妄想の秋

皆さん、おはこんばんちは☆

afternoonVIEW木曜日担当、ゆみきちこと高田裕美です。

 

今日もお付き合いいただきありがとうございました!!

食欲、スポーツ、読書ときたら・・・妄想の秋。

今日のメッセージテーマは『妄想シリーズ 私の前世』でした♪

 

ナポレオンとか豊臣秀吉とか言ったもん勝ちなラインナップから、

いやいや私はしがない庶民で・・・という控えめな方まで。

様々な妄想をいただきまして、ありがとうございました!

たまには答えのない妄想も良いかと。

またお付き合いくださいませませ☆

 

 

 

 

今日のおさらいピックアップ

 

【ゆみきちトレイン】

 

今日は11月23日で50年目を迎える阪急大阪梅田駅ターミナル(新駅)のお話でした!!

阪急電鉄(当時は箕面有馬電気軌道)が誕生した当時の阪急大阪梅田駅(当時は梅田駅)は

元々今の阪急百貨店うめだ本店あたりにありました(開業当初は1線1ホームの小さな駅でした)が、

宝塚線、神戸線そして京都線と輸送力も需要も高まっていきます。

しかし、旧国鉄の大阪駅(線路)と隣接するあまり、拡張がままならない状態でした。

 

そこで!1966年から6年間かけて、今の場所へ移設拡張工事をすることに!!

まさに、阪急電鉄の一大プロジェクト。

こうして全国の鉄道ファンを唸らせる9線10ホームの圧巻の景色を見せ付ける、

今の阪急大阪梅田駅が誕生した次第になりました。

DSC_6048

DSC_6044

ちなみに私は、3番線と4番線の間の狭いホームの端に立って、

2列車が入線する景色が好きだったりします。

DSC_6043

今は大きなビルが立ち並ぶ茶屋町の景色も、50年前は違っていたんでしょうね。

DSC_6035

今、阪急大阪梅田駅1階WEST広場(紀伊国屋書店の左側入り口前)では、

写真展示が行われています。

60歳以上の方は懐かしい写真も沢山あるのではないでしょうか。

DSC_6040

今の駅ターミナルが誕生したセレモニーの様子です。

大階段はそのままですね。

23日には大阪梅田駅にてイベントも行われるそうです。是非足を運んでみて下さい。

 

 

 

 

 

さて、来週のあふびゅ~は・・・?

11月23日は『勤労感謝の日』

今日もどこかで働く人がいて、誰かが働いてくれているから、私たちも頑張れる。

と、いうことで、ズバリ。

 

メッセージテーマ

 

【伝えたい『ありがとう』】

 

働く人に限らず、モノでも、何でも、自分を助けてくれている存在へ『ありがとう』。

改めて口にすると、大切さに気付くこともあるはず。

 

私は言わずもがなリスナーの皆さん、エフエム宝塚の皆さんに感謝。

オンエアが出来るのは本当に皆さんのお陰です。

皆さんをいつもアホなこと言って楽しませるくらいしか出来ませんが、

有難く感じてます♡

これからもよろしくお願いします。

 

とまあ、当たり前のことを言ってみた☆

真面目なことから、些細なことまで、感謝したいこと教えて下さい。

あなたからのメッセージお待ちしてます♪

 

 

 

さて、オンエアでもお伝えしましたが・・・

 

この度、afternoonVIEW木曜日で昨年放送した、

劇団からっぽ大作戦さんとコラボした食育ラジオドラマ『届け!にんじんちゃんとみんなの想い』

 

JCBA近畿コミュニティ放送賞 教養・情報番組部門で

最優秀賞を受賞しました~~~!!!

 

嬉し恥ずかし♡

制作に携わって下さった劇団からっぽ大作戦さんはじめスタッフの皆皆様に大感謝です。

 

アンコール放送として、11月23日(木)13時からオンエアします☆

 

あたくし、主演のにんじんちゃん務めております(笑)是非お聴きくださいッ!!

 

1700571891311

JCBA近畿コミュニティ放送賞の盾と共に♡

アドレディの皆さんもクラブアワーで優秀賞受賞!!!

おめでとうございますっ!!!

 

 

それでは、また来週~

 

ゆみきち