あふびゅ8/25(火)~♪          8月ラストだよーーーーー!!!!!

松本かのんです♪

もう8月最後の火曜日で、

もう来週は9月で、

9月と言ったら、秋。。。

あっついですけど、夜には虫の声が。

まだまだ残暑は厳しいですね。

うがい手洗い、しっかり睡眠とりましょう🎶

DSC_4756

 

【かの・びゅ~】

****「ウポポイ」をVIEW!!!!!

ウポポイってなぁにかのぉん?

ですよね。

先月、北海道・白老(しらおい)にオープンした

アイヌ文化復興の中核施設「民族共生象徴空間」のことです。

 

アイヌの人たちの歴史を中心にお送りしましたが、

同じ日本で、こんな素晴らしい文化を持つ民族があるって

すごいことなのに、

なんにも知らなかったなぁ。

 

国連で2007年に「先住民族の権利に関する国際連合宣言」

が採択されたことを受け、

昨年、日本でもアイヌ民族を『先住民族』と正式に位置づけられました。

 

後半はアイヌ文化についてを。

イランカラプテ~(こんにちは)

など、アイヌ語を紹介したり、、、

ムックルを鳴らして、聴いてもらうはずが・・・

DSC_4772

手が真っ赤になるばかりで、全然できませんでしたね。。。

DSC_4775

↑指に挟んで引っ張るのです。

 

「アクティブチャンネル」の文美ちゃんも

番組冒頭でトライしてくれてました!

むずかしいよね?

 

DSC_4771

こんなレトルトの食べ物もいただきました。

(今回のVIEWに協力してくれた

友人の花子さん、ありがとう!)

 

イヤイライケレ!(ありがとう)

 

 

 

 

【きっしー画伯】

DSC_4763

ムックルをバックに・・・

「靴、脱ぎたいのに脱げなくて困ってます」の画。

くるぶしソックス履いてると、一緒に脱げがち。

「脱げないソックス」助かりますねー。

 

 

 

 

トンボの季節。

ナツの疲れが出ませんように。

_20200826_171819

ではまた来週~