アイツ…元気にやってるかな……

皆さん、おはこんばんちは♡

afternoonVIEW木曜日担当、ゆみきちこと高田裕美です♪

今日もお付き合いいただきありがとうございました!!

 

今日のメッセージテーマは『久々に会いたいアイツ』でした。

年賀状準備の時期、宛名を印刷していたら・・・、

また、大掃除などで、(先週のメッセージテーマではありませんが)アルバム整理をしていたら・・・

ふと、会いたくなる人。

大学や高校の同級生、宝塚歌劇の観劇友達、朗読の楽しさを教えてくれた先生、

苦労を共にした仲間など、多くの『アイツ』が集まりました。

 

出会いというのは、自分の人生に彩りを与えてくれる存在。

再会することで感じることも多いはず。

 

教えて下さった皆さんの『会いたいアイツ(目上の人はごめんなさい、笑)』に

またいつか会えますように♡

沢山のメッセージ、ありがとうございました!!

 

 

 

 

 

 

おさらいピックアップ

 

【OH!デカケーナ!】

 

今日は12月10日からあべのハルカス美術館にて開催されている、

 

『アリスーへんてこりん、へんてこりんな世界ー』

 

のご紹介でした!!

 

『不思議の国のアリス』は、1865年に誕生しました。

作者はルイス・キャロル。

彼が、知人の娘アリス・リドゥルと、その姉妹のために即興で創作したお話がベースになり、

生まれた物語です。

 

約160年の時を経ても、映画、舞台、ファッション・・・と、

今も様々な文化現象を引き起こす、この作品の魅力に迫る展覧会です。

 

英国のヴィクトリア・アンド・アルバート博物館(V&A)から始まった世界巡回展となります。

日本では東京に続いて2会場目。

 

入口では、アリスの物語の主人公になったアリス・リドゥルの写真などがお出迎え。

作品が生まれた時代背景をうかがえる資料や、物語の誕生にまつわるスケッチなど多数楽しめます。

また、アリスでお馴染み『チェシャ猫』や『狂ったお茶会』をイメージした

プロジェクションマッピングやインスタレーション作品など、作品世界に没入体験できるゾーンも。

20221209145016_IMG_0995 20221209144730_IMG_0994

舞台になったアリスの作品を彩る舞台衣装の数々。

ちなみに、ハートの女王のスカートには兵隊が入っていたそうです(笑)

アリスの物語から、とんでもなく想像が広がっていきます。

 

ルイス・キャロルの撒いた種が、

ある時代はサイケデリック、違う時代ではアイデンティティ探求のアイコンに、

その時代時代とマッチした文化になって花開きます。

 

どんな体験が出来るのか、それは会場で確かめて下さい。

是非、アリスの世界に迷い込んでみて下さい♡

会場を出てきた時には、きっとアリスのように

『へんてこりんな世界だった』と、言ってるかも(笑)

 

詳細はコチラ☆

アリス-へんてこりん、へんてこりんな世界- | あべのハルカス美術館 (aham.jp)

 

 

 

 

 

さて、来週のあふびゅ~は・・・?

 

12月22日は冬至ですねぇ。

冬至といえば・・・ゆず湯♡

お風呂時間がますます好きになる季節です。

 

そこで、

 

メッセージテーマ

 

『あなたのお風呂時間』

 

最近、こんな入浴剤に凝ってます。

どちらかというと、烏の行水タイプ・・・もしくは、長風呂です。

親子のお風呂時間エピソード。

いつものお風呂タイムのルーティーン。

などなど・・・

 

お風呂時間にまつわるお話を聞かせて下さい♡

あなたからのメッセージお待ちしてまっす!!

 

 

それでは、寒い日が続きますがあったか~くしてご自愛くださいね♪

 

また来週!!

 

 

おまけ(長崎旅行あれこれ)

長崎といえばミルクセーキ!

液状化と思ったら、まさかのシャーベット状でした(笑)優しい甘さ、懐かしい味でした。

続いてめがね橋!!

めがね橋以外にも色んな橋が架かっていて、景観そのものがノスタルジックでした。

ほんでもって出島(ミニチュア)!!!

今は、島ではなく地続きになってしまいましたが、

当時の資料や現存&復元した建物などを観覧してプチタイムトリップしてまいりました。

 

次回は大村ボートの様子をご紹介しますね☆

(え?別に見たくない?)

 

ではでは♪

 

ゆみきち