♬ちら~し~ずし~な~ら 〇〇太郎

皆さん、おはこんばんちは♡

afternoonVIEW木曜担当、ゆみきちこと高田裕美です。

今日もお付き合いいただきありがとうございました!!

 

 

今日は備前岡山藩主・池田光政公の命日にちなんで『ちらし寿司の日』

ちらし寿司というと、今はスーパーやコンビニで手軽に手に入りますが、

昔は親戚が一堂に集まってお祝いしたり、何か特別な日に、寿司桶で振る舞われる『ご馳走』でした。

 

そんなわけで、今日のメッセージテーマは【ハレの日のご馳走】

 

テスト頑張った日のモロゾフのプリン、結婚記念日の高級焼肉、お祭りの焼きそば、

ご近所のお寿司屋さんのフルコース、気合を入れてステーキ、などなど、

お腹いっぱいご馳走が沢山集まりました。

 

ご馳走って、ただ食べるだけじゃなくて、口にするまでの経緯や、一緒に食べる方々の表情など、

色んなエピソードとセットですから。

ムシムシ暑い日々の中で、ハレの日のご馳走を思い出して、

少しでもシアワセな気分になれていたら嬉しいです♡

 

 

 

 

 

 

今日のおさらいピックアップ

 

【防災リーダーズアワー】

 

今日は、宮本 加奈美(みやもと かなみ)さんと、檜垣 彰子(ひがき しょうこ)さんに

お越しいただきました。

 

今日はお二人に『女性視点の防災や人権』についてお話しいただきました。

 

『人権』というと、とても大きな話に感じるかも知れませんが、

人が人として生きる権利、これが人権。

それは、日常でも、災害時でも、当然守られないといけないし、自分でも守るべきもの。

 

最近ようやく、災害時に避難所での女性や子ども、お年寄りなど

『社会弱者』と呼ばれる方々の人権問題が叫ばれるようになってきました。

それには防災リーダーに男性の方が多く『災害時だから我慢するべきだ』、

『(当事者の声を聞かず)こんなもんでいいだろう』と対応されてきたことが問題。

当事者が声を上げるのは勿論ですが、災害時は誰もがストレスを受ける状態、

誰かが偏った我慢を強いられることの無いよう、平等に、視野を広く、災害時対策を行う必要があります。

 

人権の視点からも、防災を考えてみませんか。

 

宮本さん、檜垣さん、ありがとうございました!

1719489783144

 

 

 

 

 

 

 

さて、来週のあふびゅ~は・・・?

来週はいよいよ7月。

夏、本番ですよ!!!!

 

そんなわけで・・・

 

メッセージテーマ

 

【夏と冬、どっちが好き?】

 

やって来ました。

あふゅ木恒例のツッコミどころ満載のメッセージテーマ。

いやいや!これから夏なのに、どっちが好きって!!冬って答えづらいやん?!

 

いいんです、これで。

だって、私、どっちかというと『冬』が好きですから。

(勿論、夏は夏で楽しみますけどね?)

この!夏真っ盛りを前に、敢えて聞いてみよう!!どちらが好きかを!

それを分かった上で、これからのシーズンを楽しむんです。

 

そんなわけで、忌憚なくメッセージを送って下さい。

お待ちしております♡

 

 

それでは、また来週~

 

ゆみきち