春だもの、やっちまいましょう☆

皆さん、こんにちは☆

afternoonVIEW木曜担当、ゆみきちこと高田裕美です!

 

新年度が始まりました!!

どんなスタートをお迎えでしょうか?

進級、進学、就職、転職、第二の人生の幕開け・・・などなど

もしくは、な~んも変わり映えのない春だわ~という方も多いかも知れませんね。

かく言う私もそうです(笑)

新番組、新レギュラー、お引っ越し、、、特にないのよね(笑)

でも、心機一転、春は何だか駆け出したい気分になるもの!!

そうするってえと、空回りしたり、あれこれやらかしてしまったり・・・

ということで、今日のメッセージテーマは『こいつぁ春からやっちまったな!』でした☆

 

お仕事での失敗、思い切った買い物、無くしものなど、

沢山のメッセージをありがとうございました!!

・・・失敗はね、みんなで笑って昇華するのがいちばんです♡

 

 

 

 

 

☆今日のおさらいピックアップ☆

 

【ラジオ☆からっぽ大作戦(だいさくせん)】

 

毎月第(だい)一週のお楽しみ、ラジオ☆からっぽ大作戦(だいさくせん)!!

宝塚市の学校給食調理員(がっこうきゅうしょくちょうりいん)さんに給食のお話を聞いちゃうコーナー☆

 

今日は ほりえ ひろあきさんにお話を聞きました!

 

今月のおすすめメニューは・・・

 

春のお野菜、タケノコを使ったメニュー

★わかたけじる(タケノコの入ったお吸(す)い物)

小学校第一地区 13日(水)、第二地区 12日(火)

中学校第一地区 12日(火)、第二地区 13日(水)

★たけのこごはん

小学校第一地区 27日(水)、第二地区 26日(火) ※小学校だけのとくべつメニュー

 

おいわいメニューもあります

★たいめし(お魚の『たい』を焼いてほぐした身(み)が入ったごはん)

中学校第一地区 20日(水)、第二地区 19日(火)

 

 

他にも、スナップエンドウのソテー春野菜サラダも登場(とうじょう)するよ!!

 

デザートでは、

★清見(きよみ)オレンジ(甘くてジューシーなオレンジ) 1/4こ

小学校第一地区 28日(木)、第二地区 15日(金)

★甘夏みかん(甘くてやわらかいみかん) 1/4こ

中学校第一地区 21日(木)、第二地区 20日(金)

 

他にも、手作りのいちごジャムがかかった『いちごみるくプリン』も中学校で登場(とうじょう)します!!

 

そしてそして!!

大人気の『チキンカレー』が小学校も中学校も一緒に25日(月)にやってきます!!!

宝塚市がカレーのかおりにつつまれるしあわせな日となるでしょう(笑)

楽しみにしていてくださいね♡

からっぽ大作戦

ほりえさん、どうもありがとうございました!!

 

毎年新学期(しんがっき)になると、学校給食調理員(がっこうきゅうしょくちょうりいん)さんたちは、

新・小学一年生の給食をお手伝いすることがあるそうです。

ごはんを運んだり、配膳(はいぜん)をお手伝いしたり、給食服のたたみ方を教えてあげたり・・・

上手くいかないこともあるけれど、いっしょうけんめいな新一年生たちの話に心がほっこりしました♡

がんばれ!新一年生!!

 

 

 

 

さてさて~

来週のあふびゅ~は~??

 

メッセージテーマ

 

『〇〇に行って来ました!(もしくは行ってみたい!)』

 

皆さん、この春はどこかお出掛けに行きましたか?またはお出掛けのご予定ありますか?

コロナで警戒しつつ・・・ではありますが、少しずつ(感染対策をしっかり行った上で)お出掛けして、

身も心もリフレッシュ出来ればいいなと思います。

実際に行ったお話や、今は忙しくて行けないけど〇〇に行きたい~など、

あなたのお出掛け話を聞かせて下さい☆

 

それではまた来週~!!

 

ゆみきち