よく走り よく飛び よくサボり よく怒られ よく寝たフリする

皆さん、おはこんばんちは☆

afternoonVIEW木曜日担当ゆみきちこと高田裕美です♪

今日もお付き合いいただきありがとうございました!!!

 

今日の一曲目はウルフルズの『あそぼう』

何故この曲にしたのか!?

それは、焼酎亭ナギサの出囃子だから♡

12月2日17時から伊丹・AI HALLで行われる

焼酎亭一門会・菊正宗座長の会にお越しいただければ生で聴けますよん♡

 

落語会を間近に、変な緊張感を伴って(笑)お届けした

今日のあふびゅのメッセージテーマは

『あなたの好きな歌詞』でした。

 

それぞれのライフステージで出会う出来事、そしてそんな自分に寄り添ってくれる歌。

アーティストが紡ぐ言葉のメッセージはまさに命の水ですね。

時に可笑しく、時に真面目に、涙あり笑いありのメッセージが沢山集まりました。

他のリスナーさんのメッセージに共感されたり、感動を覚えた方も多いかも知れませんね。

素敵なメッセージをありがとうございました!!

 

 

 

 

今日のおさらいピックアップ

 

【舞台芸術のススメ】

 

今日は1年ぶりに、演劇ユニット・ももちの世界主宰の

 

ピンク地底人3号さんにお電話でご出演いただきました!!

 

今回は新作政治演劇『皇帝X』のお話をお伺いしました。

20231130_00112820231130_001044

関西のみならず、日本演劇界でも注目されている劇作家・演出家の3号さん。

今回の作品は、架空の戦後の日本を舞台に、今の日本のように首相ではなく、

帝政が敷かれているという設定で物語が展開します。

これは、3号さんが『果たして今の日本は、国民に主権があるのだろうか?』という疑問から生まれたもの。

政治演劇ではありながら、ニヒルにウィットに富んだ笑いが物語を繋いでいくそうです。

果たしてどんな結末が待っているのか・・・?

 

また、ももちの世界さんは手話や音声言語、それぞれ第一言語が違う役者がひとつの作品を

創り上げていくのが魅力のひとつ。

そして、台詞字幕、字幕用のタブレっと貸し出し(要事前申込み)など、

様々なお客様に作品を楽しんでいただける準備をされているとのこと。

 

是非、お誘いあわせの上、劇場までお越し下さい。

 

ももちの世界#9 皇帝X

 

【上演日時】12月7日(木)〜12日(火)

7日(木)19:30

8日(金)14:00/19:30

9日(土)13:00/18:30

10日(日)11:30/16:30

11日(月)14:00/19:30

12日(火)14:00   計10ステージ

 

【会場】in→dependent theatre 2nd

OsakaMetro堺筋線 恵美須町駅 1A出口 右手(北)徒歩7分

OsakaMetro堺筋線 日本橋駅 10番出口 徒歩10分

南海なんば駅 徒歩8分

 

【チケット料金】

前売・予約 3,300円

障がい者割引 2,500円

U25(25歳以下割引)2,500円

[当日一律 3,500円]

【前売(優先入場)】

チケットぴあ https://w.pia.jp/t/momochinosekai9/

Pコード 522-418 TEL 0570-02-9999

【予約(当日精算)】

こりっち https://ticket.corich.jp/apply/282983/
TEL 090-8379-4072

 

詳しくはコチラ ⇒ ももちの世界 — NEXT (tumblr.com)

 

3号さん、ありがとうございました!!

 

 

 

 

さて、らいしゅうのあふびゅ~は・・・?

 

メッセージテーマ

 

【わたしのトリセツ】

 

皆さんは、どんな風に自分の事を取り扱って欲しいですか?

〇〇を与えておけば、取り敢えずゴキゲン。

とにかく褒めてくれい!!

〇〇に弱い。(推し、弱点など)

逆に、△△に強い。(得意など)

とか、あらかじめ分かっててもらえると嬉しい事ってありますよね。

 

ちなみに、私は、

・寿司を口に突っ込んでおけば取り敢えずゴキゲン。

・忘れっぽい。

・列車の音が聞こえると、じっと出来ない。

こんな感じでしょうか。(まだまだあるけど)

 

自分のことってなかなか言いにくいですが、この際なので、

面白おかしく言っちゃいましょう♡

名刺代わりに、トリセツご披露願います(笑)

 

難しければ普通のお便りでもOK!!

あなたからのメッセージお待ちしてます~

 

 

それでは、また来週♡

DSC_6072

愛媛でミカン農家やってる友人から届きました♪

ビタミンCチャージ☆

 

ゆみきち