邵輝先生の「新春!元気になるリトリート」

新年2023年1月1日17:30からの「サンデー・トワイライト」

新しい年のはじまりゲストとして縁起のいい人物をゲストにお招きしました。一般社団法人統合医療生殖学会の理事長で、漢方リトリート養生学、薬膳料理研究家である邵輝(しょうき)先生をお迎えして、すこやかな暮らしをするために大事なこととは何か、ということを、年の始まりの日にお聞きしました。

邵輝先生は、北京中医薬大学医学部を卒業後、北里大学医学部小児科に留学、その後、大阪大学医学部で博士号を取得され、現在は東洋医学と西洋医学の融合を図りつつ、薬膳料理や風水思想の研究者として、TVやラジオなどに出演されています。

たとえば、健康診断や人間ドッグで検査しても何の異常もないのだけど、身体のどこかに不調を感じてしまう人が結構いらっしゃる。そんなとき邵輝先生は、肩凝りや血圧上昇など身体から何らかのメッセージが発信されていることをキャッチしなけりゃいけない、とおっしゃいます。「身体は病気の前に必ずサインを出しています」と言われます。

そのサインの一つとして紹介してもらったのが、手の指の健康法。親指、人差し指、中指、くすり指、小指と、人間の指にはそれぞれ身体のどこかに結びついていて、指をつまむことで、自分はどこが弱っているかがわかるというのです。詳しくは番組をお聴きくださいね。

正月元旦、縁起のいい話、良い運勢に出会うには何よりも健康であることが一番。ここから今年も「サンデー・トワイライト」をスタートさせたいと思います。どうぞよろしくお願いします。