ちんどん通信社の林幸治郎さんをお迎えして

2023年2月5日(日)17:30からの「サンデー・トワイライト」は、ちんどん通信社の代表である林幸治郎さんをお迎えしてお届けします!

新型コロナ禍によってさまざまな催事が中断していましたが、今年からは徐々に定例となっていたイベントが復活してきています。ちんどん通信社も、年間スケジュールに組み込まれた催事があり、4月の富山で開催されるチンドンコンクール、5月の愛知県一宮市萩原町でのちんどん選手権、8月の滋賀県多賀大社の万灯会、10月の名古屋大須の大道町人祭、そして年末恒例のちんどん通信社お楽しみ公演。もちろんこの間に、お店や商店街の宣伝活動など街歩きの仕事も連日のように入っています。

 

こうした日常が戻ってきていることに加え、林幸治郎さんはこの春から京都市立芸術大学で17回に渡って邦楽科の学生たちに講義を受け持たれます。ここで林さんは、これまでのちんどん稼業で培い得た技術と知恵、身体的なものから精神的なものまでを若い学生たちに伝えていこうとされています。芸術大学の邦楽科で学ぶ学生は、さまざまな思惑、さまざまな希望と夢を持って学んでいると思いますが、そうした彼女、彼らに林さんの思考と経験はきっと役立つのではないかと、お話を伺いながら筆者は思いました。

 

林さんの話が面白く興味深いのは、あべのハルカススペース9で毎週水曜日(2月は22日だけ)に開催されている「ちんどん演芸館」で証明済みですが、ラジオ番組でお話しくださった内容はまた舞台とは違って、一つの話を深掘りするような感覚があります。ぜひお聴きください。