この味がいいねと君が言ったから11月11日はあふびゅ記念日

afternoonVIEW木曜日担当

ゆみきちこと高田裕美です♪

 

適当に料理したものを家族に出したら

『これは何て名前の料理なんだい?』と聞かれましたが何か。

 

料理名なんて無くったって、美味しけりゃいいんじゃい!!

 

はい、そんなわけで(どんなわけかな)、

11月11日はポッキーの日、煙突の日、麺の日、電池の日、チンアナゴの日・・・とやたら記念日があるので、

今日のメッセージテーマは『あなたの記念日』でした!

 

自分自身や家族の誕生日、高校受験の日、結婚記念日(35年目という方も!)、

初めて私の担当する番組にメッセージを送って下さった日、などなど・・・

ステキなメッセージと共に教えて下さってありがとうございました♡

 

記念日って、俵万智さんのサラダ記念日じゃないですけど、

ひとりじゃ誕生しませんよね。

色んな方が関わっての記念日・・・感謝と愛を忘れないようにしたいものです。

 

 

 

 

 

 

《今週のおさらいピックアップ》

 

【ピッコロ劇団公演情報】

 

今日はゆみきちがご案内させていただきました!

 

ご案内いたしましたのは、兵庫県立ピッコロ劇団さんの次回公演。

 

兵庫県立ピッコロ劇団 ファミリー劇場

「グリム兄弟! ~みんなのメルヘン きかせてダンケ~」

 

無数の流れ星がふりそそぎ、動きだしたグリム兄弟の銅像!

あらわれたのは、「白雪姫」?「ブレーメンの音楽隊」?

どこかおかしな、ものがたりの登場人物たち!

舞台はヤーコプとヴィルヘルムのグリム兄弟の故郷であるドイツのハーナウ。

広場にたつ二人の銅像の前に、独りぼっちでさみしそうな少女が、やってきます。

童話を聞いたことのない少女は銅像が広げている本を読もうとするのですが、

悲しさからポトポトと涙を落として去っていきます。

すると無数の流れ星が降りそそぎ、グリム兄弟の銅像が、少女を追うように動きだします。

再びメルヘンの旅に出たグリム兄弟の前に、ヘンゼルとはぐれてしまった〈グレーテル〉、

お話の展開に納得のいかない〈白雪姫〉や〈后〉があらわれ、そこに〈ブレーメンの音楽隊〉も加わって…

(劇団HPから引用)

 

ピッコロ劇団さんのファミリー劇場は、

みんなの知ってるお話のキャラクター達が、あんな事、こんな事に??期待を裏切る展開に??

子供は子供の目線で、大人は大人の目線でそれぞれ味わえる、そんな作品ばかり。

ご家族でもお友達同士でも、おひとりでも、どなたでも楽しめます♪

 

今回はグリム兄弟が主人公。

そして彼らの生み出したキャラクター達が大暴走(笑)

この作品を観た後にグリム童話を読むとまた違った見方が出来るかも知れません。

 

是非、劇場へお越し下さい!

 

兵庫県立ピッコロ劇団 ファミリー劇場

「グリム兄弟! ~みんなのメルヘン きかせてダンケ~」

 

上演日時

12月25日(土)15時 ★舞台の両サイドに日本語字幕が付きます

  26日(日)11時/15時

※開場は開演の45分前

 

会場

兵庫県立芸術文化センター 阪急 中ホール

※阪急西宮北口駅南改札口すぐ JR西宮駅より徒歩約15分(阪急バス7分 )

 

チケット料金

全席指定(税込)

一般 3,000円

高校生以下 1,500円

セット券(一般+高校生以下)4,000円

※3歳以上有料。3歳未満でもお席が必要な場合は有料。

※販売席は、業界のガイドラインに基づき、隣席を空けない配席としております。

 

予約方法

【ピッコロシアター窓口】

電話 06-6426-8088

メール gekidan-p@hyogo-arts.or.jp

芸術文化センターチケットオフィス】 

電話 0798-68-0255(10:00~17:00 月曜休館、祝日の場合は翌日)

【プレイガイド】

 

《チケットプレゼント》

兵庫県立ピッコロ劇団さんから、

この公演のチケット

2組4名様×3公演(12/25 15:00開演、12/26 11:00開演、15:00開演)=合計6組12名様 分を

番組リスナーの皆様へプレゼントいただけることになりました!!

 

『観たい!』という方は、

①お名前 ②住所 ③電話番号 ④ご希望の上演日時(あれば第二希望まで) をご記入の上、

FAX 0797-76-5565

e-mail fm@835.jp

またはエフエム宝塚のHP、アプリの

メッセージ・リクエストフォームからご応募下さい!

締切は12/2(木)のafternoonVIEWオンエア終了までです。

発表は発送を以て代えさえていただきます☆

 

沢山のご応募お待ちしております~

 

 

 

 

さて、来週のあふびゅうは・・・

 

メッセージテーマ

 

【寒くなって嬉しいこと・困ること】

 

寒さが一気に加速してきましたね~

冬へ向けて一直線、朝晩の冷え込みが段々辛くなってきました(笑)

 

寒くなって困るのは、起きるのが辛いこと(笑)

オールシーズン寝るのが大好きな私ですが、外が寒くって困ります。

逆に、嬉しいのはお布団の中が温かくて最高に気持ちいい♡

この気持ち良さは1年の中でも最高です。

だから、置きたくなくなるんですよねえ・・・困ったもんだ~

 

とはいえ、どんなに足搔いても寒い冬はやって来る!!

寒さへの心の準備をしていきましょう(笑)

 

沢山のメッセージお待ちしてますよ~♪

 

ゆみきち

 

DSC_8867

大阪は堂島川(旧淀川)からの景色。

水上バスツアーでのヒトコマです。

奥には堂島大橋、右奥に見えるのが大阪国際会議場(グランキューブ大阪)です。

今日(11月11日)みたいに『1』がいっぱい並んでる~♡