やっと2回目あふびゅ~♪           4/14(火)~      

松本かのんです♪

緊急事態宣言発令から1週間。

とにかく、いまは我慢のとき。

おうちでラジオ。

少しでも穏やかでいられたらいいなぁ~っ

 

 

【かの·びゅ~】

******「VDT症候群」

ステイホームの日々。。。

丸々一日中動画配信サービス観てゴロゴロしてて、

ダメ人間になりました。涙

 

著しい視力低下、目の充血、首・肩のこり、腱鞘炎、腰痛、

そして、イライラ、不眠。。。

 

VDT(VisualDisplayTerminal)症候群は、

PC・タブレット・スマホなどのディスプレイを使用して作業を続け、

心身に様々な症状が出てしまい健康障害をおこした状態のこと。

厚労省も2002年にガイドラインを策定しています。

 

わたしは、ただ遊んでいて自己管理ができずに

同様な症状となっていますが、

この時期は、ついつい画面見つめ続ける時間が多くなりがち。

 

VDT環境を整え、関わる時間を限ったり、

猫背にならない・視距離を十分に取るなど

姿勢にも気をつけ

おうち時間をたのしく過ごしたいですね!

 

【ムービーコレクション】

シネピピア景山支配人とのトークライブ!

現在休業中のシネピピアですが、

ミニシアターを応援するための活動をご紹介!!!!!

「ミニシアター・エイド基金」

全国の小規模映画館を守るため立ち上げられた

クラウドファンディングです。

4/13から始まり、目標額は、100,000,000円!

本日(4/16)現在で110,045,761円です。

すごいっっっ

参加は全国85劇場・72団体(4/15現在)。

特典のある「未来チケット」コースと

「思いっきり応援」コースがあります。

もうすでに目標額は達成したので、リターン(特典)ありますねっ🎶

3000円から支援できます。

協力お願いします。

1586917156262

↑シネピピアのテラスの写真を送ってくださいました。

(バグダッドカフェひづるさんより)

再開の時は、是非、テラスでお茶(麦酒?)飲みましょうっっっ

 

 

【きっしー画伯】

DSC_3943

「スパゲティ食べてます」の画。

ミートソースですかねぇ。

 

いま、お昼に冷凍パスタをチンして食べること多いです。

巣ごもり生活のために、どうしても一回の買い物の

量も、料(買い物代)も増えてます。

上手にやりくり。むずかしいですねー。

 

 

 

スタジオもアクリル板で仕切られました。

DSC_3946

↑ちょっとわかりにくいかな?

おうちでラジオ。

各番組、いろいろな趣向を凝らしてます。

引き続き、メッセージよろしくお願いします🎶

 

これからは八重桜ですね。

DSC_3955

また、来週~