旅は道連れ世は情け

皆さん、おはこんばんちは♪

afternoonVIEW木曜日担当、ゆみきちこと高田裕美です♡

今日もお付き合いいただきありがとうございました!!

 

今日5月16日は『旅の日』ということで、

メッセージテーマは【旅の想い出】でした。

 

子供の頃の初めてのひとり旅、鉄道旅行、ご夫婦でのパリ旅行などなど、

様々な旅の景色を見せていただきました。

また、ぜひ次の旅でも楽しい思い出を作って参りましょう。

 

 

 

 

 

今日のおさらいピックアップ

 

【ゆみきちトレイン】

 

今日はコーナー初の関東の鉄道!!

 

西武鉄道 池袋線・西武秩父線を走る特急ラビューのご紹介でした!!

 

正式には【西武001系車両】、愛称ラビュー。

 

なんと未来的なデザイン!!

DSC_3472

この、『001』という数字は、

『いままで見たことの無い新しい車両』そして『次の100年に向けた出発点である車両』であることを

表現するため、100を逆から表して001、そして00は無限大の『∞』を意味しているそうです。

つまり、西武さんの熱い想いが込められている車両なんです。

DSC_3475

広い窓に、開放的な空間。

DSC_3473

2020年には鉄道友の会ブルーリボン賞を受賞。

(最近の新型車両は殆ど日立ですねえ)

 

2019年3月19日に運行スタートした特急ラビュー。

埼玉県飯能市にあるムーミンバレーパークも同じ日に開業となりました。

今、特急ラビューとムーミンバレーパークはコラボ企画を展開中♡

1編成だけですが、特別車両が走っているので是非チェックしてみてください♪

 

 

 

おまけ☆

20240511_144453

先日、5月11日は大阪神戸間鉄道開業150周年ということで、

大阪駅に出来たポップアップショップに行って来ました☆

20240511_144616

特別な赤福が発売されていました(笑)

20240512_112629

ささやかですが、私の戦利品♡

国鉄色のペンケースがお気に入り♡

 

 

 

 

 

 

 

さて、来週のあふびゅ~は・・・?

 

うちのとむちゃんはコレクターなんです。

名探偵コナンのカード入りウエハースやら、ガチャガチャやら、サンリオの食玩などなど。

彼女は欲望のままに買い漁っております(笑)

まあ、私も何だかんだと言いながら、鉄道ショップに入れば手ぶらで出てくることは出来ないし、

聞き慣れない音があると可能な限り録音してしまいますし(そして音日記にする)、

ムーミングッズについつい手が伸びてしまったり・・・

やっぱり推し活に『コレクション』って付き物ですよね(笑)

そんなわけで、

 

メッセージテーマ

 

【ついつい、集めてしまうモノ】

 

子供の頃、貰ったプレゼントの綺麗な包装紙やリボンを集めてました。

(うーん、あれは何処へいったんだろう・・・)

お金を掛けずとも、集まるものもあり、

頑張って働いて稼いで集めたモノもあったりと、

あなたのついついコレクションを教えて下さい。

 

それでは、また来週~

 

 

ゆみきち

 

 

中之島バラ園に咲き誇るバラたち♡

20240514_165815

20240514_165445

20240514_165709