褒められて育ちます

皆さん、おはこんばんちは♡

afternoonVIEW木曜日担当、ゆみきちこと高田裕美です。

 

今日もお付き合いいただきありがとうございました!

今日のメッセージテーマは『ほめられたこと』

人から褒められたコトを披露するのって、

ちょっと恥ずかしいというか、気が引けちゃいますよね(笑)

でも、褒められたコトを思い出している時、嬉しいもんですよね。

 

教え方が上手、分かりやすい。歌が上手。声がイイね。などなど。

私もフリーター時代、ドトールで働いていたら、お客様から、

『高田さん、君いい仕事してるね!』って突然言われたことがあります。

私のどこを見て下さっていたのか分からないのですが(笑)

どこかで誰かがちゃんと見てくれてるんだな~と思って、とても嬉しくなりました。

(でもホント何が良かったのか未だに分かりませんが、笑)

 

 

 

さて!今日はゲストさんが沢山来てくださいました☆

まずは、今年度からスタートした新コーナー

 

【防災リーダーズアワー】

 

1713482864179

初回の今日は、

宝塚防災リーダーの会 会長 片山 辰雄(かたやま たつお)さん

メンバー 宮本 加奈美(みやもと かなみ)さん

 

宝塚市を中心にご活動されている『宝塚防災リーダーの会』のお二人。

今日は【宝塚防災リーダーの会とは?】【防災士ってどんな資格?】などお話をお伺いしました。

防災に関心がある若い方の入会も大歓迎だそうです!

ぜひ、これからもお聞きくださいね。次回は来週です。

来月からは毎月第2、4週にお届けします。

 

 

 

 

続いて、

【消防アワー】では、

 

宝塚市消防本部 部隊管理室警防課 主任 長谷川 学さんにお越しいただきました!

今日のお話は『本部指揮支援隊について』

 

火災などの現場において、刻一刻と状況は変わります。

情報収集や部隊への指示の如何によって、より多くの命や財産が左右されます。

その重要な役割を担うのが指揮者。

たったひとりで膨大な情報を処理し、的確な指示を出さないといけません。

そんな指揮者をサポートするのが『本部指揮支援隊』

 

放送では、現場での無線送信(架空のものです)体験をさせていただきました。

膨大な情報量で途中で書き取るのを諦めました(笑)

 

火災などの現場において情報収集は大変重要なもの。

もし現場に居合わせた際、隊員の方からヒアリングされた際はご協力をお願いします。

1713482863868

長谷川さん、ありがとうございました!!

 

 

 

 

さて、来週のあふびゅ~は・・・?

 

来週25日は『初任給の日』だそうです。

4月から働いている新社会人の方は生まれて初めてお給料を手にするわけです。

ま、もっとも、学生時代アルバイトでお金を貰うこと自体はあったかも知れませんが。

そんなわけで・・・

 

メッセージテーマ

 

【初任給の使い道】

 

社会人の方は、かつての新人時代を思い出していただき、

そして学生さんはアルバイト経験者さんは、初めてのお給料をもらった時の事、

まだ働いたことが無い方は、将来の事を思い描いていただき、

初めてのお給料の使い方を教えて下さい。

 

私はコーナンで勤務していた時代、

初任給は両親をお寿司屋さんに連れて行きました(勿論・・・回る方で、笑)

生まれて初めて『お会計は私に任せて』という台詞を口にしました。

今は・・・あんまり言いたくない台詞ですね(おいおい、笑)

 

 

それでは、また来週~☆

 

ゆみきち