♪知らな~いま~ちを~歩いてみ~た~い~

afternoonVIEW木曜日担当

ゆみきちこと高田裕美です。

 

随分、涼しくなってきましたね。

もうクーラーとはサヨナラかな~

最近はお風呂上りに夜風に当たると気持ちいいものです。

 

さて、間もなくシルバーウイーク!!!

なんてったって、4連休!!!!

・・・実感が湧きませんが、そうらしい。

皆さん、ご予定はいかがでしょうか?(私は暇です)

 

今日はそんな連休目前、

そして9/11にはWEST EXPRESS銀河が運行開始になったということで、

 

メッセージテーマは『旅』!!!

 

ゴルフ旅に電車旅、子供時代の一人旅や、『鉄』ならぬ『空』(飛行機、空港)旅、スイス旅行・・・

などなど、素敵なメッセージをありがとうございました!!!

また旅にまつわるリクエストも沢山いただき感謝です♪

早く、行きたいところへ行けるようになりますように・・・

 

ちなみに、新型新幹線N700Sの運行開始に合わせて、

東海道新幹線では『あなたが走り出す日の為に』というコピーを掲げておられるとか。

ああ、早く走り出したいものです。

(そして、新型新幹線に乗りたい・・・)

 

 

《今日のピックアップ》

 

【高田検定】

 

食欲の秋真っ只中な今日は、『ステーキ検定』をご紹介しました!

「ステーキ」って言葉を聞いただけでもテンションが上がるのは私だけではないハズ!!

 

主催・企画は一般社団法人全日本ステーキ協会さん。

ステーキについての魅力や正しい知識を国内外に発信する『ステーキマイスター』の育成を目的とした検定です。

これに合格すれば、あなたも誰もが羨むステーキ通!!

ステーキを愛してやまないそこのアナタ!必見です!!

 

現在は初級から“肉師”級まで受験できます。

模擬問題はこの公式HPから出題させていただきました☆

 

ステーキ検定(無料で初級が受験できます)

https://steak.or.jp/verification/

 

肉師級受験ページ(有料)

http://boeuf.steak-japan.com/testniku/

 

我こそはという方は是非チャレンジしてみてください♡

 

 

 

さてさて、

来週のあふびゅは・・・

 

9/24は『掃除の日』だそうです。

この日に廃棄物処理法、廃掃法が施行されたとのこと。

 

そこで、

 

メッセージテーマ

 

【掃除してたら、こんなん出てきました】

 

 

大掃除、引っ越しで、日頃の掃除で・・・

思わぬところから、思わぬものが出て来たことはありませんか?

 

小さい頃、下駄箱の裏を掃除してたらミイラ化した金魚が出てきました。

(下駄箱の上に水槽がありまして、恐らく金魚が飛び出したと考えられます)

大掃除で、本棚の奥から一万円札が出てきました。

(人はこれを『へそくり』と呼びます)

 

無くしたと思っていたイヤリングの片方が、

捨てたと思っていた写真(黒歴史)が、

あちこちからリップクリームが(私だけか?)、

・・・などなど

 

掃除をしていて、見付かった代物そしてエピソードを教えて下さい。

 

あなたからのメッセージ待ってます☆

 

それではまた来週も元気にお会いしましょうっ♪

 

 

IMG_20200915_180742_620

 

最近、こんな本を買ってしまいました。

大阪北摂育ちの私にとって、大阪市営地下鉄(現在は大阪メトロ)はまさに友達。

共に成長(?)した仲であります。

懐かしい車両も沢山掲載されていて、思い出に浸っております。

 

ステイホーム期間中に続き、ちょこちょこと鉄道映像を見るようになり、

知らないうちに乗り物への愛が目覚めつつあるようです(笑)

 

 

 

DSC_3560

 

DSC_3558

 

今年のはじめ、出張で滋賀県へ行った際に撮った湖西線車両。

滋賀県もなかなか素敵☆

あ~

旅行に行きたいなあ~

 

ゆみきち