夏祭りだわっしょい

皆さん、おはこんばんちは♡

AfternoonVIEW木曜日担当、ゆみきとこと高田裕美です。

今日もお付き合いいただきありがとうございました!!

 

気が付けば8月!

オリンピックも始まって、暑い熱い夏をお過ごしかと思います。

まあまあ毎晩寝苦しい夜が続いているので、皆さんご自愛いただきたいところです……

 

さて、なにわ淀川花火大会、アピア3夏まつり、三田まつり、などなど、

お祭り、花火イベントと、賑やかな夏真っ盛り。

そこで、今日のメッセージテーマは【夏祭りといえば?】でした。

 

花火、浴衣、屋台のチョコバナナ、ベビーカステラ、かき氷など、

夏祭りに遊びに行ったような沢山のワクワクする『お祭りアイテム』が集合♡

皆さん、ありがとうございました~

 

 

 

 

 

今週のヒトコマ

 

【ラジオ☆からっぽ大作戦】

 

宝塚市の学校給食調理員さんに給食のお話をお伺いするコーナー。

今日は、

中山五月台中学校 小倉 秀治(おぐら しゅうじ)さん

宝塚第一中学校 森田 梨恵(もりた りえ)さんのお二人にお越しいただきました!

 

とっても賑やかなおふたり。

今日もスタジオを沢山盛り上げて下さいました♡

今月は給食がお休みなので、いつもは聞けない、

夏休みの間、学校給食調理員さんは何をしているの?とか

1学期を振り返って、どんな給食があったか、とか

2学期から再開される食育劇の小学校公演についてなど、

色んなお話をお伺いしました~

あっという間の時間でした(笑)

1722509810475

最後の写真は、

森田さん、小倉さん、私でオリンピックのヒトコマを体現してみました。

 

正解は……

森田さんはバスケットボールのスリーポイントシュートの瞬間

小倉さんは卓球、チョレイ!!

私は昨夜新たな王者となった体操男子の岡慎之助選手のガッツポーズ

でした!!(分かったかな?)

 

小倉さん、森田さん、ありがとうございました!!!

 

 

 

 

 

【舞台芸術のススメ】

 

今日は人形劇団クラルテ 企画制作部の古賀 恵子(こが けいこ)さんに

お越しいただきました!!

ホント、いつもお忙しい方で、今日のオンエアでも、

お話される直前まで、スマホでお仕事のやり取りをなさってました。

 

そんな古賀さんが力を入れて宣伝なさっているのが、

『演劇的手法を取り入れた授業のワークショップ』

これは小学校での子供たちの感性を育むためのもので、

普段、演劇や学校教育に関わりのない方は、専門的なお話でちょっと難しかったかも知れません。

 

ただ、私たちが子供の頃当たり前のように学校公演や鑑賞公演として

触れていた舞台芸術が、最近様々な事情で減っているということで、

感受性豊かな時期に、芸術的な手法で、様々な教育のアプローチを受けるのは

とても価値のあることなんです。

そんな機会を子供たちにと、古賀さんは精力的に活動されています。

詳しくはコチラ⇒

人形劇団クラルテ | Puppet Theatre LA CLARTE (clarte-net.co.jp)

1722513236129

古賀さん、ありがとうございました!

 

 

 

 

 

 

さて、来週のあふびゅ~は・・・?

 

メッセージテーマ

 

【こんなところに行ってきました】

 

お盆前ですが、この夏お出掛けしてきたところ、

ちょっと聞いて欲しいスポットなど、教えて下さい♪

 

 

それでは、また来週~

20240801_185219

ゆみきち