ぴっちぴっちちゃっぷちゃっぷらんらんらん♬

afternoonVIEW木曜担当、ゆみきちこと高田裕美です♪

今日もお付き合いいただきありがとうございました☆

 

本日のメッセージテーマは『雨の日の想い出』

新しい傘をなかなか使えない、ゆずのコンサート初参加の奇跡、

ゴルフデビューの日にずぶ濡れになった思い出、自転車でナメクジ握っちゃった事件・・・

沢山の雨の日エピソードが集まりました☆

いよいよ梅雨入り・・・今年の雨もいい思い出となりますように。

 

 

 

 

 

《今日のおさらいピックアップ》

 

【舞台芸術のススメ】

 

今日はお電話にて

本若(もとわか)所属 渡辺ケイさんにご登場いただきました☆

 

準レギュラーと言っても過言ではないほど(笑)渡辺さんには何度もご出演いただいています。

そんな渡辺さんがご出演されるとのことで、

なんと、コーナーに向けてメッセージまでいただいてしまいました(笑)

 

P.N.淀川ペンギンさんからのクイズ。

『子子子子子子子子子子子子』これ、読めますか・・・??

 

関西小劇場界では歴女で名を馳せる渡辺さんは難なく解答。

『ねこのここねこ、ししのここじし』と読むそうです。

 

このクイズ、実は歴史好きでは有名な謎かけだそうで。

平安時代初期に活躍した小野篁(おののたかむら)が嵯峨天皇から問題を出され、

そう答えたという逸話があるそうです。言葉遊びみたいなものなんですって。

『子』は『ね』とも『こ』とも『し』『じ』とも読めますもんね、

なるほど・・・面白い(けどすぐに出てこない、笑)。

 

さて、渡辺さんから本若さんの新作公演の案内をいただきました!!

今回も渡辺さんが脚本を担当されているとのこと。

 

新作は平安時代初期が舞台、先程の謎かけでも有名な小野篁が主人公。

 

小野篁はこの世とあの世を行き来して、あの世では閻魔大王様の執事だったとの伝説があるそうです。

そんな不思議な力を持つ小野篁以外にも、歴史や国語の教科書でもお馴染みの坂上田村麻呂など、

歴史上の人物や、人に非ずの鬼や神など平安ファンタジーが展開される物語なんですって!

これは歴史好きもファンタジー好きも、皆さん劇場に行かねばいけませんよ!!

 

20220616_13024920220616_130252

本若第十七回本公演

『人には告げよ 幽世の月』

日程

7月8日(金)~11日(月)

8日(金)19:30

9日(土)12:30/17:00☆

10日(日)12:30/17:00☆

11日(月)15:30

(☆の回はアフターイベントを予定)

会場

AI・HALL(兵庫県伊丹市)

チケット料金

一 般:前売 3800円/当日 4000円

U-22:前売・当日共2500円(要証明書)

※全席自由席

チケット取り扱い

CoRichi 人には告げよ 幽世の月 | 演劇・ミュージカル等のクチコミ&チケット予約★CoRich舞台芸術!

劇団携帯 080-2465-3346

劇団メール motowaca@gmail.com

劇団HP 次回公演 | 爆走芝居族 本若 公式サイト (localinfo.jp)

 

 1655376334500

稽古場での渡辺さん♡

今回演じるのは人ではないそうです、気になります(笑)

お忙しい中、ありがとうございました!!

 

 

 

 

さて、来週のあふびゅ~は・・・

 

最近、長財布のファスナーが閉まらなくなってしまいました・・・

(かれこれ10年近く使っています)

財布って、長く使うと運気が下がるとか、閉まらなくなるとお金が逃げるとか言いません?

うーん、困った・・・買い換えないといけないかな・・・やっぱり・・・

 

そんなわけで!

 

メッセージテーマ

 

【キミは、ジンクスを信じるか?!】

 

気にしなーいと言っても、気になっちゃう方

全く気にしないという方

色々おられるのではないでしょうか?

アナタはジンクス、信じますか???

メッセージお待ちしていますっ♬

 

 

おまけ

今日の【OH!デカケーナ】でご紹介した

アサヒビールミュージアムでのヒトコマ・・・

DSC_1454_TEMP

これが!エントランスのモニュメントです。

大正から現在までビールを作り続けるアサヒビールさんの歴史を刻む創業当時の工場のレンガです。

1655196522090

アサヒと言えばスーパードライ。ドライ戦争を起こし一世を風靡した今も愛される伝説のビールです。

DSC_1473_TEMP

DSC_1477_TEMP

これが仕込釜に投影されたプロジェクションマッピング。

エンタメ感がパワーアップしています。

DSC_1480_TEMP

工場内の一部。ほぼオートメーションで駆動しているマシンたち。

近未来の映像のよう。

DSC_1519_TEMP

この『うまい!』のためのミュージアムツアー(笑)

ひとり2杯まででーす。制限時間は15分。

工場出来立ての最高のビールを無料でいただけちゃいます♡

 

是非皆さんお誘いあわせの上お越し下さいませませ♬

アサヒの工場見学|アサヒビール (asahibeer.co.jp)

完全予約制となっています。

7月の予約受付は明日(6/17)から!!

 

 

それではまた来週☆

 

ゆみきち