もう恋なんてメッセージテーマにしないなんて言わないよ絶対~

afternoonVIEW木曜日担当

ゆみきちこと高田裕美です~♪

 

今日は、

『ミステリーの日(エドガー・アラン・ポー忌日)』

『盗難防止の日(10=とう、7=なん・・・にちなんで)』ということで、

『ミステリー』と『盗難』だなんて『恋愛』しかないじゃないの!!

と、無理矢理(半ばこじつけ)でメッセージテーマは『恋の話をしようじゃないか』

 

えっと・・・恋愛マスターでも恋の伝道師でもないこのアタシが、

寧ろ恋のチャンスを逃してばかりのこのアタシが、

何をどう恋なんて語るんだいお前さんって感じですけどね。

 

いいんです!!聞いてみたかったから!!(断言)

 

柄にもないコトをテーマにしたからか、

いつもよりメッセージが少なかったのは気のせいでしょうか(笑)

 

それでも、メッセージを送って下さった皆さま・・・

そもそも女の子なんて苦手・・・とか、初恋の相手は漬物屋の女の子でした!とか、

おおどうしたどうしたゆみきち!とか(笑)、昔は合コンなんて無かったよ~とか、

様々なコメント、どうもありがとうございました。

 

恋愛は、

追いかけられるより、追いかける方が性に合っているゆみきちです。

愛されるよりも愛したいマジで、でも、なかなか振り向いて貰えない、

そんな不器用な私ですが今後ともどうぞよろしくお願いします(笑)

 

 

 

 

 

 

《今日のおさらいピックアップ》

 

【ラジオ☆からっぽ大作戦(だいさくせん)】

 

月に一度、第一週目のおかえりkids!後半から明日の給食のコーナーは、 

宝塚市の学校給食調理員(がっこうきゅうしょくちょうりいん)さんをおまねきして、

給食のあんなことこんなことを聞いちゃいます♡

 

今日は、

小倉 秀治(おぐら しゅうじ)さんに来ていただきました!!!

 

ひさしぶりのスタジオで、ちょっと緊張(きんちょう)ぎみの小倉さん(笑)

line_546831267115420

身ぶり手ぶりをまじえて 、たっっっっっくさん給食のお話をしてくれました!!

line_546828254238025

【今月のおすすめメニュー】

小学校のこんだて

①くりあずき(第一地区では10/12、第二地区では10/13に登場!)

小豆(あずき)とくりをおさとうとちょっぴりのお塩でにつめたもの。

和菓子(わがし)っておいしく作るのむずかしいんですよ~!(だからおねだんが高いのです・・・)

 

②きのこのこんだて

・きのこシチュー(第一 10/5、第二 10/6)

しめじ、まいたけ、マッシュルームときのこが沢山!!

・きのこのガーリックソテー(第一 10/12、第二 10/13)

エリンギ、しめじをベーコンやにんにくでおいしくソテーしたもの。

・さけときのこのマリネ(第一 10/21、第二 10/21)

『マリネ』とはあまずっぱいしるに食べ物をつけこんだもの。

 

③かぼちゃのカレーに(第一 10/21、第二 10/22)

10月と言えば、ハロウィン!かぼちゃが入ったカレーがとうじょう!!

 

その他にも、さつまいものおみそしるや、さつまいもごはん、

そして!大人気のきなこあげパンも出てきますよ~!!

おいしい給食メニューがてんこもり!!みんな、いっぱい食べてね♡

 

line_546806180437931

 

さいごは、

明日の中学校第二地区にの給食メニューに出てくる『とびうおのフライ』にちなんで、

とびうおのポーズ!!!(笑)

 

小倉さん、ありがとうございました!!

また来月もお楽しみに~~♪♪♪

 

 

 

 

 

 

さて、来週10/14は・・・

 

鉄道の日♡

 

鉄道好きなゆみきちが3時間鉄分満載でお届けいたしま~す☆

 

メッセージテーマ

 

【想い出のトレイン】

 

通学で使っていたあの電車(ディーゼルも)、旅先で初めて乗ったあの列車、

ラストランを見に行った!とか、故郷の訛り懐かし・・・な記憶に残るアナウンス、馴染みの駅などなど!!

日常から非日常まで、あなたのトレインメモリーを教えて下さい☆

 

私の思い出のトレインは・・・

山口県に旅行に行った時、

JR山陰線で出会ったキハ47形気動車(非電化区間を走る列車)。

2021_10_10_13.16.52

なんと!!!私と同じ年生まれ(製造)だったんです♡

見知らぬ土地で同級生に出会えたような気がして、何だか嬉しかったです(笑)

可愛い朱色の車体で、日本海側を潮風を受けつつ、過酷な環境にも負けずに元気に走るバリバリ現役の列車でした。

私も頑張らないとっ!と勇気を貰いました。

 

 

それではまた来週~☆

 

ゆみきち