BE AMBITIOUS!!

afternoonVIEW木曜日

担当ゆみきとこと高田裕美です☆

 

今日もお付き合いいただきありがとうございました!!

 

1964年10月1日

東海道新幹線開通の日ということで、

 

メッセージテーマは『新幹線の思ひ出』でした。

 

食堂車、初めての新幹線、新幹線の旅、九州新幹線開通の話、などなど・・・沢山の新幹線の想ひ出、

お寄せいただきました♡

やっぱり新幹線って特別なものですよね・・・

 

 

 

1490013873658

名古屋にあるリニア鉄道館にて~♪

0系のの再開に思わず興奮のゆみきち(笑)

1490013876246

新幹線の運転シミュレーターも体験できます(参加希望多数の場合は抽選)。

運転下手くそ過ぎて、ホームをオーバーランしまくる・・・運転手になれないね、私。

 

 

 

 

《今日のピックアップ》

 

 

【高田書店】

 

 

本日ご紹介したのは、

『ワールド・バリスタ・チャンピオンが教える 世界一美味しいコーヒーの淹れ方』

著者・井崎英典

(ダイヤモンド社)

でした!

 

 

10月1日はコーヒーの日でもあります。

赤道を中心に南北経緯25度の範囲(コーヒーベルトと呼ばれるエリア)でコーヒーは栽培・収穫されるのですが、

10月からその収穫と出荷が始まります。(日本へやって来るのは11~12月くらいみたいです)

栽培から消費者までのルートがしっかりと分かっていて、拘って選別され、品質が保証されているものを

『スペシャリティコーヒー』と呼びますが、最近は第3次、いや第4次(フォースブーム)とか言われいて、

世代を超えたコーヒーファンの層の厚さがうかがえます。

でも、コーヒーって特別なものではないと私は思っていて、

極端な話、味なんか詳しくなくても、贅沢な豆じゃなくても、お気に入りの味に出会えたら、

それでいいと思ってます。

 

この本は、タイトルは『世界一美味しいコーヒー』と謳っていますが、

それは、『あなたにとって美味しいと感じる一杯』のこと。

そのための豆選び(産地や収穫などコーヒー豆に関する情報や焙煎具合)、淹れ方などなど、

科学的な根拠をもとに、細かく、あなたの好みの味に近付ける知識やテクニックが丁寧に書かれています。

コーヒー好きには勿論、『コーヒーって近寄りがたいなあ』って思っている方にも寄り添った内容です。

さすが第15代ワールド・バリスタ・チャンピオン、コーヒーへの愛は深く、プレゼン力は素晴らしいです。

 

ワールド・バリスタ・チャンピオンが教える 世界一美味しいコーヒーの淹れ方/井崎英典

https://www.amazon.co.jp/%E3%83%AF%E3%83%BC%E3%83%AB%E3%83%89%E3%83%BB%E3%83%90%E3%83%AA%E3%82%B9%E3%82%BF%E3%83%BB%E3%83%81%E3%83%A3%E3%83%B3%E3%83%94%E3%82%AA%E3%83%B3%E3%81%8C%E6%95%99%E3%81%88%E3%82%8B-%E4%B8%96%E7%95%8C%E4%B8%80%E7%BE%8E%E5%91%B3%E3%81%97%E3%81%84%E3%82%B3%E3%83%BC%E3%83%92%E3%83%BC%E3%81%AE%E6%B7%B9%E3%82%8C%E6%96%B9-%E4%BA%95%E5%B4%8E-%E8%8B%B1%E5%85%B8/dp/4478109567

 

 

また次回もお楽しみに☆

 

 

さてさて来週のあふびゅは・・・

 

メッセージテーマ

 

【ささやかなる私の特技】

 

 

・・・これは、ささやかであればあるほど良いです(笑)

 

例えば、

自動販売機のあたりがよく出る

洗顔せっけんの泡立てが上手

お釣りをちょうど出せる

洗濯物の畳み方が美しい

私の作る唐揚げは日本一

・・・などなど

 

日常を楽しく過ごすためには『自画自賛』これ大切!!

自分基準でOKです!

 

あなたからの『ささやかなる特技自慢』お待ちしてます♡

 

それでは、また来週~♪

 

ゆみきち

 

 

 

追伸

 

先週は先輩方とご一緒する機会が多かったなあ・・・

 

まずは栄子ママと万博記念公園へ。

太陽の塔の内部に潜入!

1601379445861

生命の樹とわたし。

岡本太郎の作品と一体化してみた。

 

 

そして、

DSC_5242

先日はあふびゅ姉妹で女子会してきましたよん♡

海の見えるテラスでチーズフォンデュ~

 

先輩方から漲るパワーを貰って、元気フルチャージ☆