アッチッチィ~な・・・          あふびゅ8/18(火)~♪

松本かのんです♪

朝夕の風に秋を感じる瞬間もあるけど、

ホントに残暑がキビシイーーー

水分補給もちろん、食事や睡眠が大切ですね。

そして、うがい手洗いも忘れずに!

 

【かの・びゅ~】

ペルセウス座流星群、

今年はひとつ☆しっかり確認!

長ーく伸びた箒を見れたので、、、

***「隕石」をVIEWしました!

DSC_4726

撮ってみた夜空(笑)

 

先月、千葉に落ちた隕石。

ちょっとうらやましいなぁ~

 

空の様子、今後も要チェックですね☆☆

 

 

【きっしー画伯】

DSC_4761

「正座して、紅茶の葉が開くのをみてます」の画。

ガン見ですね。

美味しい紅茶になったんじゃないかなぁ。

そして、後ろに少し写ってるのは、西谷のダリア。

(ダリアジェンヌの梓さん、ありがとうです!)

 

今年はダリア園へ行けなかったけど、

同じ仲間(キク科)の夏の代表・・・

DSC_4598

ひまわり畑へ🌻

サンフラワー~

 

 

シネピピアで上映の映画「ひまわり」(8/20まで)では

戦争のせいで、、、戦争さえなければ、、、

と、たくさんの悔し涙が流れますね。

あの名曲が胸に堪えます。

そして、8月の暑さがヒリヒリするのは戦争のこと

考えるから。

DSC_4742

南あわじのアナガで偶然見つけたこの碑への案内柱。

調べると、宝塚海軍航空隊は宝塚歌劇場を接収し、

1945年6月30日解隊するまで宝塚で訓練していたんです。

そのあと、紀淡海峡に要塞を作るため航行。

8/2に、最後の予科練生16期82名が乗った船は鳴門沖で撃沈されました。

慰霊碑が、ここに建立されたのは1965年のこと。

歌劇団員も除幕式に訪れたんだそうです。

 

碑をみると、14歳から19歳の若者たちの名がありました。

知らなかったことがたくさんあるなぁ。

戦争はいけないんです。

DSC_4740

観音像は、穏やかに海を向いています。

平和な世界にしましょう!

 

 

 

 

淡路島ドライブしてきました。

無謀にも、つい浜辺へ出て、真っ黒です。

↓はじめてみました!ウニしゃぶ!!!!!

この濃厚ウニスープで活き活き鯛をしゃぶしゃぶします。

DSC_4695

贅沢ですねぇ~~~

 

 

DSC_4758

ドライブ中、こんな岩も見つけました!

 

海がキレイ~

DSC_4746

また、来週ーーー