おやつといえば・・・

皆さん、おはこんばんちは♡

AfternoonVIEW木曜日担当、ゆみきちこと高田裕美です♪

 

今日も今日とて、

お付き合いいただきありがとうございました!!!

 

おやつの時間から晩御飯の時間までお届けしておりますafternoonVIEW。

そういえば、リスナーの皆さんは、おやつといえば何がお好きかしら・・・と、気になって

メッセージテーマは【おやつといえば〇〇】

 

おかきやおしゃぶり昆布など、洋菓子というよりは『和』寄りのおやつが集まりましたね。

(勿論、ゆみちきは洋菓子もウエルカムっす♡)

確かに、塩っ気のあるものって、とめどなく口に放り込んじゃいます(笑)

 

沢山のメッセージ&ツイート&YouTubeコメント、ありがとうございました!!

 

 

 

 

 

今日のおさらいピックアップ

 

【HC探検隊】

 

梅雨入りした上に、台風まで襲来・・・と、水害が心配な今日この頃。

 

このコーナーでは、防災の日(9/1)に合わせて、いつもは毎年秋ごろに

ホームセンターで扱う防災グッズや、災害対策お役立ち情報をご紹介しているのですが、

こんな時こそホームセンターをご利用いただきたいとの想いで、ピックアップしてみました!!

 

その中で、ご紹介した非常食はコチラ・・・

DSC_4581

・低温製法米® アルファ化米 わかめ御飯 100g(アイリスオーヤマ)

【当社初】水を注ぐだけでごはんができる防災食 「低温製法米® アルファ化米」発売|2021年|ニュース|企業情報|アイリスオーヤマ (irisohyama.co.jp)

・イザメシ しっかりおでん(杉田エース)

しっかりおでん – IZAMESHI

 

アルファ化米は炊いたご飯を瞬間乾燥したもの。

水やお湯で戻して食べられます。

DSC_4582

開けたらこんな感じ。ご飯が乾燥されてサラサラの状態。

ここに水を入れて60分・・・

DSC_4587

やや硬いご飯はあったものの、炊き立てご飯と遜色ない食感。

ただし、冷たいのが何とも言えない違和感(笑)

ただ、わかめの塩気がいいアクセントになっていて旨い♡

お湯で作れば、普段食卓に並ぶご飯とそこまで違いは感じないかも知れません。

 

非常食とはいえ、非日常に何かとストレスは付き物。

先に『こんな感じの仕上がりなんだな~』と知っておくと、少しは有事の際のストレスも軽減できるかも。

 

続いて、おでんは・・・

 

DSC_4585

結構具だくさん、かつ、具材が荷崩れせず綺麗に入っています。

味も常温でありながら丁度良い味加減。

わかめ御飯と合わせて食べるとお腹一杯になりました。

 

DSC_4557

こちらはホームセンターコーナン中山寺駅前店さん。

レジの近くに防災グッズ売り場を展開しています。

 

ロイヤルホームセンター宝塚店さんでは、水で膨らむ土嚢も。

 

DSC_4592

袋に土を入れずとも、水に浸けておくだけで膨らんで土嚢代わりになる優れモノ。

そして、使用後は乾燥させれば普通ゴミとして廃棄出来ます。

(自然乾燥していれば再利用も可能とのこととです)

 

平時からもお買い物ついでに、

ホームセンターの防災グッズ売り場を是非覗いてみてください♪

 

 

 

 

 

 

 

さて、来週のあふびゅ~は・・・?

 

 

6月18日は・・・父の日!!

 

てなわけで!!ズバリ!

 

メッセージテーマ

 

【ああ、オトン。】

 

そう、オトンネタです。

ご自身が『オトン』である方は、ご家族からのご自身に対する言動もアリです☆

 

 

笑い話から、困った話まで、

オトン万歳!なネタをお待ちしております~

 

それでは、また来週~

 

ゆみきち