掃除してたら出てくる出てくる

 

にちafternoonVIEW木曜日

担当のゆみきちこと高田裕美です☆

 

今日は『清掃の日』ということで、

 

『掃除してたらこんなん出てきました』エピソードを聞いてみました♪

 

ゴルフシューズやボール・手袋、ハマっていた演劇の雑誌、日記、小銭入れ、記念硬貨、

そして台所から干からびたプチトマト・・・など色々出てきましたね(笑)

 

日頃から掃除をしていたらこんな事ないのか?

いやいや、そんなことはなく、きっとこれらは別の次元からやってきたんです!!

 

DSC_5206

先日、我が家を掃除していたら、

ソファーの下から出てきた猫用のおやつ・・・の袋(中身は食べられておりました)。

DSC_5193

犯人(猫)はこちらの方々。

涼しい顔をされています。

今月で5か月になりました。人間でいうと9歳くらいだそうです。やんちゃ盛り。

仔猫と暮らしていると、割と日常茶飯事の光景でございます。

 

 

《今日のピックアップ》

 

【舞台芸術のススメ】

 

今日は先日行ってきた『ターニングポイントフェス 関西小劇場演劇祭』の観劇レポ!!

『演劇を止めるな、芸術を止めるな』という志を同じくする18団体による演劇フェス。

老舗・中堅・若手と世代越えた様々な劇団・ユニットが関西から終結してのイベント!

発起人はゲキゲキ・劇団『劇団』主宰の古川剛充さん

9/19(土)、20(日)の2日間、A~Dブロックに分かれて行われました。

 

チケットは1つのサイトのみで購入とし、お客様にメールにてQRコードが送られてくるシステム。

それを受付に見せて、検温ののち入場。

挟み込みチラシの束(小劇場では入口で配られたり、若しくは座席に置いているもの)も欲しい人だけ手に取る、と、

ペーパーレス(紙を媒体にしての感染予防)を徹底していました。

 

内容としては、

コロナを意識した作品を上演する団体さん(コロナ離婚、フェイスシールド着用、コロナ対策を考える劇団会議など)

または、全く意識せずにこれまで通りのカラーを出している団体さんとそれぞれでしたが、

公演運営や作品作りにしても、こうやって多くの団体が頭を寄せ合って知恵を出し合って、最善のものを届ける、

このスタンスがこれからの関西小劇場界のある意味『ターニングポイント』になっていくのではないかと、

期待を多分に感じた公演でした!

 

 

2日目は配信で観ましたが、

ラストのフィナーレで発起人の古川さんから

『『演劇を止めるな、芸術を止めるな』その思いで始めましたが、正直難しいことは分かりません。

楽しそうだからやりました!』というコメントが。

 

こんな状況下でも何としてでも楽しみたい、楽しませたい、

それには工夫が要る、じゃあ工夫ですらも楽しんでやろうじゃないか。

関西演劇人、関西人の心意気を見せて貰った気がしました。私もやったるぞい!!

 

さて、公演は終わりましたが、このプロジェクトのクラウドファンディングはまだ9月末まで行ってます!!

あと数日ですが是非、応援してください!!

ご支援いただいき集まった資金は、この公演にかかった費用経費、これからの各団体の活動の資金になるそうです。

 

ターニングポイントポイントフェス・クラウドファンディング特設ページ

https://motion-gallery.net/projects/turningpoint-fes

 

1,000~200,000円まで色んなコースがあります。

それぞれのコースで特典がありますが、

どのコースにも2日間に渡って行われた公演の模様(上演動画)の配信が見られる特典が付くそうです。

実際どんな公演だったのか、是非ご覧ください☆

また、映像は画質がいいと評判だそうですよ!(ライブ配信もそれは感じました)

 

 

 

来週のあふびゅは10月1日。

早いもので、もう10月です!!2020年もあと2か月!!

 

この日は色んな記念日があるそうで、

香水の日、コーヒーの日(コーヒーの新年度)、日本酒の日、ネクタイの日、とんかつの日などなど・・・

最近、記念日がらみのメッセージテーマが多いので違うものにしようかな~と思っていましたが、

こんなに多いと寧ろ気になっちゃう!!(笑)

ということで、来週は・・・

 

メッセージテーマ

 

【新幹線の想ひ出】

 

最近、何故か鉄分が多くなってきた気がするあふびゅ木曜(笑)

実は10月1日、東海道新幹線の日でもあります。

 

1964年10月1日に東京オリンピック前に開通した東海道新幹線。

いまや日本の大動脈ともいえる存在となりました。

東海道新幹線に限らず、九州、山陽、北陸、東北・・・各地の新幹線は独自の進化を遂げてきました。

夢の超特急・新幹線。

子供の『新幹線に乗るぞ~』と聞けば、テンションが上がったという方も多いのでは。

(私は今でもテンション上がります、笑)

 

子供時代から成長した今に至るまで、新幹線にまつわるエピソードを教えて下さい☆

 

_20200925_152303

 

愛知県名古屋市にあるリニア鉄道館にて。

0系から続く新幹線の系譜は壮観です!

 

それではまた来週~♪

明日は13時から開局20周年記念特番『あれから20年~新しいステージへ~』

日曜日は特別番組・・・もとい特別公演『グラシアスニジュー』もお聴き逃しなく!!!

 

ゆみきち