寒い夜は、あったまろ♡

afternoonVIEW木曜日

ゆみきちこと高田裕美です♪

 

一気に秋も深まり、

これまでの暑さが嘘のように消え去って、朝晩が冷え込むようになりましたね。

皆さん、衣替えは間に合いましたでしょうか?

私は・・・取り敢えず薄手のセーターなど冬物を出して、春夏物をまだ片付けておらず、

クローゼットと引き出しの中が混沌としております(笑)

もう半袖は着ない・・・はず。早く片付けないと・・・

(そうやってどんどん後回しにして、春になっちゃう気がする・・・)

 

さて、今日のメッセージテーマは『寒くなると、食べたくなるもの』でした。

急に寒くなり出した先週の日曜日、食料の買い出しに行った際、

無意識に店内を回っていると、気が付いたら買い物カゴの中におでんの材料が(笑)

身体は正直ですなあ。食べたくなっちゃうんですねえ。

 

皆さんからのメッセージには、鍋(水炊き、キムチ鍋、すき焼きも!)や、〆のうどん、

おでん、何故か甘いモノ(あんこ)などもありました~

うどんは単品でも良し、鍋に入れても良し、鍋焼きも良い、焼いても良し!!

うどんだけでテーマ組めるなあ・・・

皆さん、沢山のメッセージをありがとうございました♡

 

 

 

 

 

《今日のおさらいピックアップ》

 

【高田検定】

 

今日はパンシェルジュ検定をご紹介!!

 

パン好きのあなた!要チェックですよ☆

パンの歴史や種類、製造方法、衛生管理などパンにまつわるあれこれが学べるパンシェルジュ検定。

試験実施は来年ですが、今なら(11/11までに申し込むと)早割があります♡

3級なら受験料がナント1,000円もお安くなります!!

善は急げですっ♪

 

くわしくはコチラ↓↓↓

パンシェルジュ検定 公式サイト (kentei-uketsuke.com)

 

 

 

 

 

 

来週のあふびゅ~は♡

 

10/28はビル・ゲイツのお誕生日だそうです♪

 

マイクロソフト創業者として有名ですが、

実業家であり、プログラマーであり、技術者であり・・・様々な顔を持つ天才。

 

ということで・・・

 

メッセージテーマ

 

【あなたの周りの天才】

 

やたら物真似が上手いモノマネの天才、

何を作らせても美味しい料理の天才、

なかなか勝たせて貰えないゲームの天才、

その他には

気が付いたら周りの人を笑顔にしちゃう天才、

早食いの天才、一瞬で寝られる天才、

食べ放題バイキングの盛り付けの天才、

などなど・・・割と何でもアリです(笑)

 

人は何かひとつくらいは取り柄があるものです。

あなたの周りの天才、発掘してみてください♪

 

 

 

 

 

ようやっと梅田のブルーボトルコーヒーへ行って来ました(笑)

DSC_8434

はじめてなので、ブレンドをオーダー。

DSC_8439

 

結構たっぷり入っております。

 

渡された際に、お店の人に「ゆっくり飲んで味わってくださいね」と言われて、

時間をかけて飲んでいくと、少しづつ味が変わっていくのが分かりました。

 

はじめは苦味が立っていたのが、徐々に酸味に変わり・・・まろやかな口当たりに。

 

コーヒーが温度で味が変わるものとは知っていましたが、

それをお店の人から案内されるのはちょっと斬新でした。

なるほど・・・話題になるわけね、ブルーボトルコーヒー(笑)

 

1杯1杯丁寧に淹れるのがコンセプトという事で、店内もゆったりとした時間が流れていました。

DSC_8437

また来ようっと♪

 

 

それでは、また来週~

 

ゆみきち