内藤ルネの世界~谷川廣城さんをお迎えして

みなさんは「かわいい」という言葉をよく使いますか?若い人なら使うのかもしれませんね。この「かわいい」という言葉は、このまま「Kawaii」として外国でも通じる言葉であることをご存知の方もいらっしゃるでしょう。だけど、この「Kawaii」のルーツとも言うべき人物がおられることまでご存知の方は少ないんじゃないでしょうか。

🥵

今回と次週にわたって、この「Roots of Kawaii」である方、内藤ルネさんの作品をプロデュースされ、この10月に阪神百貨店梅田本店で展示会を開催する谷川廣城さんをお迎えして、内藤ルネとはいったいどういう人物で、どんな作品を残し、私たちの世界に影響を与えていったのかについて語っていただきます。

🥵

谷川さんによれば、内藤ルネさんとはイラストレーターであり、人形作家であり、デザイナーであり、エッセイストでもあるマルチクリエーターです。1950年代から1960年代にかけて圧倒的な人気を博したファッション誌『ジュニアソレイユ』の表紙や挿絵を担当し、大ブレイクしました。作品の特徴は、ヴィヴィッドに彩られたキッチュな少女画で、それまでに描かれてきた美少女観をひっくり返す、まさに圧巻なる「かわいさ」の絵でした。

🥵

今回、内藤ルネ生誕90周年を記念した特別展が開催されます。
☆タイトル:「Roots of Kawaii 内藤ルネ展 生誕90周年特別展 ~生活の中にファンタジックな夢を~」
☆日時:2022年10月19日(水)~31日(月)13日間 ☆場所:阪神百貨店梅田本店8階催事場
☆入場料:前売800円/当日1000円(現在ローソンチケットで発売中)

約2万点あるといわれている内藤ルネ作品の中から300作品以上が展示されます。 谷川さんから、リスナーのみなさんへチケット招待券をプレゼントしていただくことになりました。ペア5組10名の方にプレゼントいたしますので、エフエム宝塚のホームページから「メッセージ・リクエスト」をクリックして、「サンデー・トワイライト」と番組名を書き、「内藤ルネ展覧会チケット希望」と書いて、お名前・連絡先を記してお送りください。

🥵

写真にもありますように、可愛くて可憐で、ちょっとノスタルジックな雰囲気の内藤ルネの少女画を見に行ってください。会場では小物グッズなどの販売もあるので、お買い求めください。下のサイトは阪神百貨店の「内藤ルネ展」のご案内です。こちらもご覧になってください。 阪神百貨店梅田本店 「Roots of Kawaii 内藤ルネ展 生誕90周年特別展 ~生活の中にファンタジックな夢を~」

https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000001207.000014431.html