子供のころから遊びは本気で

皆さん、おはこんばんちは☆

afternoonVIEW木曜日担当、ゆみきちこと高田裕美です。

 

今日もお付き合いいただきありがとうございました!

メッセージテーマは『子供の頃、流行った遊び』

メンコにおはじきなどなど懐かしいものから、ムシキングや、こなぷんなど、今どきのモノまで。

世代ならではのものから全世代共通のあるあるまでと、

沢山の懐かしい『あの頃の時間』が集まりました。

それぞれに共感できるところがあったのではないでしょうか♪

 

 

 

 

 

今日のおさらいピックアップ

 

【HC探検隊】

 

滋賀県民の方はお馴染み?他府県民の皆さんはあまり馴染みが無いかも?

 

今日はアヤハディオをご紹介!!!

 

私が行って来たのは、アヤハディオ箕面彩都店さん。

大阪府で唯一の店舗です。

 

園芸売り場が広い!

ペット関連が充実!!

(ちょっと)マニアックな品揃え!!!

同じように見えて、HCはやっぱり個性があります。

是非、北摂エリアへお越しの際はお立ち寄りくださいまし♡

20240108_115231 20240108_125249

20240108_120703 20240108_120547 20240108_122322

 

 

 

 

 

 

【ラジオ☆からっぽ大作戦】(小学校のお友だちのコーナー、大人もどうぞ!)

 

宝塚市の学校給食調理員さんから給食(きゅうしょく)のお話を聞いちゃうこのコーナー。

今日、来て下さったのは

 

山手台小学校の学校給食調理員さん 高杉 寛(たかすぎ ひろし)さん。

 

まずはうれしいニュースから☆

☆長尾南小学校の学校給食調理員さん、鶴山(つるやま)さんが、

 兵庫県教育長表彰を受賞されました!!(パチパチパチパチ)

 ……7年間毎日、小学校のホームページに、日々の給食のこんだてや、作っているところなどを

 紹介(しょうかい)していたそうです!すごいね!!

 

つづいて、楽しいお知らせ~

☆1月20日(土)に宝塚市学校給食展が開催(かいさい)されます!

 ……今回は、夏に行われた『地産地消料理コンテスト』の表彰式があったり、コンテストで受賞したレシピの

 試食会(4年ぶりの試食!)があったり、そして!からっぽ大作戦さんの食育劇もあるよ!!

 もりだくさんのイベントです!ぜひ遊びに来てね♪

 詳しくはコチラ ⇒ 第16回宝塚市学校給食展|宝塚市公式ホームページ (city.takarazuka.hyogo.jp)

 

そして!いつものおススメ・イチオシメニュー!!

まずは、1月17日の『防災(ぼうさい)給食』

兵庫県に大きな被害(ひがい)をもたらした阪神淡路大震災から今年で29年。

いざという時の心がまえや、食べ物の大切さを感じるこんだてとなっています。

 

小学校(第1地区、第2地区ともに)では

アルファ化米(お水で作るごはん)、やきのり、ツナふりかけでツナおにぎりを作ります。

とんじるも登場します。

中学校(第1地区、第2地区ともに)では、

非常食のサバ缶を使った『さばとトマトのスパゲティ』や、乾パン、

出来るだけ調味料をひかえめにした『塩じゃが煮(に)』が登場。

 

その他、

小学校(第1地区は1/26(金)、第2地区は1/25(木)に登場)

はっぽうさい

……うずらの卵、ぶたにく、はくさい、にんじん、タマネギなどなど、沢山の具が入ったおいしい中華料理

中学校(第1地区は1/19(金)、第2地区は1/18(木)に登場)

チキン南蛮(なんばん)タルタルソース

……宮崎県の料理、チキン南蛮♡大好きなお友だちも多いかも?!タルタルソースはモチロン手作りです!!

今月も楽しみなメニューが沢山ありますよ~

 

おいしい給食を沢山食べて、勉強も遊びも思いっきりがんばってね☆

1705226673072

高杉さん、ありがとうございました~!!

食育劇の練習、がんばってくださいね~!!

 

 

 

 

 

【消防アワー】

本日ご来局いただきましたのは、

 

宝塚市消防本部 指令課 消防司令 下田 知明(しもだ ともあき)さん

 

今日は『119番のいたずら、誤発信について』という内容でお話をお伺いしました。

119番通報ではいたずらや、誤発信が意外と多いそうです。

 

位置情報をもとに発信元を特定できるので、

緊急通報へのいたずらは罰せられる場合があるろのこと、絶対にやめましょう。

 

そして、誤発信ですが、これも子どものいたずらや、

iPhoneやアップルウォッチが衝撃を受けて自動発信してしまったりと、意外と多いそうです。

 

発信があった際は、無事を確認するために通報された電話番号に折り返し電話を掛けることもあるとのこと。

知らない番号から入電があった場合は消防本部からの連絡かも知れないので、

出来るだけ対応して欲しいと仰っていました。

 

普段、通報を受けているだけあって、お話が上手な下田さん。

1705226672901

とても分かりやすく説明してくださいました。ありがとうございました!!

 

 

 

 

さて、来週のあふびゅ~は・・・?

 

 

メッセージテーマ

 

【ついつい、やっちゃうこと】

 

クシャミをしたら『ちくしょーい』と言っちゃう。

割りばしを割ったら擦っちゃう。

焼肉をひっくり返したら、トントンしちゃう。

 

 

ついついやってしまうクセや、習慣はありますか?

さり気ない瞬間に出てくるアナタを教えて下さい♡

 

 

それではまた来週☆

20240110_094503

大阪の堀川戎神社さんの本えびすに行って来ましたよ~

平日の午前中なのにこの賑わい!!さすが!!

福笹に吉兆も付けて貰いました♡

商売繫盛、家内安全、お神楽~

 

 

ゆみきち