玉置明美さんをお迎えして。

2月18日(日)17:30~エフエム宝塚「サンデー・トワイライト」

今夜は、イタリアトスカーナのワイナリーで働く
玉置明美さんをお迎えして、
そよ風のように爽やかなトスカーナトークをお聴きします

玉置さんは宝塚出身で地元高校から西宮の大学に進み、
その後、東海テレビの大阪支社に勤務されていました。
もともと海外志向が強かった彼女は、
アメリカ・カリフォルニアの小さな町に留学したりしていましたが、
イタリア・ローマの駅に立ったとき、
天からの指令を受けたような感覚になったとか。
そして一念奮起、イタリアの食に関連する大学で学びます。
しかし、学生はイタリア人が大半を占め、
いくらか勉強はしていたとはいえ、
イタリア語を解するのはなかなか大変なことだったそうです。
しかし、そんなことではめげず、イタリアの環境に溶けこんでいきます。


☆☆
☆☆☆

現在、玉置さんはトスカーナのワイナリーで働いていらっしゃいます。
トスカーナといえばみなさんはどんなところだと思われますか。
イタリアの中部、花の都フィレンツェ、ピサの斜塔、
古都シエナや塔の街サン・ジミニャーノ、そして豊潤なワインにおいしいお料理、
あるいは、レオナルド・ダ・ヴィンチや「神曲」の作者ダンテ、
「それでも地球はまわっている」の天文学者ガリレオ・ガリレイ……。
どれもその通りのものでしょう。


☆☆
☆☆☆

ここでは、玉置さんの語るトスカーナの話に耳を傾けてください。
彼女の働くワイナリーの周囲は実に豊かな自然が広がっていて、
彼女はそのなかをジョギングするそうです。
葡萄畑、オリーブの樹、遠くの丘陵地帯の糸杉。
その情景の写真を見せてもらいましたが、色彩が日本とは異なります。
光の粒子や空気や湿度などの気象条件もあるのでしょう。
そうした日本とはまた違う豊かな自然の中で育成されるワイン。
30分番組では全然時間が足りないほどの話をしていただきました。


☆☆
☆☆☆

一時帰国されている玉置明美さん。
来年また帰国するということですので、
ぜひとも再度ご出演をお願いしました。
どうぞ、トスカーナのそよ風のようなトークをお聴きください。