梅仕事

afternoonVIEW木曜日担当ゆみきちこと高田裕美です。

今日も午後3時からの生放送お付き合いいただきありがとうございました☆

 

 

気が付けば、いきなり昨日から梅雨入り・・・

 

 

雨の日は前髪ぺったんになるけど、たまに頭が痛くなるけれど(気象病というやつか)、

長靴履いて外出した日に限って帰りはほぼ晴れてるけど(長靴って蒸れるんだよ!)、

ベランダにヤスデ(ムカデの小さいやつ)が大量発生するけども、

雨の日は嫌いじゃない、むしろ、好きだったりします。

(ほどほどの雨がね・・・良いお湿り程度の)

 

 

皆さんの『雨の日は〇〇』なお便り、ありがとうございました♬

ナンダカンダありますが、雨の日、それなりに、楽しんでいきましょ♡

 

 

さて、我が家では梅の実を、既に黄色く熟しているものは梅干しへ、

まだ青い実は追熟させておりました。

 

これが追熟ビフォー

DSC_4402

 

そしてアフター

DSC_4414

 

3日で、黄色くなってきましたよ~

そして、家中に梅の実のあんま~い香りが・・・

 

この子(実)たちは、味噌漬けにしちゃいます。

漬けた梅の実はもちろん、味噌も『梅味噌』としてお料理に使えるんですって♡

楽しみです☆

 

 

さて、本日の『おかえりKIDS!』コーナーでは、

 

劇団(げきだん)からっぽ大作戦(だいさくせん)

代表(だいひょう)の小倉秀治(おぐら しゅうじ)さん

劇団員(げきだんいん)の森田梨恵(もりた りえ)さん におはなしを聞きました!!

 

もしかしたら、劇団からっぽ大作戦、知っているお友だちもいるんじゃないかな?

そう!!実は、おふたりは・・・

 

楽しい食育劇を小学生のみんなに見せてくれる、学校給食調理員さんなんです!!

 

おもしろいYoutubeのお話や、そして!!15日から始まる給食のお話をしてくれました。

 

なんと宝塚市の給食は、再開初日から、これまでと同じように、

おいしくて、ごはんもおかずもバッチリそろってます!

小学校ではニラのおみそしるや、おきなわ料理のクーブイリチーも出てきます!!!

ゆみきちさんはとてもうらやましい~

みんな、おいしい給食をたくさん食べてね♪

 

DSC_4420

さいごに、おぐらさん、もりたさん、ゆみきちさんの3人でポーズ☆

 

小倉さん、森田さん、どうもありがとうございました!!

またぜひ遊びに来て下さいね~

 

 

 

さてさて!

来週のあふびゅは・・・

 

 

メッセージテーマ

【おにぎりの具総選挙2020】

 

 

6/18はおにぎりの日らしいです。

ぼ、ぼくはおにぎりが好きなんだな・・・

こ、子供の頃はおかか一択だったけど、最近は昆布が好きなんだな・・・

に、西宮北口の今津線のホームに、『おにぎり家一粒』(おにぎり専門店)が出来たんだな。

気になって気になって仕方ないんだな。

 

 

ということで!

三時のおやつにおにぎり片手にお聞きください☆

お便りも待ってまーす!!

 

 

ゆみきち