マヨわずかける?かけない?

皆さん、どうも!!

afternoonVIEW木曜担当ゆみきちこと高田裕美です☆

 

今日は七夕。

彦星と織姫の一夜限りの逢瀬。

一年で一回だけってねえ・・・お互い忘れちゃいそうですけど(おいおい)。

そんなロマンチックな七夕を他所目に、今日は冷やし中華の日でもあるらしいので、

今日のメッセージテーマ『冷やし中華にマヨネーズはありやなしや?』

沢山のメッセージありがとうございました!!

 

結果としては、

マヨネーズをかける派・・・

あったらかけるかな、ちょっと乗せるだけ、たまに・・・

かけない、かけたことない、かけるだなんて信じられない・・・

 

やはりここは関西。

勿論、広域(他のエリア)からもお聞きいただいてますが、

積極的にマヨネーズかける方は少ない様子。

 

かく言う私も『かけない派』です。

どちらかというと、マヨネーズをかけることで

冷やし中華のたれの酸味のエッジが丸くなってしまうのが許せない。

(そう、私は酸っぱいのが大好きなのです)

 

しかし、正解などなく、色々あってよいわけで。それが楽しいですね♡

いやあ、多種多様なご意見ありがとうございました!!

 

 

 

 

 

《今日のおさらいピックアップ》

 

【ラジオ☆からっぽ大作戦】

 

月に一度のお楽しみ、ラジオ☆からっぽ大作戦(だいさくせん)!!

今日は末成小学校の学校給食調理員(がっこうきゅうしょくちょうりいん)

小倉 秀治(おぐら せいじ)さんにおこしいただきました☆

 

今月のおすすめメニューを聞いちゃいましたよ~♪

 

今月の給食は19日まで。

いつもより短いけれど、おいしいメニュー、新しいメニューがもりだくさんです!

 

ゴーヤチャンプルー(小学校第1地区 7/14(木)、第2地区 7/15(金)にとうじょう)

おきなわ県の料理、ゴーヤチャンプルー。にがうりをつかった料理(りょうり)です。

にがうりだけど、この給食のにがうりは苦くない!

みんなで食べるから?下ごしらえをていねいにしてるから?具だくさんだから???

 

なすとぶたにくのみそいため(小学校第1地区 7/15(金)、第2地区 7/14(木)にとうじょう)

なすをいためるまえに、ササっと油であげるのがポイント!

ぶたにくとおみそでおいしさアップ!ごはんにのせて食べたら止まらない!!!

 

すいか(小学校第1地区 7/12(火)、第2地区 7/13(水)にとうじょう)

やってきました!夏のフルーツ、すいか♡

タネをしっかり取っておいしく食べて下さいね~

 

その他、中学校では『まぐろカレー』『ジャージャーめん』『しいらのフライ』などが出てきますよ♪

夏休みまでのあいだ、おいしくてえいようたっぷりの学校給食を思いきり楽しんでね☆

DSC_1721_TEMP

小倉さん、ありがとうございました!!!

(小倉さんはこのあと、甲子園へ野球を見に行くそうです・・・小倉さんはカープファン♡)

 

 

 

 

来週のあふびゅ~は・・・

 

メッセージテーマ

 

【寝る前って何してる?】

 

最近、布団に入ったら一瞬で眠りに落ちるゆみきちです。

しかし5分以内に睡眠に入るのは『気絶』と同じらしく、疲れているとのこと。

出来れば寝る前に本を読みたいのですが・・・

(気が付くと寝ているので電気付けっぱなしだったりする)

 

皆さん、寝る前って何してますか??

読書、ストレッチ、瞑想、日記をつけるなど・・・いろいろあるのではないでしょうか。

あなたの『寝る前ルーティーン』教えて下さい♪

 

それではまた来週☆

DSC_1718_TEMP

ゆみきち

 

【メッセージテーマ】変更しまーす♪

 

メッセージテーマは【人知れず〇〇だったこと】

気付かれてないけど、実は・・・でした。

そんなこと、ありますよね♡

(靴下に穴空いてた、とか。実は昨日寝てないの・・・とか、笑)

そんなエピソードをお待ちしています♪

 

 

あらためて

ゆみきち でしたっ!!