ついつい、ついつい。

皆さん、おはこんばんちは!

afternoonVIEW木曜日担当ゆみきちこと高田裕美です♪

今日もお付き合いいただきありがとうございました!!

 

本日は『ついつい〇〇しちゃう』というメッセージテーマでしたが、

ついつい新しい本をチェックしちゃう本の虫さんや、

ついつい誕生日プレゼントを(お返しの時の参考に)値段を調べちゃう方、

(どうせ足らなくて大を頼んじゃうのに)おかわりOKの定食屋でごはん小を頼んでしまう食いしん坊さん、

などなど、ついつい案件を沢山いただきありがとうございました!!

ついつい頷いてしまう方も多かったのでは?!

 

 

 

 

おさらいピックアップ

 

【ゆみきちトレイン】

 

今日は岐阜県東農地方の山間を走る『明知鉄道』をご紹介!!

私がローカル鉄道巡りを始めるきっかけになった鉄道です。

DSC_4777 DSC_4778

可愛いクリーム色(ちょっとオレンジ寄り)の車体のアケチ101形。

マスコットキャラクターのてつじいとてっちゃんも人気者です。

峠を越え、割とキツめのカーブもあったりと、山間部を走る列車なのですが、

見渡す限り田んぼが広がる長閑な田園風景の中をまっすぐ走る所があったり、

様々な1時間の旅路を楽しませてくれる路線です。

 

アクセスはJR東海の中央本線の恵那駅から乗り換え。

名古屋駅までは近鉄、または新幹線でどうぞ☆

近鉄なら名阪特急ひのとりがおススメです♡

DSC_4718

 

 

DSC_4714

サロンではコーヒーも飲めますよん。

DSC_4782

ちなみに、岐阜(東農地方)といえば『五平餅』

俵型、大判型、団子型と形も、そしてたれも、味噌、くるみと色々個性があります。

沿線の岩村駅からは街道らしい江戸時代からの古い街並みが楽しめます。

五平餅片手にぶらり旅もいかがでしょうか。

 

 

 

 

 

来週のあふびゅ~は??

 

メッセージテーマ

 

【忘れられないあの人の名(迷)言】

 

有名人ではなくても名(迷)言はある!!

過去、現在、あなたの周りの方から言われた、忘れられない言葉を教えて下さい。

 

それではまた来週~

 

ゆみきち