ここに行こう2024

afternoonVIEW木曜日担当、ゆみきちこと高田裕美です🎵

皆さん、明けましておめでとうございます°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°

本年もどうぞよろしくお願いいたします!!

20240104_145541

 

新年早々、能登半島地震が発生して、

また羽田空港での航空機事故(しかも震災地への物資を運ぶ航空機が被災という)、

北九州市での火事、東京では山手線で切り付け事件……と、

折角、新型コロナウイルスが5類に分類され、コロナ前のお正月の賑わいが期待されていたのに、

思い切り諸手を挙げてお祝い出来ない状況ですね。

 

被災された皆様にはお見舞い申し上げます。そして、一日も早く身と心の平安が訪れるよう、

祈ることしか出来ないけれど、せめて、祈らせて欲しい。

 

とはいえ、毎日テレビを見ていると、心がしんどくなってしまう方もいらっしゃるかも知れません。

『苦しんでいる人がいるのに……』と思うかも知れませんが、

自分の身は自分でしか守れません。勿論、心も。時には、見ない・聞かない事も大切です。

afternoonVIEW木曜日は、情報は引き続きお伝えしていきますが、

心の避難所になれるよう努めていきますので、そっと覗いて(耳を傾けて)みて下さいね。

 

 

 

 

さて、今日のメッセージテーマは、

『2024年はここに行くぞ!』

 

新年から早々とメッセージを沢山ありがとうございました♡

エフエム宝塚へ、温泉へ、鉄道旅へ、石川県へ・・・様々な場所が登場!

何てったって、あと361日ありますからね!!何処だって行けるハズ!!

有言実行で参りましょうッ☆

 

私はお芝居もですが、音楽ライブに沢山行きたいですね~

モチロン、鉄道も沢山会いに行きたいっ!!

人も、場所も、鉄も、会いたい時が会い時です!!!

 

 

 

 

今日のおさらいピックアップ

 

【消防アワー】

 

今日は、

宝塚市消防本部 総務課 消防司令補 田中 大輔さんにご来局いただきました。

お話いただいたのは、

令和6年宝塚市消防出初式と消防ふれあい広場の開催についてでした。

今年は西谷地区で1月7日(日)に実施されるそうです。西谷地区は4年に1回開催とのこと。 

消防出初式式典は朝10時から11時まで西谷中学校体育館にて、

消防ふれあい広場は朝10時から12時まで西谷中学校運動場、西谷小学校体育館にて開催されます。

 

4年ぶりの消防ふれあい広場では、認定こども園の子どもたちや、西谷中学校吹奏楽部の皆さんの演奏、

車両展示や消防団の観閲式などなど盛り沢山の内容となっています。是非、お越し下さい!!

 

尚、公共交通機関ではアクセス出来ないそうなので、お近くまではお車でお越し下さい。

 

田中さん、ありがとうございました!!

 

 

 

 

 

 

【舞台芸術のススメ】

今日はお電話にて、

大阪市立芸術創造館 館長 ののあざみさんにご出演いただきました!!

今回で5回目のご出演ですが、ののさんは俳優でもご活躍されていて、

またDIVE(NPO 法人大阪現代舞台芸術協会)の理事もされていたりと、

様々な肩書をお持ちなので、色んな話題でご登場頂いています(笑)

 

今回お話をお伺いしたのは『ぱくっと!2024』について。

ぱくっと!2024とは、『パフォーミングアーツ&コンテンポラリーシアター大阪 2024』のこと、

大阪市立芸術創造館にて開催される短編演劇祭です。

 

公募で選出された大阪(関西)を中心に活動する若手の方からベテランさんまで、

幅広い20団体が集結し、15分の短編作品が上演されます。演劇祭終了後には、全作品の記録映像の公開もあり。

『ぱくっ!』と、つまみぐいするように、色んな演劇をぜひお楽しみいただけるイベントです。

 

開催期間は1月27日(土)~28日(日)

会場は大阪市旭区にある大阪市立芸術創造館 3階 大練習室です。

 

詳細はコチラぱくっと!2024|大阪市立芸術創造館 (pacto.jp)

また、このイベントに関連したワークショップも開催される予定です。

初心者から楽しめる演劇講座や、効果音を作るワークショップなどなど盛り沢山。

要チェックです♡

-hocfef

ののさん、ありがとうございました!!

 

 

 

 

 

さてさて、来週のあふびゅ~は・・・???

 

1月11日は『UNOの日』らしいです。

大人も子供も夢中になるカードゲーム、UNO。

皆さんも、特に子供時代、お友達の家で、修学旅行などで、よく遊んだのではないでしょうか。

 

 

ということで・・・

 

メッセージテーマ

 

【子供の頃、流行った遊び】

 

幼稚園時代から中学、高校くらいまで、

子供だった頃、友達と(ひとりでも)よくやった遊びは何ですか?

これ、結構時代が反映される気がしますが・・・(笑)

アナログな遊びからテレビゲームまで、遊びであれば何でも。

あなたからのメッセージお待ちしてます♡

 

 

それでは、また来週~

 

ゆみきち