♪はしら~のき~ず~は~

♪はしら~の~き~ず~は~おとと~し~の~

五月五日の背比べ。

すっかり上へ伸びる成長が止まってしまった(横への成長(膨張)は否めない)

afternoonVIEW木曜担当ゆみきちこと高田裕美です☆アハッ☆

 

今日は『こどもの日』

祝日のあふびゅ木曜日をお届けいたしました☆

お休みの日にも関わらず、

沢山のメッセージ&リクエスト、リアクションありがとうございました!!

(しかも、スタジオ前にはリスナーさんが遊びに来て下さって・・・!

久々の景色にテンションが上がりっぱなしのゆみきちでした、笑)

 

 

皆さんはどのようなGWをお過ごしでしょうか・・・?

 

私は、ちょっくら京都鉄道博物館へ行って来ました!!

DSC_0252_TEMP

何といっても、蒸気機関車の数が違う!!

こちらは『お召列車』(天皇陛下がお乗りになる列車)仕様のC51形機関車(愛称『シゴイチ』)です。

菊の御紋と鳳凰の飾りが美しい。

DSC_0258_TEMP

 

しかし、普段、私は京都鉄道博物館へは平日にしか行きません。

だって人が多いんだもん・・・

じゃあ、何故、わざわざ、ド休日(笑)であるGWに行ったのか、それはッ!!

 

新幹線の元運転士さんによる運転講座が開催されていたから!!(要予約、人数限定)

 

普段は展示のみで中に入れない100系新幹線の運転席で、

元運転士さんから直接、運転レクチャーを受けられるイベント♡

DSC_0238

新幹線の運転士さんといえば・・・鉄道運転士の花形、トップに君臨するエリート中のエリート。

運転技術や知識はさることながら、厳しい適性検査をくぐり抜けてその資格を取得できるのです。

(まるでNASAの宇宙パイロットですよ・・・)

ということで、これはほんの一部ですが、適性検査のひとつ。

DSC_0224_TEMP

円盤の内側には矢印が書かれています。これがレコード盤のようにグルグル回ります。

左右のハンドルを操作しながら、円盤の両側に付いている針金を、回っている円盤の矢印の内側へ入れていく。

これが、地味なのに難しい・・・ちょっとでも外れるとブザーが鳴ります(そしてそれを聞いて余計に焦る)。

これで左右のバランス感覚を測るそうです。

ヒーヒー言いながら、何とか頑張った結果、元運転士さんから『バランス感覚いいですね!』と褒められました♡

じゃあ、新幹線運転できるかなっ(無理)

 

そして、こちらが新幹線の運転免許証です☆

DSC_0227_TEMP

これがあれば、在来線も乗れちゃうそうです。いいなあ・・・欲しい。

(ちなみに、持ち時間いっぱい運転士さんとお話していて自分の写真を撮るのを忘れましたっ、笑☆)

 

新幹線は運転時、とにかく高速で走っているので、

何かシステムトラブルが起きた際は『走りながら』運転士さん自らメンテナンスをされるそうです。

(なので、運転台の隣にはシステム機器が並んでいました)

そして、高速運転なので新幹線の運転士は『前方注視義務』はないとのこと。

(仮に、線路内に誰か侵入してきたとしても、法律でその人が罰せられるそうです)

新幹線の鼻(先端)の内部を見たり、研修期間のお話をお伺いしたりあっという間の講習でした。

また機会あれば皆さんにご紹介しますね♪

 

 

 

 

さて、来週のあふびゅ~は・・・?

 

5月12日は『ビフィズス菌』の日ということで・・・!

 

メッセージテーマ

 

【ワタクシ、健康のために〇〇してますねん】

 

健康のために、エレベーター使わず階段で移動してます!

健康のために、毎朝ヨーグルト食べてます!

健康のために、沢山寝ています!!!

健康のために、ビール沢山飲んでます♡(違う)

 

逆に、な~んもしてません!というご意見もアリです!

寧ろ、健康意識すると、病気になりそう!!とか、ね(笑)

(分からないでもないです)

 

ささやかなものから、本格的なことまで、

自分の身体へのちょっとした気遣いを教えて下さい♪

 

それではまた来週~♡

 

ゆみきち