お風呂はもう一つのお部屋

みなさん、おはこんばんちは!

afternoonVIEW木曜日担当ゆみきちこと高田裕美です☆

 

番組にお付き合いいただきありがとうございました!!

 

今日は一年の中で一番夜が長い『冬至』

クリスマスや年末年始とビッグイベントが多い中、

この冬至の日に、かぼちゃ食べたり、ゆず湯に入ったり、身体を労わってあげて下さいね♡

 

さて、メッセージテーマは冬至=湯治ということで、

『あなたのお風呂時間』

本を読んだ後の読後感をお風呂で味わう、

熱いのが苦手なので短時間で済ましちゃう、

炭酸風呂にハマってます!

などなど、十人十色なお風呂時間を味あわせていただきました♪

 

私は・・・最近、お風呂でポッドキャストを聴くのがブームなのですが、

ある番組の中で、

『石鹸に髪の毛が付いて取りにくい時は、はお尻の周りでクルクル回すとスルっと取れる』

という話を聞いて、実践してみると、まあビックリ!面白いくらいに簡単に取れます(笑)

みなさん、是非お試しあれ。

 

 

 

 

今日のおさらいピックアップ

 

【舞台芸術のススメ】

 

今日はゲストの方にお越しいただきました☆

 

いるかHotel主宰 演出家 谷省吾さん

女優 仲村綾美さん

女優 東海林楓さん

女優 畔柳真衣さん

 

次回公演の

いるかHotel第22回公演 『風に画かれたクロニクル』

のお話をお伺いしました。

 

この公演では、2つの作品『破稿(やぶれこう) 銀河鉄道の夜』『Bitter&Sweet』という、

いずれも、いるかHotelさんにとっては大切な原点ともなる作品を交互に上演されるそうです。

 

どちらも、ある高校の演劇部の部室が舞台。

『破稿(やぶれこう) 銀河鉄道の夜』は3人芝居で、阪神淡路大震災の後のお話。

大切な人を失った女子高校生が綴る、何とも切なく、でも、明日へ向かう希望に満ち溢れた物語です。

私は前回公演の際に拝見しましたが、私自身も中学校、大学と演劇部だったので、

かつての青春の日々を思い出したり、大切な仲間を思い、気が付けばハンカチで目を拭ってました。

続いて、『Bitter&Sweet』。この作品の主人公は演劇部の部室。

いくつかの時代を通して、この部室で演劇部員達が繰り広げる

群像劇(そして、ひとりひとりが主役)を見ることができます。

建物に心があるのか分かりませんが・・・

きっと、部室は色んな若者たちの過ごす時間を温かい目で見守っていたんじゃないでしょうか。

 

演劇に携わった事のある方も、無い方も、部活に励んでいた方も、そうでない方も、

色んな方がそれぞれの想いを感じられる作品となっているそうです。

是非お越し下さい!

 

公演日程は来年の1月12日(木)から15日(日)まで。

詳細はコチラです↓

Home | Home (irukahotelno.wixsite.com)

 

みなさん、ありがとうございました!!

 

また、3組6名様にチケットプレゼントもいただいています!!

 

チケットプレゼント

本日ご紹介した、いるかHotelさんの公演が観たい!という方は、

①お名前

②メールアドレス

③希望の観覧日時

 1/12(木) 19:30~★

 1/13(金) 19:30~♡

 1/14(土) 14:00~♡/18:00~★

 1/15(金) 12:00~★/16:00~♡

★『破稿銀河鉄道の夜』  

♡『Bitter&Sweet』

そして、

④番組へのメッセージテーマ

をお書き添えの上、

エフエム宝塚HPのメッセージフォーム、メールfm@835.jp、FAX 0797-76-5565

までお送りください!!

締切は12月29日(木)afternoonVIEW木曜日オンエア終了まで。

※当選者の方には後日、いるかHotelさんからご招待のメールが届きますので、

 これをもって発表とさせていただきます。

 

 

 

 

さて、来週のあふびゅ~は・・・?

年末年始だ!

ダイエット?なんじゃそら!リミッター解除じゃーい!!

ということで、

 

メッセージテーマ

 

【年末年始のごちそう】

 

やっぱりおせち料理は欠かせない?

おせにちに飽きたらカレーライスはもう古い??

お餅をこんなアレンジしてみた!!

などなど、年末年始ならではのあなたの『ごちそう』を教えてください♡

沢山のメッセージお待ちしています~

 

 

おまけ

今日の【ゆみきち音日記】でご紹介した

ROKKO森の音(ね)ミュージアムさん♪

DSC_3117_TEMP

寒波の影響で前々日から雪が積もっていた様子。

同じ関西(しかも宝塚のご近所)なのに別世界でした。

DSC_3136_TEMP

ディスク型のオルゴール、レジーナフォン。

御年100歳を超える彼(?)ですが、とても素敵な音色を奏でてくれます。

DSC_3132_TEMP

コンサートホールの奥には存在感抜群の自動演奏機デガップ音楽隊。

アコーディオンや太鼓、パーカッションなどなど、沢山の楽器が装備されていて、

まるがで人が入っているかのような迫力ある演奏を聴かせてくれました。

 

電気信号を通しての、ではなく、生の空気の震えを肌で感じて聴いた音楽は、

とても優しく豊かなものでした。

冬季はかなり寒いですが(笑)コンサートホールには炬燵も登場するらしいので、

是非ぜひ、時代を越えて時間が止まったような感覚を味わいにお越し下さい。

 

 

それではまた来週~☆

 

ゆみきち

 

 

追伸

今日のメッセージの中で『ブログが上がっていない事がある』とのお声をいただきました。

ご心配&がっかりさせてしまって、ごめんなさい。

確かに、写真が上手く上がらなかったり、私の都合でパソコンに向かえなかったりと、

諸事情あり、オンエア直後にブログをアップ出来ないことがあります。

 

ですが、たとえ遅くとも、毎週アップしているので、

番組名『AfternoonVIEW』で検索いただいたり、日時を遡って探してみてください。

木曜日の番組に並んで出ているかと思います。

ご面倒お掛けして申し訳ないのですが、見ていただけると嬉しいです♡