GW明けたが半袖はまだ早い

afternoonVIEW木曜日、

お付き合いいただきありがとうございました!!

 

しかし段々暑くなってきましたね・・・

でも、朝夕はまだ肌寒い時間帯もあったりで、なかなか完全に衣替え出来ないゆみきちです。

思い切って半袖にした途端に寒くなって長袖パーカー引っ張り出してきました(笑)

体調管理に慎重にならねばならぬこの時期、夏服への冒険はまだ少し先のようです・・・

 

さて!

今日の『おかえり!キッズ!』では、ぎゅうにゅうを使ってレッツ☆ラ☆クッキングということで、

あつい日にピッタリのアイスクリームと、かんたんにできちゃうチーズの作り方をごしょうかいしました!

しかも、アイスクリームは冷ぞう庫も冷とう庫も使いません!!

ほんじゃ、レシピのおさらいいってみよう~♪

 

 

冷ぞう庫も冷とう庫も使わないアイスクリーム

 

【ざいりょう】

ぎゅうにゅう 100ml

生クリーム 100ml

おさとう 30g

 

【よういするもの】

氷 1Kg ※コンビニやスーパーで売ってる袋入りの氷でもOK!

塩 330g ※氷の1/3くらいの量であれば大体でOK!

 

計量カップ

ジップロック(フリーザーバック) Mサイズ1枚とLサイズが1枚

タオル

 

【作り方】

①Mサイズのジップロックに、ぎゅうにゅう100mlと生クリーム100mlを入れて混ぜたら、

さとう30gを入れてよくまぜます。これがアイスクリームのもとになります!

※ふくろの上からもんでまぜてね。もれちゃうので、ジップロックの口はしっかりしめること!

 

②次に、Lサイズのジップロックに氷1Kg入れて、その上から塩330gをかけます。

すると、氷がどんどんとけて、とっても冷たくなっていきます!

この中に①で作ったアイスクリームのもとをふくろのまま(口をしめたまま)入れます。

※氷がとても冷たくなっているので、やけどをしないように手ぶくろをした方がいいよ☆

氷の入ったジップロックも口をしっかりとしめて、ジップロックをタオルでつつみます。そしてまつこと10分!!

 

③完成です!! 

DSC_4223

DSC_4224

 

はじめは『あれ?やわらかいからちゃんと出来てないかな?』と思うけど、

アイスクリームのもとを入れたMサイズのジップロックを開けると、

しっかり固まってアイスクリームが出来ているのです!

ただし、とてもとけやすいので早めに食べてね♪

のこったら冷とう庫に入れて1週間いないに食べきりましょう。

 

 

次にカンタンに出来ちゃうチーズ作り!

 

【ざいりょう】

ぎゅにゅう 1000ml

レモン汁またはお酢 大さじ5

※ぎゅうにゅうはこれより少なくてもOK!

 ぎゅうにゅう200mlにたいしてレモン汁またはお酢が大さじ1になるようにしてね♪

 

【作り方】

①ぎゅうにゅうをおなべに入れて5~10分くらいあたためます。

※小さいお友だちは大人の人にそばについてもらってね!

 

②火を止めて、レモン汁またはお酢を入れます。よーくかき混ぜて20~30分おきます。

※そのうち、ぎゅうにゅうのなかに小さなつぶつぶが出来てくるよ!

 

③ぎゅうにゅうをキッチンペーパーか布きんで『こし』ます。

※おなべは重いので気を付けてね。『こし』方が分からないお友だちは大人の人に手伝ってもらいましょう☆

 

④水分をよーくしぼったら、カッテージチーズの出来上がり♡

DSC_4231

ゆみきちさんは、スパゲッティーの上にのせて食べました!とってもおいしかったよ~♪

DSC_4232

たくさん出来たら、チーズケーキやよく焼いたパンにのせてもおいしいよ☆

 

みんなもやってみてね!!

 

 

 

さて、来週のafternoonVIEW木曜は・・・

 

メッセージテーマ

【もう一度見たいアニメ】

 

最近は再放送やスペシャルセレクションなどなど、ドラマや映画など過去の名作が見られるように。

『今だからこそ見たい!』というアニメを教えて下さい☆

子供時代に見た懐かしいアニメから、最近のものまで何でもどうぞ~

 

お便りお待ちしてます!!

それでは次回も元気にお耳にかかりましょ~

 

ゆみきち