映画ってホントにいいですねッ

みなさん、おはこんばんちは♡

afternoonVIEW木曜日担当、ゆみきちこと高田裕美です☆

 

今日から12月!!

カレンダーめくった途端に寒いっ!!!

皆さん、防寒対策ちゃんとしてますか~??

とにかく寒がりな私はもうカイロさんのお世話になりまくっております(笑)

 

さて、今日はエジソンが発明したキネトスコープが日本に初めて輸入されて、

有料で上映した日を記念した『映画の日』ということで、

メッセージテーマは『今も心に残る映画』

 

皆さんから、沢山の映画のタイトルが集まりました。

ファンタジーからドキュメント、ヒューマンドラマ・・・と様々。

人生の数だけの映画の本数だったのではないでしょうか。

 

オンエアではご紹介できなかったのですが、

『ワンダー 君は太陽』という2018年のヒューマンドラマ映画、この作品も心に残っています。

 

主人公は10歳のオギーという名の少年。

彼は生まれつきの難病で顔が変形してしまうという障害を持っています。

小さい頃から母親が先生となって、自宅学習を続けてきましたが、

体のコンディションが良くなってきたので、家族会議の末、オギーは学校に通うことに。

見た目への偏見からクラスメイトに虐められたりもするオギーですが、

持ち前のユニークなキャラクターで、

少しづつ周りの子ども達から一目を置かれる存在になっていきます。

 

この作品、オギーは勿論ですが、お姉ちゃんのヴィア、母親、クラスの友達・・・と、

彼を取り囲む人物たちにも、それぞれフォーカスが当てられているのも魅力のひとつ。

 

オギーはとっても頑張り屋さんですが、

みんなも苦しみながら人生を生き抜いているんです。

 

作品ラストの、

『人をいたわれ、みんな闘っている』

オギーの台詞が今でも私の心の支えになっています。

そうだ、みんな頑張っているんだ~!!

辛い時こそ、感謝と労わりを忘れないように・・・と思って生きております☆

 

母親役で出演しているジュリア・ロバーツの横顔も素敵です。

是非お時間あれば観てみてください♡

ワンダー 君は太陽 : 作品情報 – 映画.com (eiga.com)

 

 

 

 

 

今週のおさらいピックアップ

 

【ラジオ☆からっぽ大作戦】

 

月に一度のお楽しみ~☆

宝塚市の学校給食調理員さんに給食のアレコレ聞いちゃうコーナーです!!

 

今日は

山手台小学校 高杉 寛(たかすぎ ひろし)さん

 

お話をおうかがいしました♡

 

12月の給食は冬休みがあるので、22日がラストです。

つまり!いつもより給食を食べられる日が少ないっ!!ガーーーーン(泣)

 

でもでも!!12月の給食は年に一度のアレ🍗とか11月に引き続きコレ🍲とか!!

もりだくさんなので、とっても中身の濃(こ)~~~~いものとなっていますよっ☆

 

それでは高杉さんのイチオシメニューおさらいしてみましょう~

 

ごはん(宝塚市米)、すき焼き、だいこんサラダ(小学校第1地区12/14(水)、第2地区12/13(火)に登場)

・・・先月に引き続き、すき焼きが登場~!!でも、それだけじゃない!

   ごはんのお米、すき焼きの白菜・白ネギ、だいこんサラダの大根は宝塚市でとれたものを使っています!

   つまり『地産地消(ちさんちしょう)メニュー』なんです。

   おいしい宝塚のお米、お野菜をた~っぷり味わえるメニューです♡

 

そして!!ついにやってきたっ!!

フライドチキン(小学校第1地区12/15(木)、第2地区12/16(金)、中学校第1地区12/20(火)第2地区12/21(水)に登場)

・・・12月といえばクリスマス、クリスマスといえば~フライドチキン!!

   今年もフライドチキンが登場しますよ~!!

   とり肉をコショウやにんにく、しょうがなどで味付けして、骨付きのまま揚げています。

   宝塚の学校給食クリスマス名物フライドチキンです!楽しみにしててね~♡

 

みずなとだいこんのにもの(小学校第1地区12/21(水)、第2地区12/20(火)に登場)

・・・ぶた肉、大根、ニンジン、水菜などたっぷりの具におだしのうまみがしみこんだウマウマメニュー♡

   ちなみにこのメニューは劇団からっぽ大作戦さんのYouTubeチャンネルで作り方が

   紹介(しょうかい)されています♪

   こちらもチェックしてね~ ⇒食育劇団からっぽ大作戦TV【宝塚市学校給食調理員】 – YouTube

 

さらにデザートもありますよ♡

きなこクリーム(小学校第1地区12/6(火)、第2地区12/7(水)に登場)

・・・ひそかな人気メニューきなこクリーム。きなこだけでなく、豆乳やお砂糖(さとう)、コーンスターチや、

   なんとちょっぴり白ワイン(熱を加えるのでアルコール分はありません)まで入っている手のかかったメニュー!

   そのまま食べてよし、パンにつけても良し、牛乳と食べるもOK!おいしく召し上がれ~♡

 

その他にも・・・

中学校第1地区12/21(水)、第2地区12/20(火)に登場する

豆腐の和風あんかけ

このメニューで使われるえだまめは兵庫県産のもの。

割れたり小さかったりして売り物にならないけど、味はおいしいままのえだまめをあんかけのあんに入れています。

ふつうは売り物にならないえだまめは捨てられてしまうけれど、くふうすればおいしいお料理になるんです♡

中学校のお友達は楽しみにしててね~

 

1669895056338

高杉さん、ありがとうございました~!!

 

 

 

 

 

さて、来週のあふびゅ~は・・・?

 

 

12月8日は『アルバムセラピー』の日だそうで、

昔のアルバムを見返して心をほっこりとさせる日なんですって。

 

早々と大掃除を始めた方も、

アルバムを整理してたら思わず見入ってしまったり・・・ということ、ないでしょうか?

 

そこで!

 

メッセージテーマ

 

【思い出のアルバム】

 

♪い~つの~こと~だか~思い出してご~らん~

 あんなこと~こんなこと~あ~った~でしょ~~

 

昔のアルバム、写真を見て、思い出したエピソードなどなど、

もし良ければ写真と一緒に、ぜひ懐かしいあの日のお話、聞かせて下さい♡

 

記憶にないですが、多分3、4歳ごろのゆみきち。

いっちょ前にヘッドフォン装着しております。ミュージシャン気取りでしょうか(笑)

亡き伯母とのツーショット。髪の毛がまばらです・・・

多分1歳らいでしょうか・・・女の子に見えません(笑)

 

小さい頃の写真でなくても、最近のものでもOK!

コロナになる前の旅行の写真とか、卒業写真とか、人物ではなくても車両とか建物、風景も是非♡

(あ、勿論ネット上にはアップしませんのでご安心を!!)

 

お待ちしていまーす!!

 

それでは、また来週♡

 

ゆみきち