世の中に乗り遅れても

afternoonVIEW木曜日担当

ゆみきちこと高田裕美です☆

 

今日もお付き合いいただきありがとうございました!!

メッセージもありがとうございます!!

 

電子マネーやらスマホ決済などキャッシュレスの波に乗り切れない私。

クレジットは使うのに・・・(ネットでポチっとしてしまう)

うん・・・がんばっていきます。はい。

取り急ぎマイナンバーカード作らなきゃ・・・

 

 

先日、『舞台芸術のススメ』にてゲスト出演いただいた

人形劇団クラルテさんの『銀河鉄道の夜』を観て来ました!!

連日満席の大盛況。

お子さんからご年配の方まで幅広い年齢層のお客様が来られていました。

カンパネルラとジョバンニが銀河鉄道に乗って夜空を旅する不思議な物語。

最後には切ない結末が待っているのですが、

生きることや信じること、そして幸せについて沢山のメッセージが込められた名作です。

紙で出来た人形たちも、とても温かみがあって、劇団員の皆さんのお芝居も熱を帯びて素晴らしかったです。

あっという間の1時間でした!!

また観たいなあ・・・

 

エントランスでは劇団員の皆さんのメッセージや手作りの作品が(なんとオルゴールまで!)

♪あかいめだまのさそり~ ひろげたわしのつばさ~ 

劇中にも流れていた『星めぐりの歌』でした☆

DSC_5155

DSC_5156

 

 

《本日のピックアップ》

 

 

【COOL CHOICE 一言メモ】

 

今日は『マンションのカーシェアリング』についてお話しました。

ここ数年前ぐらいから、カーシェアリング付きの新築分譲マンションが増えてきました。

マンションの駐車場の一角にカーシェアリングのスペースが設けられているのです。

駅近の物件では、通勤やレジャーなど車に頼る事が少なく、車を手放す・購入しない世帯が多いのですが、

ちょっとした用事で車が欲しいな~となった時に役に立つのがカーシェアリング。

しかもマンションの敷地内から車を出せる!という有難さ。

そんなわけで、物件の付加価値にもなっているようです。

また、カーシェアリングの車を電気自動車にすることで、災害時の非常用電源として活用できる利点があります。

 

そして、新築分譲だけでなく、賃貸物件でもカーシェアリングが導入されつつあるようです。

例えばUR賃貸住宅、大東建託といった大手の賃貸物件で(都心を中心に)導入する動きが出ているとのこと。

また、賃貸マンションの駐車場の空きスペースをカーシェアリングに活用するオーナーが現れたりと、

街なかのカーシェアリングのステーションを探さずとも、

こちらも自宅マンションから出発出来るというメリットがありますね。

 

これから、家を買いたい・借りたいと考えている方にとって、住まい探しのポイントのひとつに

『カーシェアリング』を取り入れてみるのもいいかも知れませんよ。

 

 

【ピッコロシアター公演情報】

 

兵庫県立ピッコロ劇団・広報担当の古川知可子さんにお電話でお話をお伺いしました。

 

コロナの影響や館内工事で休館が続いていたピッコロシアターさん、

来月からいよいよ、ピッコロシアターでピッコロ劇団の公演があります!!

 

兵庫県立ピッコロ劇団 第68回公演

『ホクロのある左足』

作・別役実

演出・岩松了

 

今年3月に逝去された劇作家、また元ピッコロ劇団代表でもありました別役実さんの作品の上演となります。

 

元々は、岩松さんからの発案で昨年から考案されていた企画だったそうですが、

残念・・・というべきなのでしょうか、別役さんのメモリアル公演となりました。

きっと、天国から観に来てくださるのではないでしょうか。

この作品は別役さんにしては珍しく若者たちが織りなす青春群像劇、舞台は尼崎。

とのことで、岩松さんは稽古期間中、阪神尼崎に定宿を持ち、どっぷりとアマに浸かった状態で演出をされる様子(笑)

どんな作品になるのか・・・楽しみですね。

 

上演日時

10月2日(金) 19:00~

  3日(土) 15:00~

  4日(日) 11:00~ / 17:00~

  5日(月) 休館日

  6日(火) 14:00~

  7日(水) 14:00~

※開場は開演の45分前

 

チケット

一般 3,500円

大学生・専門学校生 2,500円

高校生以下 2,000円

※チケットは当日精算(受付にて精算)となります

 

お問い合わせ

兵庫県立ピッコロ劇団

電話番号 06-6426-8088 (月曜休館)

 

 

 

週に、最低1回は行うHCパトロール。

中でも台所用品のコーナーは大好き。(元々台所用品売り場担当だったので)

ちょいと覗くとこんなアイテムが・・・

DSC_5136

レンジで使える焼(?)芋器!!!

芋、そのまんまやん???

この陶器に芋を納めて、電子レンジへ入れてチンすると・・・というアイテム。

芋以外でも使えるようですが、芋のインパクトが強過ぎて、どう使えばいいのか分からない・・・

 

HC探検隊では、このようなちょっとした(?)アイディア商品も紹介出来たらいいな~なんて思ってます。

(いつかね・・・)

 

 

さて、来週のあふびゅは、えっ!?もうシルバーウイーク直前なの???

 

ということで、GoToトラベルもあるし・・・

 

 

メッセージテーマ

 

【旅】

 

 

リクエストテーマ(久々に登場!)

 

【旅に連れて行きたい音楽】

 

でお願いします♪

 

あなたからのお便り、お待ちしていますよ~☆

 

それでは、また来週!!

 

ゆみきち