今年初めのお買い物♪

明けましておめでとうございます。

afternoonVIEW木曜担当ゆみきちこと高田裕美です♪

 

 

新年初回のあふびゅにお付き合いいただき

ありがとうございました!!

今年もどうぞよろしくお願いします~!!

 

今年一番に買ったモノ

沢山のメッセージありがとうございました。

安いうちに沢山買っておこう!靴下、ゴルフボール。

希望がある、福袋、読んでみたい本。

ちょっと切ない・・・年始早々割れてしまったのでスマホのガラスカバー、

年賀状が間に合わなくて速達に(その分代金がかかります)、老眼鏡・・・などなど。

 

2023年が始まって早々、色んなドラマを見せて頂きました!!

願わくば、そのお買い物が皆さんにとって幸せを呼ぶ種になりますように~

 

 

 

 

 

今日のおさらいピックアップ

 

【ラジオ☆からっぽ大作戦】

 

月にいちどのお楽しみ~♪

 

今日は末広小学校の学校給食調理員(がっこうきゅうしょくちょうりいん)さん、

小倉 秀治(おぐら しゅうじ)さんにお越しいただきました~♡

 

まずは今月のおすすめ・イチオシメニューをしょうかい☆

 

【小学校】

紅白なます(第1地区 1/13(金)、第2地区 1/12(木)にとうじょう)

 ・・・おせち料理(りょうり)にも入っている『紅白(こうはく)なます』。とてもおめでたい食べ物です♪

すきやき(第1地区、第2地区ともに 1/23(月)にとうじょう)

 ・・・去年の11月から3カ月連続でとうじょう!!もちろん、お肉は牛肉です♡ごはんにぴったり!

ぞうにくりきんとん(第1地区 1/24(火)、第2地区 1/25(水)にとうじょう)

 ・・・お正月といえば、おぞうに!おもちも入っていますよ♡くりきんとんにはくりとさつまいもが入ってます。

その他、大人気のポークビーンズやチキンカレーもとうじょうします!楽しみにしててね☆

 

【中学校】

チキン南蛮(なんばん)(第1地区、第2地区ともに 1/23(月)にとうじょう)

 ・・・みんな大好きチキン南蛮がとうじょう!!なんと!タルタルソース付きですよ~♡

 

そして、1/17(火)は小学校・中学校ともに、

『災害時(さいがいじ)における食(しょく)を考える日』メニューがとうじょうします。

小学校では、アルファー化米というお米を水でたいたごはんをおにぎりにします。

中学校では、かんづめ、乾物(かんぶつ・・・水でもどして料理する食べ物)、

根菜(こんさい・・・ごぼうやにんじんなどのお野菜)を使ったメニューなどがとうじょうします。

(東日本大震災で被災した工場で作られた物を使うことで復興支援も目的としています)

これから、地震(じしん)や大雨などが起きた時、避難(ひなん)生活をすることもあるかも知れません。

そんな時のために、味わって、自分ならどう行動(こうどう)をするか考えながら食べて下さいね。

 

1672913031337

小倉さんと今年の干支(えと)ウサギのまねっこ!

ぴょーん☆

小倉さん、ありがとうございました~!!

 

 

 

 

さて、来週のあふびゅ~は・・・?

 

1/12は『いいね』の日だそうです☆

そこで・・・

 

メッセージテーマ

 

【最近、いいねと思ったこと・人】

 

今年は(も)いっぱい褒めていきましょう♡

(たまには悪いコト言っちゃってもいいけどね)

ということで、最近『いいな~』と思ったこと、人、出来事を教えて下さい♪

新年は幸せな気分で初めて行きましょ。

 

お便り、お待ちしてま~す!!

 

 

 

今年の書き初めは・・・

『日日是好日(にちにちこれこうじつ・にちにちこれこうにち)』というのは禅語でもあるんですが、

色々解釈があるようで、そのままの意味としては『毎日が良い日』ですが、

今日という日を良いように過ごせるように努めること、とか、日々一喜一憂し過ぎないこと、などなどあり、

私としては『一日を良い(幸せな)日として終われるのは自分次第』と解釈しております。

どんな出来事や結果に出会ったとしても、それを良くも悪くも捉えるのは私次第。

他人の物差しで自分の時間を台無しにしないような生き方をしたいな~という思いから。

 

って、いやん、えらい真面目ですね私(笑)

ちょっと語ってしまいました・・・

ま、お気楽に、ご陽気にってコトで♡

 

こんな私ですが、これからも仲良くしてやってくださいね☆

 

それでは、また来週~

 

ゆみきち