レシーブの神と呼ばれたい

afternoonVIEW木曜日

担当のゆみきちこと高田裕美です♪

 

今日のメッセージテーマは『ささやかな私の特技』

洗車に、企画の段取り、人のいいとこ探し、赤ちゃんの寝かしつけ、スポーツ、コロッケ作り・・・

ちょっとした自慢やこだわりから、自分でも気付かないものまで、探せば色々あるものですね。

誰かと比べて・・・ではなく、自画自賛でOKなのです。

 

 

私は、洗顔石鹼(洗顔剤ではなく)の泡立て、猫マッサージ、

あと、特技と言えるのか・・・『独り言』でしょうか。

取り敢えず、ラジオやテレビにゲームに、日々ツッコみながら過ごしております。

 

 

そういえば、小学生の時に、家でゲームをしていたら、遊びに来ていた友達から、

『ゆみちゃんって、ゲームやる時にぎやかだね』

と、言われたことがあります。

自分では気付いていませんでしたが、相当独り言が激しかったようです。

ゲームの実況に、ツッコミに、キャラクターの役になりきってリアクションして、

しかも、その声をオンにしてプレイする癖がありました。

昭和のユーチューバーだったんですね・・・私。

 

 

今もまあまあ(独り言が)激しいと言われます。

それは加齢かもしれませんが・・・(認めたくないものだな・・・)

 

 

今は、ラジオパーソナリティとして、

特技にしたいことは、レシーブ力(反応力)。

どんなアタック(アクション)にも、ミラクルなリアクションが出来るよう日々精進です。

 

 

 

《今日のピックアップ》

 

【HC探検隊】

 

今日は『しいたけ栽培キット』のご紹介でした。

我が家のしいたけ栽培キットはこんな感じ。

1601983385103

絶賛栽培中です。

(寒暖差が甘いのか、まだ芽からなかなか育っておりませんが・・・)

 

 

DSC_5312

栽培キットには、別売りでこんなアイテムもあります。

DSC_5313

下には原木もあります。

原木の場合は穴を開けて、種菌(たねきん)を植え付けましょう。

きのこ栽培、レッツ☆トライ!!

 

 

 

 

【COOL CHOICE 一言メモ】

 

今日は『エコドライブ活動コンクール』のお話をしました。

公益財団法人交通エコロジー・モビリティ財団が、エコドライブを普及推進するための活動の一環として、

2011年から始めている『エコドライブ活動コンクール』。

優れた取組を行っている事業者(または団体)を表彰し、その取組内容を紹介しています。

応募対象が事業者(団体)ではありますが、

タクシー会社さんが、運転中に急ブレーキ・急発進した際にお客様の口から出る「おっと」をカウントして、

いかに少なく運転できるかを社内でコンテストしたり、

車の販売会社さんが、お客様が車を試乗する際にお渡しするマップにエコドライブのポイントを掲載して、

お客様にエコドライブに興味を持っていただけるよう工夫をしていたりと、

様々な取組や工夫を知って、私たちの生活の中にも参考にできる事柄もありそうです。

今年のコンクールの結果が発表されるのは11月26日、インターネットでも紹介されるようですので、

是非チェックしてみてください。

 

2020年度 エコドライブ活動コンクール 公式HP

https://www.ecodrive-activity-concours.jp/

 

 

 

 

【ピッコロ劇団公演情報】

 

今日は、広報担当の古川知可子さんとお電話にてお話をお伺いしました。

 

 

ご紹介いただいたのは・・・

 

兵庫県立ピッコロ劇団ファミリー劇場

「とっととといてよ! シャーロック・ホームズ」

 

主人公は犬のホームズ

お父さんは立派な警察犬で、ホームズもいつかはお父さんのようなカッコいい警察犬になりたいと夢見ています。

クリスマスを迎えるそんなある日、ホームズがお世話になっているメアリーおばあさんの身に事件が・・・

大切なクリスマスプディングのレシピが書かれたノートがなくなってしまったのだ。

さあどうする?ホームズ!!

 

 

公演日程:

2020年
12月19日(土)15時 
12月20日(日)11時/15時 

※開場は開演の45分前

 

会場:

兵庫県立芸術文化センター阪急中ホール(阪急西宮北口駅すぐ、JR西宮駅から徒歩約15分)

 

料金:

全席指定(税込)
一般 3,000円
高校生以下 1,500円
セット券(一般+高校生以下) 4,000円
※3歳以上有料。3歳未満でもお席が必要な場合は有料。

 

チケット取り扱い:

ピッコロシアター窓口 (9:00~21:00 月曜休館、祝日の場合は翌日)

電話  06-6426-8088(9:00~21:00 月曜休館、祝日の場合は翌日)

メール  gekidan-p@hyogo-arts.or.jp

※件名は「ホームズ予約チケット」にしていただき、

 本文に①ご予約者氏名 ②電話番号・住所 ③ご観劇日時 ④券の種類・枚数 ⑤観劇する方全員の氏名 を記入。

または

芸術文化センターチケットオフィス 0798-68-0255(10:00~17:00 月曜休館、祝日の場合は翌日)

 

 

みんなが知っている物語をひと回りもふた回りもおかしくしたファミリー劇場。

大人も子供も、それぞれが、それぞれの目線で楽しめる作品となっています。

新型コロナウイルス感染対策のため、通常より座席数が限定されています。

予約優先となっていますので、ご予約はお早めに☆

少し早めのクリスマスプレゼントに是非どうぞ!

 

 

 

 

 

 

来週のあふびゅは、

秋の夜長となりました・・・

最近、すぐ眠くなってしまうのですが、寝てしまうのが勿体ない気がして、

ついつい頑張って?夜更かししてしまうゆみきちです。

 

 

メッセージテーマ

 

【秋の夜長、何してますのん?】

 

秋の夜、皆さんはどんな風に過ごしていますか?

皆さんの『夜時間の楽しみ方』を教えて下さい☆

 

それではまた来週~♪

 

 

ゆみきち

 

 

 

 

九州に住む後輩ちゃんが送って来てくれたJR九州のパンフレット・・・

あかんやん、行きたくなっちゃう~

DSC_5303

 

さあどうする、ゆみきち!!