しあわせ~ってなんだ~っけ

こんにちは!

afternoonVIEW木曜日担当

ゆみきちこと高田裕美です☆

 

先日、京都で初体験をしてきました!

それは・・・『聞香(もんこう)』、香りを『聞く』体験。

華道や弓道と同じく香りを極める道、『香道』のひとつ。

とても小さな香木のかけらを香炉に乗せて、ただ、ひたすら、香りに・・・集中。

私が聞いた香木は『伽羅(きゃら)』というもの。

始めは甘く少し苦みを感じる香り、そして、爽やかに鼻から抜ける草原のような風。

香りだけにずっと意識を留めるなんて生活ではそうそうありません。

大変幸せな経験でした☆

 

そんなわけで、メッセージテーマは『幸せな香り(におい)』でした!

コーヒー工場からの香り、金木犀、洗濯物、、、などなど。

文字を読んでいるだけで香りを感じるのは気のせいでしょうか(笑)

皆さん、ステキな香り(におい)をありがとうございました~♪

 

 

 

 

【おさらいピックアップ】

 

【OH!デカケーナ】

 

今月から始まった新コーナー。

タイトルの通り、ゆみきちが行きたい!行ってきた!ここ面白い!お出掛け情報をお伝えします!

初回はこちら・・・

DSC_0088_TEMP

庵野秀明展!!

 

開催前からちょくちょく話題になっておりました、

監督・プロデューサー 庵野秀明さんの大規模個展となります。

この展覧会は3部構成になっていて、

DSC_0104_TEMP

DSC_0105_TEMP

第1部は【過去】庵野秀明『を』作ったもの

1960年生まれの庵野さんが見てきた貴重なファン垂涎の特撮・アニメなどの資料が並んでいます。

庵野さんの事をよく知らないという方でも、ささるものが多々あるハズ!!

20220415191913_IMG_062820220415191728_IMG_062120220415191753_IMG_0623

第2部は【現在】代表作『新世紀エヴァンゲリオン』は勿論、数多くの、

庵野秀明さん『が』作ったものをメインとした展示。

20220415193609_IMG_064220220415191544_IMG_0614

第3部は【未来】庵野秀明さんがこれから作るものをテーマに、

庵野さんが企画・脚本をつとめる、間もなく公開の『シン・ウルトラマン』資料。

 

とにかく、お腹一杯の内容となっています!是非どっぷり庵野ワールドを堪能ください!!

庵野秀明展 HIDAKI ANNNO EXHIBITION

会場 : あべのハルカス美術館

会期 : 2022年4月16日(土)~6月19日(日)

休館日 : 4月18日(月)、5月9日(月)

開館時間 : 火~金/1akitu0:00~20:00 月土日祝/10:00~18:00

 

 

【舞台芸術のススメ】

 

今日はゲストに

俳優・パントマイミスト 白木原一仁さん

制作 秋津ねをさん

お二人にお越しいただきました!!

1650539979784

パントマイムの魅力や、

秋津さんからはパートナーとして共に活動されている白木原さんの姿など

20分では足らない、沢山のステキなお話をお伺いしました!!

とある名作が下敷きとなっている作品だそうで・・・

白木原さん曰く、パントマイムは観客の皆さんが見て感じてはじめて作品が出来上がるもの、と。

是非劇場で一緒に作品を感じながら創っていきましょう~

 

プロデュースユニットななめ45°

「スマイル」

演出・出演 白木原一仁

日時 

5月19日(木)17:00 / 18:00 / 19:00

※各回30分、開場は開演の15分前

会場

あべのハルカス近鉄本店9階 SPACE9

料金

来場チケット・配信チケット /ともに  2,000円

チケット取扱い

来場チケット:5月5日(木)10:00予約受付開始

配信チケット:5/19(木)11:00発売開始

お問合せ

近鉄アート館 : 06-6622-8802(11:00〜18:00)

 

白木原さん、ねをさん、ありがとうございました!!

1650539970748

 

 

さて、来週のあふびゅ~は???

 

【メッセージテーマ】

 

【白いご飯のお供選手権2022年☆前期】

 

日本人の永遠の命題にあふびゅ木曜が挑む・・・ッ!

決められませんよね~決められませんよね~ね~

そして、日々変わるものですよね~ね~

でも!!!

敢えて『2022年前期』ということで、問わせていただきましょうッ!!

 

ご飯に何をのせちゃいますか・・・?

 

GWの前日ですが、沢山のメッセージお待ちしてます♡

 

それではまた来週~☆

 

ゆみきち