メモメモ・・・っと。

皆さん、おはこんばんちは。

afternoonVIEW木曜担当ゆみきちこと高田裕美です♪

 

今日のメッセージテーマは、先日9月25日に開局23周年を迎えたエフエム宝塚の

開局記念プレゼントのメモノートにちなんで、『最近、メモったこと。』でした!!

 

ちなみに、プレゼントのメモはまだご応募出来ますよ~♡

fm@835.jp『開局35周年記念プレゼントメモ係』までどうぞ!!

キーワードは『は』『ち』『さ』『ん』『ご』・・・そして最後のひと文字は・・・

番組でご紹介したエピソードがヒントです♡

 

 

皆さん、沢山のメモったエピソード、ありがとうございました!!!

 

 

 

 

 

さあさ、今日は沢山のゲストさんにお越しいただきました~

 

今日のおさらいピックアップ

 

【消防アワー】

 

今日は宝塚市消防本部総務課の

臼井 達也(うすい たつや)さんにお越しいただきました。

 

お伺いしたお話は『今年度整備する物品について』でした。

日々、災害対応能力の向上が求められている消防本部さん。そのため、災害の発生状況などを勘案して、

毎年必要とされる消防車両や資器材の更新や購入を効率的に行って消防力を高めておられます。

救急車も救急件数が年々増加傾向にあるため、走行距離が増えるため消耗が激しくなっているとのこと。

安全に出動出来るように、古くなった救急車を更新(買い替え)する頻度も高まっているようです。

 

そして、元々は軍事用として開発された『ドローン(無人航空機)』も遠隔操作できることから、

人が立ち入れないような災害現場での捜索や被災地の状況把握、救助活動に活動するため購入されます。

 

救急車や消防車など消防本部さんが所有している車両や資器材は見学出来るそうです!

出動や訓練などが無い時間は見学可能とのことなので、事前にご連絡の上、是非お越し下さいとのことです。

 

臼井さん、貴重なお話をありがとうございました!

1696589890982

 

 

 

 

 

 

【ラジオ☆からっぽ大作戦】

 

宝塚市の学校給食調理員(がっこうきゅうしょくちょうりいん)さんから

給食の色んなお話を聞いちゃうコーナー☆

 

今日は中山五月台中学校の学校給食調理員 小倉 秀治(おぐら しゅうじ)さんが来てくれました!!

 

★今月のおススメ・イチオシメニュー★

まずは小学校から!

 

さつまいもカレー(第1地区、第2地区ともに 16日(月))

・・・秋の味覚(みかく)といえば!さつまいも!!さつまいもが入ったおいしいカレー☆

   しかも!!ごはんは『もちむぎごはん』。ふつうのごはんよりももちもちしていておいしいよ♡

 

きのこごはん(第1地区、第2地区ともに 23日(月))

・・・こちらも秋においしいきのこのしめじ、まいたけが入ったたきこみごはん。

   こんぶだしでおしょう油がきいたおかわりしちゃうくらいウマウマごはんです!

 

くろえだまめ(第1地区 24日(火)、第2地区 25日(水))

・・・宝塚市西谷の石井さんが作ったくろえだまめが登場(とうじょう)!

   ふっくらとしていてコクがあるえだまめです。

 

スイートパンプキン(第1地区 31日(火)のみ、第2地区のみんなごめんね!)

・・・かぼちゃにおさとう、バター、クリームをまぜたおかし。そのままでも、コッペパンにつけても◎!

   第2地区のお友だちは『かぼちゃのカレーに』が食べられます!こちらもお楽しみに☆

 

つづいて中学校!!

 

きのこのクリームスパゲティ(第1地区 10日(火)、第2地区 11日(水))

・・・しめじ、エリンギ、まいたけときのこがいっぱい入ったクリームスパゲティ。

   ホワイトクリームはもちろん手作りです!パンにぬってもおいしそう♡

 

しいらのフライ(第1地区 19日(木)、第2地区 20日(金))

・・・『しいら』とは、『マヒマヒ』ともよばれる白身魚(しろみざかな)。フライにするとおいしいんだ。

   トマトソースが付いて、イタリアンレストランに来たような気分を味わえますよ♡

 

チキンライス(第1地区、第2地区ともに 30日(月))

・・・みんな大好きチキンライスがやってくる!この日のチキンライスのごはんには『アルファ化米』という、

   災害用非常食(さいがいようひじょうしょく)として宝塚市で備蓄(びちく)されていたものを使います。

   とり肉やたまねぎ、にんじん、しめじと具だくさん☆

 

大学いも(第1地区 12日(木)、第2地区 13日(金))

・・・さつまいもを油であげて、おさとうをまぶしたおかし。ちょっとおしょう油で味付けされているので、

   おかずみたい?冷めてもおいしいよ~♡

 

その他にも、今月もおいしそうなメニューがいっぱい☆

楽しみにしていてね~♪

 

小倉さん、おいしい給食をいつもありがとうございます!!

1696589891073

おっきいはあと♡

 

 

 

 

 

 

【ゲストコーナー】

 

今日は8月1日、2日に開催された『夏休みおやこ映画祭』に来て、映画鑑賞感想文を書いてくれた

子供たちの中から、見事、最優秀賞に輝いた、

 

森本 千尋(もりもと ちひろ)さんがスタジオに来てくれました♡

 

感想文を書いてくれた映画作品は

『ソング・オブ・ザ・シー~海の歌~』というアイルランドのアニメ映画。

 

トム・ムーア監督の作品で、美しい映像と、

アイルランド神話を下敷きにした心が切なくも温かくなる物語。

主人公はシアーシャという女の子と、兄のベン。

その他、個性豊かなキャラクター達が登場します。

 

千尋さんは、自分自身もお兄ちゃんがいて、自分自身にシアーシャを重ねたり、

また登場人物の中で、マカという神話上の人物に心を寄せていて、

彼女が、息子の悲しみを取り除くために彼を石に変えてしまったエピソードについて触れていました。

 

千尋さんの優しさが溢れる感想文でした。

緊張しながらも可愛らしい笑顔を見せてくれました♡

16965898903411696589890704

またスタジオに遊びに来てね☆

 

 

 

 

 

 

 

さて、来週のあふびゅ~は・・・?

 

皆さん、こんなプロジェクトをご存知でしょうか。

牛乳飲みてぇ!な食べ物を決める【牛乳の相方総選挙】|ミルクランド北海道 (milkdaijin.jp)

こちら、平成18年(2006年)に、北海道酪農の盛り上げ、

北海道産の牛乳乳製品の消費拡大を目的として始まった運動団体ミルクランド北海道さんが

『牛乳の相方』(牛乳と一緒に食べたら美味しいであろう食べ物)を決めちゃおう!!という企画。

 

これに、あふびゅ木曜日は勝手に乗っかっちゃいます!!!(笑)

 

てなわけで、

 

メッセージテーマ

 

【牛乳の相方☆総選挙】

 

・・・牛乳にピッタリのアイツは何ですか?

 

パンはパンでもトースト、あんぱん、クロワッサン、メロンパン、色々ありますね。

ドーナツやショートケーキもイイですねぇ。

コーンフレーク、オートミールに牛乳は鉄板。

チョコレートやクッキーも素敵なコンビになりそう。

 

あなたからの清き一票をお待ちしております♡

 

 

それでは、また来週~

 

ゆみきち