歌えば(聴けば)気持ちいい~ん♪

afternoonVIEW木曜日担当、ゆみきちこと高田裕美です。

今日もお付き合いいただきありがとうございました☆

 

1946(昭和26)年の1月19日『のど自慢素人音楽会』がNHKラジオで始まったそうで、

1月19日の今日は『のど自慢の日』

そして、

松任谷由実さん、宇多田ヒカルさん、Coccoさんなどの歌姫たちの誕生日!!

 

てなわけで(?)、今日のメッセージテーマは『気持ち良~くなる歌』

歌っていて、聴いていて気持ち良くなる歌(曲)を沢山お寄せいただきました~

 

音楽の力って無限大ですよねぇ・・・

気持ちが落ち着かない時は音楽のパワーに癒されましょう♡

 

 

 

 

【おさらいピックアップ】

 

OH!デカケーナ!

 

今日は大阪・吹田市にある『ダスキンミュージアム』をご紹介しました!!

DSC_3185

DSC_3186

ダスキンさんといえば・・・『おそうじのプロ』そして『ミスタードーナツ』!!

『おそうじ=きれい』と『ドーナツ=おいしい』の2つのコンテンツで

世の中に新しい提案をし続けているダスキンさんの企業ミュージアムです☆

1階が『ミスドミュージアム』、2階が『おそうじ館』となっています。

DSC_3191

ミスドミュージアムの入口にはおっきなドーナツ🍩❤

あぁかぶりつきたいぃい~

DSC_3211DSC_3210

懐かしのオリジナルグッズ(点数集めましたよね~)にドーナツたち♡

グラタンパイ好きやったなぁ~

DSC_3199

ドーナツミニワゴン体験では

1回200円で美味しいドーナツが自分好みのトッピングで食べられます♪

 

2階のおそうじ館も見て、学んで、ゲームで身体を動かして、

エキサイティングに楽しめますよ~

是非お越し下さい♡

大人気(予約なかなか取れないけど!)のドーナツ手作り体験もおススメです!

ダスキンミュージアム「キレイ」と「おいしい」のむかし・いま・みらい (duskin-museum.jp)

 

 

 

 

 

舞台芸術のススメ

 

今日のゲストは、

美術家・ダンサー・グラフィックデザイナーと様々な顔を持つ

升田学さんでした!

升田さんは宝塚市在住のアーティスト。

宝塚市の事業『TRAD』のロゴや広報物のデザインも手掛けておられます。

 

今日はダンサー、美術家としての升田さんの活動公演・個展をご紹介いただきました。

まずは、

セレノグラフィカさんとの新しい試み

『夜のことば7 ~上映会&ミニパフォーマンス』

隅地茉歩さんと阿比留修一さんのユニット、セレノグラフィカさんと夢の話をもとに作るパフォーマンス。

昨年伊丹で上演されたものを映像でお楽しみいただけます。

ダンスのような・・・お芝居のような・・・でも、どれでもない、不思議でおかしみいっぱいの世界。

前回公演を観ましたが、どのジャンルでも味わえない面白さがありました。

新しい体験をしてみたい方には超!おススメです。

夜のことば7 ~上映会&ミニパフォーマンス 2023.1.28sat.-29sun. – アートーン.jp – 升田学(Masuda Manabu/アートーン)公式サイト (a-t-n.jp)

 

つづいて、

升田学 展 存在のフォルム、生命の境界線

3月に奈良町で行われる個展。

升田さんは一本の針金で一筆書きのドローイングのように、

時に仏様、女性など様々なものを描きます。

絵画とも、彫刻とも違う味わいのある作品に是非会いに来て下さい。

升田学 展|存在のフォルム、生命の境界線 – アートーン.jp – 升田学(Masuda Manabu/アートーン)公式サイト (a-t-n.jp)

 

DSC_3229

升田さんは本当にユニークで素敵な方なんです。

個展では在廊されている時に、話し掛けてみてください(笑)

升田さん、ありがとうございました!!

 

 

 

 

 

さて、来週のあふびゅ~は・・・?

 

1月26日は『モンチッチの日』とのことで。

 

メッセージテーマ

 

【懐かしの、あの、キャラクター】

 

アニメ、マスコット、企業などなど、様々なキャラクター達。

『最近、見掛けなくなったアイツ』『お世話になったあの子』『記憶にのこるアレ』などなど

教えて下さい♪

 

エフエム宝塚のゆるキャラ、ゆみきちがお待ちしております♡

 

 

それでは、また来週~

 

ゆみきち