かき揚げだけじゃないのよ、トッピングは。

afternoonVIEW木曜日担当

ゆみきちこと高田裕美です♪

 

今日もお付き合いいただきありがとうございました!!

 

11月4日は『かき揚げの日』

何故って、カレンダーで11月11日『麵の日』の上に11月4日があるから。

麺(うどん、そば)の上にのっている物といえば、かき揚げ、だそうで。

 

でも!うどんやそばのトッピングはかき揚げのみにあらず!!

 

てことで、今日のメッセージテーマは『うどん・そばの上に何のせる?』でした。

 

第1位 ネギ、海老天

第2位 油揚げ

第3位・・・以降は、評が割れまくり(笑)

ゲソの天ぷら、のり(そば)、丸天、ごぼう天、かしわ、牛肉、とろろ昆布、かまぼこ、温玉、かき揚げ・・・

『何ものせない』という方も!!そでも、アリです!!出汁で勝負ですね!

という結果に。

 

まあ・・・何のせても美味いんですよね(のせないのもまた良し)。

皆さん、沢山のメッセージありがとうございました♡

 

 

 

 

 

 

 

《今週のおさらいピックアップ》

 

今日は多くのゲストさんにご登場いただきました☆

 

【ラジオ☆からっぽ大作戦】

 

毎月第一週のお楽しみ!

今日は ほりえ ひろあきさんに来ていただきました!

 

☆今月のおすすめメニュー☆

マーボーどうふ(小学校第一地区11/10、第二地区11/9)

なんと、お肉ではなく『大豆(だいず)ミート』という、

大豆から作られたお肉のような味がする材料(材料)が使われています。

 

くじらとさつまいものあまからに(小学校第一地区11/5、第二地区11/4)

さつまいもごはん(中学校第一地区11/10、第二地区11/9)

このメニューに使わているさつまいもは、宝塚市の西谷でとれたさつまいも(なるときんとき)です!

地元の食べ物を、地元で食べることを『地産地消(ちさんちしょう)』といいます。

まさに『地産地消』メニューです☆

 

その他にも、11/22は『うどんの日』ということで、

小学校第一地区と第二地区は ゆばのわふうあんかけうどん

中学校第一地区と第二地区は しっぽくうどん(香川県のお料理)

が登場します!どっちも美味しそう♡

 

そして、年に一回のくじら料理も出てきますよ~♪お楽しみに!!

line_436683470090750

堀江さん、ありがとうございました!!小学生のみんな!YouTubeからっぽ大作戦も見てね☆

 

 

 

 

【消防アワー】

 

今日は

宝塚市消防本部 予防課 主任 新里 真澄さんにお越しいただき、

『秋の全国火災予防運動』についてお話をいただきました!

『住宅防火 いのちを守る 10のポイント』ということで、

寝たばこに注意する、火を点けたガスコンロのそばを離れない、などの『4つの習慣』

ストーブに物を置かない、地域ぐるみの防火対策をする、などの『6つの対策』

心掛けることが大切だそうです。

ご来局の際に、ポスターをお持ちいただきました!!

街角で見掛けた際は、防火対策への意識を今一度高めていきましょう。

line_436690297023560

新里さんの選曲に今年も心打たれました(笑)

とてもチャーミングな方なんです。

 

 

 

 

【舞台芸術のススメ】

 

さくらさくらカンパニーから

演出家 中野圭子さん

歌手 久音まゆさん

にお越しいただきました!

 

さくらさくらカンパニーさんは、プロデュースユニットで、

ミュージカルやダンス、殺陣など様々な公演ごとに

様々なアーティストさんが集まって作品を手掛けておられるとのこと。

 

今回は宝塚市内で、

ミュージカル『リトル・プリンス~ひこうき乗りと星の王子さま~』を上演されるとのことで、

お話をお伺いしました!

 

有名な作品『星の王子さま』をベースに、

コロナ禍で、人との繋がりが疎遠になり、人と優しさや温もりが失われつつあるこの時だからこそ、

お子さんから大人の方まで、皆で優しい気持ちを分かち合える、そんな作品を目指しておられるそうです。

 

ミュージカル『リトル・プリンス~ひこうき乗りと星の王子さま~』【宝塚公演】

上演日時:

2021年11月28日(日) 15時開演

会場:

宝塚市立東公民館 ホール

チケット料金:

大人  1,000円 子ども 500円(小学生)

※全席自由

〈チケット取扱〉

カンフェティチケットとりおきシステム
 https://torioki.confetti-web.com/form/1467

詳しくは⇒さくらさくらカンパニー公式Web (fakikaku.com)

 

中野さん、久音さん、ありがとうございました!!

line_436666098361017

中野さんの熱く想いを語るお姿、久音さんの素敵なお声と佇まいに惚れ惚れいたしました♡

また是非遊びに来て下さいね~

 

 

 

 

 

 

 

さて、来週のあふびゅ~は・・・

 

11/11は、ポッキーの日、麺の日、もやしの日、ペアーズの日・・・

とまあ、沢山の記念日があります。

日本で3番目に記念日の多い日だそうです。

 

ということで、

 

メッセージテーマ

 

【あなたの記念日】

 

あなたならではのアニバーサリーはいつですか?

いつ、何の記念日か、その日にまつわるエピソードと共に教えて下さい♡

 

あなたからのお便り、待ってま~す!!

 

 

それでは、また来週☆

 

ゆみきち