ナツキャラ

皆さん、おはこんばんちは♡

afternoonVIEW木曜日担当ゆみきちこと高田裕美です♪

1674461326732

今日もお付き合いいただきありがとうございました!!

 

今日のメッセージテーマは、モンチッチの日にちなんで『懐かしの、あのキャラクター』

 

 

藤子不二雄キャラクターや、手塚キャラクター、アニメやCMキャラクターなどなど、

『あったあった(いたいた)~!!』と思わず叫んでしまうキャラクターばかり。

また機会があれば流行って欲しいキャラクターもいたり・・・

(たらこちゃんはまたひとブーム来そうな・・・笑)

 

沢山のメッセージありがとうございました♡

 

 

 

 

さて、先日行って参りました、埼玉・大宮にある鉄道博物館(通称・てっぱく)。

DSC_3292

関西人なので、京都鉄道博物館は割と行くのですが、ここは初めて!!

 

ここでしか見られない貴重な車両がいっぱい☆

まずは、今から150年前に日本で初めて鉄道が開通され、新橋~横浜間を走った1型機関車

これはイギリスから輸入された車両です。意外と可愛らしいボディ。機関車トーマスみたいですね(笑)

 

機関車といえば、有名なのがD51(通称・デゴイチ)さん☆

なんと、ここではD51の運転シュミレーターがあり、運転体験が出来るのですっ!!(有料)

1674461326599

沢山のハンドルが並んでおります・・・これを駆使して動かしていくのです。

もちろん、ナビゲーターさんが付きっきりで教えてくれます(笑)

速度調整に、蒸気のエネルギーで走るのでバルブ調整、圧力コントロール・・・と、大忙し。

千手観音になりたい気分でした(笑)

 

DSC_3373

そして、ランチは『ハチクマライス』!!

元々は中国からやって来た料理で、ご飯の上に、ハンバーグ、ハム、目玉焼き、キャベツが乗ったB級グルメ。

この料理は、夜行特急や急行の食堂車の乗務員さんのまかないだったそうです。

鉄道開通150年を記念して期間限定で食べられます♡

しかも!!

鉄道博物館のビューレストランの窓からは、ほぼ10分に1回新幹線がビュビューン!!

大宮駅に向かう(から出発した)新幹線たちが間近に見えます♡

北陸新幹線、東北新幹線、上越新幹線とバリエーションも豊富。

まさに、東日本の醍醐味。

ちなみにこの写真で見えているのは北陸新幹線かがやきちゃん♡

 

子供から大人まで大興奮!!

皆さんも、関東へお越しの際は、是非行ってみてください~

 

 

 

 

 

 

さて、来週のあふびゅ~は・・・?

 

先日のオンエアで『老眼』の話も上がりましたが・・・

 

メッセージテーマ

 

【加齢なるワタクシ】

 

華麗?に加齢を重ねてゆくアナタのエピソードを是非!

各世代で『あれ?昔はこんなことなかったのに』『こ、これが年を取るという事か・・・』など

加齢エピソードがあるハズ(笑)

 

私は最近、疲れると・・・かすみ目がヒドくなりました(泣)

元々、裸眼で左右1.5なので(比較的目がいい方)老眼が早くなる気がしてなりません。

あとは、清涼飲料水の中でもジュース系(100%ではない方)が苦手になってしまいました。

子供の頃は『バヤリースオレンジ』一択だったのに(泣)

 

みんな年を重ねて大人になるのです♡

お便りお待ちしてます~

 

それでは、また来週ッ!!

 

ゆみきち