Yes!ユーキャン!!

皆さん、おはこんばんちは☆

afternoonVIEW木曜担当ゆみきちこと高田裕美です♪

11月なのに暑くて汗かくってどういうこと??な11月2日。

いかがお過ごしでしょうか。

 

今日は『11(いい)0(も)2(じ)』、いい文字ということで『習字の日』

大人になって、すっかりが字が乱れてしまっている私。

改めて字を習ってみても良いのでは・・・と、いうことで、今日のメッセージテーマは

 

『やってみたい習い事』でした。

 

水泳、ラグビー、発声(アナウンス的な)、ペット(マイクロミニブタ)ちゃんの特技習得、

英会話、華道、などなど・・・

メール、YouTubeコメント、X(旧Twitter)などから、沢山のお便りありがとうございました。

大人だって習い事に勤しんでみたいですよね~

中には『生まれ変わったら』という大前提があったり(笑)、

皆さん、盛り上げて下さって感謝です♪

 

気になった時が始め時かも知れません。

これを機会に、新しい扉を開いちゃってもいいのでは??

 

 

 

 

 

 

今日のおさらいピックアップ

 

【ラジオ☆からっぽ大作戦(だいさくせん)】

 

♪月に一度のお楽しみ~

ラジオからっぽ大作戦(だいさくせん)だよ~

宝塚市内の小学校・中学校でおいしい給食を作ってくれている

学校給食調理員(がっこうきゅうしょくちょうりいん)から給食にまつわる色んなお話を聞いちゃうコーナー。

 

今日は、宝塚第一中学校の学校給食調理員さん

森田 梨恵(もりた りえ)さん と、

田中 紀恵(たなか のりえ)さん が来てくださいました~!!

 

田中さんは初登場(はつとうじょう)!!

ちょっぴりキンチョー??でもやさしくてていねいにお話してくれましたよ♡

 

さあ、そんなお二人が紹介(しょうかい)してくれた今月のおススメ・イチオシメニューはコチラ☆

 

まずは小学校から~

さつまいもとあずきのごはん(第1地区 11/10(金)、第2地区 11/9(木))

・・・あまくてホクホクのさつまいもと、お赤飯(せきはん)にも入っている、

   こちらもあま~いあずきが入ったごはん。かめばかむほど、お口の中にやさしいあまさが広がります。

 

さけとじゃがいものバジルソース(第1地区 11/14(火)、第2地区 11/15(水))

・・・秋といえばさけ♡じゃがいもといっしょに油(あぶら)でいためてから、

   イタリアンみたいにバジルソースをかけちゃうよ~。にんにくも入っているのでめちゃウマ☆

 

ももヨーグルト(第1地区 11/30(木)、第2地区 11/24(金))

・・・シロップづけのあま~いももかんのももに、さっぱりしたヨーグルトがかかったごちそう♡

   最高(さいこう)のデザートですよ~

 

続いて中学校!!

鮭(さけ)のバジルソース(第1地区 11/7(火)、第2地区 11/8(水))

・・・秋の味覚(みかく)さけのソテーにバジルソースをかけた、イタリアン風のごちそう☆

 

牡蠣(かき)のチャウダー(第1地区 11/14(火)、第2地区 11/15(水))

・・・『海のミルク』ともいわれている、海のおいしさがたっぷりつまった牡蠣(かき)。

   手作りのホワイトソースのスープにうまみがとけこんで、ごはんが止まらないっ!!

 

そして!!今月は小学校、中学校とクジラの料理(りょうり)が登場するよ~!!

小学校は、

くじらとじゃがいものあまからに(第1地区 11/28(火)、第2地区 11/29(水))

・・・くじらの肉はとっても味がこくて、おかわりしたくなるおいしさです☆

 

中学校は、

鯨肉(くじらにく)のこはく揚(あ)げ(第1地区、第2地区ともに 11/13(月))

・・・おしょうゆやショウガで味付けしたくじらの肉をあげたもの。

   『こはく』という石のように美しい色をしているよ☆

 

そのほか、今月もおいしい給食がたくさんありますよ~

給食の時間を思いきり楽しんでね♪

 

森田さん、田中さん、ありがとうございました♡

1699251628638

 

 

 

 

 

さて、来週のあふびゅ~は・・・?

 

11月9日は『タピオカの日』だそうです。

かつてほどではないにしても、タピオカミルクティー流行ってますねえ。

皆さん、タピオカミルクティーお好きですか?

 

私は・・・飲んでません(笑)

てなわけで、

 

メッセージテーマ

 

【流行に乗らなかった件。】

 

タピオカミルクティーだけではありません。

昔でいえば、ヨーグルトきのこやら、ダッコちゃんやら、スライムやら・・・

(そういえば、近頃ルービックキューブが再燃していますね)

 

世の中の流行に(敢えて)乗らなかった、乗れなかった、乗り損ねた。

色々あるのではないでしょうか。

 

流行だけが全てではありませんが、何となく気にはなる。

気にはなるが、乗り気がしない。

(そんなうちに流行が終わってしまったり)

全世界のあまのじゃくさん、わが道を行く皆さん、ミーハーではないそこのアナタ(笑)。

もしくは、気になってたけど乗り方が分からなかったという方。

 

流行に乗らない生き方も、それもまたよし。

あなたからのメッセージお待ちしています♡

 

 

 

 

 

 

先日、JR西日本の観光列車『うみやまむすび』に乗って来ました。

DSC_5835

キハ40を改造して『旅のたまてばこ』に生まれ変わった『うみやまむすび』。

DSC_5841

城崎から出発する、観光ツアーということで・・・

DSC_5846

車内では地元の美味しい日本酒が堪能できます♡

DSC_5866

途中香住や余部に寄りつつ、車窓の景色を堪能しながらの2時間半。

DSC_5900DSC_5899

城崎では日帰り湯も楽しんで参りました♡

10月末の但馬・豊岡地区は、紅葉には少し早いですが、気持ちいい風が吹いておりました。

これからのシーズン、温泉と海の景色は最高のご馳走ですね♪

皆さんも、プチ旅にお出掛けなさってみてください。

 

 

それでは、また来週~

 

ゆみきち