ぼくはおにぎりが好きなんだな

皆さん、おはこんばんちは♡

afternoonVIEW木曜担当ゆみきちこと高田裕美です♬

今日もお付き合いいただきありがとうございました!!!

 

今日のメッセージテーマは食欲の秋へ向かって前のめりに

【おにぎり総選挙2024秋】

でした!

鮭やおかか、明太子・たらこや梅といった定番モノから

スパム、エビマヨ、いくら、赤飯、

コンビニならではのわかめおにぎり、韓国風味付け海苔巻き、天つゆ、

あとは、最もトラディショナルともいえる塩にぎりも!!!

(きっと人類は最後に塩にぎりに戻ってくるに違いない・・・)

 

とにかくバラエティー豊かなおにぎりたちが大集結でした。

私と同じ昆布推しの方もいらっしゃって嬉しかった♡

沢山の投票、ありがとうございました!!!

 

 

 

 

 

 

今日のおさらいピックアップ

 

【ラジオ☆からっぽ大作戦】

 

今日は山手台小学校の学校給食調理員(がっこうきゅうしょくちょうりいん) 

高杉 寛(たかすぎ ひろし)さんが

来て下さいました!!

 

9月の給食(きゅうしょく)もおいしいものがたーくさん!!

今月のおススメ・イチオシメニューをご紹介(しょうかい)いただきました!

 

まずは小学校から!

 

カレーうどん(第1地区 27日(金)、第2地区26日(木))

にんじん、たまねぎ、ぶた肉、ねぎ、そしてうすあげが入った具だくさんの

カレーうどん。汁がとんでもかまわない!ズズズっとすすっちゃおう!

さといものあげに(第1地区 13日(金)、第2地区12日(木))

さといもを油であげたものをしょう油、おさとう、みりんなどでにたもの。

ぶた肉のミンチも入って、しょうがの風味もきいておいしいよ!

ぶどうゼリー(第1地区 26日(木)、第2地区27日(金))

秋の味覚(みかく)ぶどうがゼリーになったよ!ゼリーは『アガー』を使って、

プルンとした仕上がりに。楽しみにしててね。

 

次は中学校!!

沖縄そばゴーヤチャンプルー(第1地区 19日(木)、第2地区20日(金))

ぶたばら肉が入った沖縄そばに、にがうりやツナやおとうふが入った

ゴーヤチャンプルー。沖縄で食べているような気分で味わってね☆

さつまいもとあずきのごはん(第1地区 11日(水)、第2地区12日(木))

秋においしいさつまいもとあずきの炊(た)き込みご飯。

さつまいもとあずきのやさしい甘味につつまれたスペシャルなご飯です♡

なし(第1地区 12日(木)、第2地区13日(金))

秋のフルーツの代表・なし。みずみずしいなしを皮ごとほおばってね♪

 

その他にもテンジャンチゲとかいちぢくヨーグルトなどなど、

楽しみなこんだてがもり沢山!!今月もおいしく楽しく給食を味わってね~

1726026246578

高杉さん、ありがとうございました!!

 

 

 

 

 

 

さて、来週のあふびゅ~は・・・?

 

メッセージテーマ

 

【ねえ、知ってる?】

 

9月12日は『クイズの日』

知識や知恵、情報を楽しみながら学んでいくのがクイズ。

 

ということで、「ねえ、知ってる?」から書き出していただいて、

ちょっとした雑学や、噂話、自分ネタなどなど、

色んな事をゆみきちに教えて下さい♪

 

あなたからのお便り、お待ちしております~

 

 

【消防アワー】で初登場の消防士の古泉さん、初登場とは思えない

堂々としたお話しでした!9月9日は『救急の日』ということで、9月8日には

イベントも行われるとのこと。宝塚市消防本部HPやInstagramをチェック!

古泉さん、ありがとうございました!!

1726026233272

 

 

 

それでは、また来週~!!

焼酎亭アイホール寄席もお待ちしておりま―――す!!

 

ゆみきち