そろそろ炬燵のお出ましかな・・・

afternoonVIEW木曜日担当

ゆみきちこと高田裕美です☆

 

今日もお付き合いいただきありがとうございました!!

 

ぐんぐんと寒さが勢いを増してくるこの季節。

皆さん、身体の調子はいかがですか~っ!?

私は寒暖差アレルギーで、

くしゃみ⇒鼻水出てくる⇒かんで⇒まだ鼻水出てくる⇒かんで⇒かみ過ぎて鼻の中カッサカサ

⇒(ニオイとかちょっとした刺激でも)くしゃみ⇒鼻水出てくる(スタートに戻る) 

・・・の繰り返しの日々です(笑)!!

早く寒さに馴れて欲しい!私の身体!!

 

でも・・・寒いのって実は嫌いじゃないんですよね。

星空が綺麗に見えたり、猫の温かさに心がほっこりしたり、

鍋料理がとにかく美味しかったり、お布団の中のぬくもりが快適過ぎたり・・・

 

ということで、今日のメッセージテーマは、

 

『寒くなって嬉しいこと、困ること』

 

まあ・・・困ることは、そのまんまですよね(笑)

雪国にお住まいの方は雪に悩まされることだったり、身体がかじかんでしまうこと、

車のフロントガラスが凍ってしまうこと(安全運転で!)、トイレが近くなっちゃったり、

朝は布団の中から出たくなくなる!などなど・・・そりゃそうだ~

 

そして、嬉しいことは・・・

ウインタースポーツ、駅伝観戦ができること(これは寒くないと出来ないですよね!)、

寒さに備えるためにスコーン祭を開催出来ること(身体も寒さに備えねばっ!!)、炬燵でぬくぬく、

猫が膝に乗って来てくれること(うちもですっ!!)、新調した防寒グッズが試せるのが楽しみ、

紅葉が楽しめること・・・など沢山いただきました♡

 

困ったことも、嬉しいことも、皆さんと共有出来てハッピーでしたっ♪

これなら、寒くなっても、嫌じゃ・・・ないこともないか(笑)

お互い、来るべき寒~い冬を、それなりに楽しみながら乗り越えて楽しんで参りましょ~☆

 

沢山のメッセージ、どうもありがとうございました!!

 

 

 

 

 

《ゆみきちのちょっくら鉄道日記》

 

さて・・・

 

番組内でもお話しましたが、今週私は岐阜へ行って参りましたっ♪

まずは大阪から近鉄特急ひのとりで名古屋まで。

DSC_8912

デビューから約1年半、ようやっと乗れました♪

DSC_8913

金色の火の鳥が羽ばたくエンブレム♡

ちなみに、今回は思い切ってプレミアムシートにいたしました♡

DSC_8918

DSC_8920

電動式のシェルフラットシート

(後ろの席に背もたれが倒れていかない、自席のスペースのみでリクライニングできるタイプ)です。

ひと席が大きいので出来る贅沢仕様。まるで、電動マッサージチェアのようです(笑)

ちなみに、背中にはヒーターが入ってます。快適過ぎる~

DSC_8927

DSC_8934

最前列からはパノラマの景色が楽しめます♪(運転席丸見え)

 

そして、名古屋からJR中央本線に乗り換えて、恵那駅へ。

そこで地元ローカル線の明智鉄道へ♪(鉄印帖の鉄印を収集に)

 

明智鉄道は恵那駅から明智駅までの11駅という短い単線の鉄道です。

DSC_8952

DSC_8953

恵那市のキャラクター・えーなちゃんと、明智鉄道のキャラクター・てつじいもお出迎え♡

(てつじいは多分汽車なんでしょうが、えーなちゃんのモチーフは一体何なんでしょうね・・・)

 

DSC_8957

明智鉄道は終点の明智が明智光秀ゆかりの地らしく、

明智光秀ラッピング車両が走ってました。桔梗の御紋が輝いております。

てことで、終点の明智駅まで~

 

そして、次の日は一旦JR瑞浪駅まで出てからJR美濃太田駅へ。

そこからまたまたローカル鉄道第二弾は長良川鉄道へ。

 

長良川鉄道は美濃太田駅から北濃駅まで走り、

途中、刃物で有名な関、和紙で知られる美濃、城下町である郡上八幡を繋いで走ります。

DSC_8982

DSC_8986

地元のグルメを堪能しながら鉄道旅。

JR瑞浪駅近くの『あまから本舗』さんの五平餅。

この五平餅はくるみ味噌が香ばしくて何本でもいけちゃう美味しさです♡

 

DSC_8989DSC_8994

列車は長良川の渓流に沿って走ります。

川の流れは眺めているだけで心が落ち着きます。

DSC_9001

郡上八幡駅に到着~

日本三大盆踊りのひとつ『郡上おどり』の地です。

DSC_9002

風情のある駅構内。

何か映画のワンシーンでも見てるみたい(笑)

DSC_9008

駅舎もまた味があります。

 

終点まで乗っていきたいところですが、鉄印が貰えるのはこの駅(と関駅)なので下車。

そして、ここからは高速バスに乗って帰阪(最後はバスかよっ!笑)いたしました。

 

岐阜県は他にも樽見鉄道や養老鉄道などローカル鉄道王国だったりするんですよね・・・

鉄印帖もまだまだですし、楽しみはまた今度に!

以上、ゆみきちの鉄道日記でしたっ☆

 

次回をお楽しみに~(不定期)

 

 

 

 

 

さて、来週のあふびゅ~は・・・

クリスマスまでちょうど1か月となります!!

サンタさんにも諸事情があるようなので、最近はプレゼントも早め早めの予約制。

ということで、

 

メッセージテーマ

 

【(少し早い)サンタさんへのリクエスト】

 

私の場合は、オーダーメイド枕、もしくは低反発マットレス(浅田真央ちゃんが宣伝してるやつ)。

Perfumeブランドのパンプスでもいい。あれだけ踊ってても痛くないらしいので。

痩身エステでもいいな。ウエスト周りをゴシゴシしごいて脂肪を消してしまいたい。

 

・・・とまあ、リアルに書き出してみました。

1カ月あれば、きっと用意できるんじゃないでしょうか、サンタさんも。

さすがに全部は我儘だと思いますが、2つくらいは持ってきて欲しいなあ♡

 

こんな感じで、皆さんのリクエストも聞かせて下さい☆

お便り、お待ちしています♪

 

それではまた来週~

 

ゆみきち