ニオイは鼻腔を越えて

afternoonVIEW木曜日担当

ゆみきちこと高田裕美です。

 

今日もお付き合いいただきありがとうございました~!!

 

今日は29日、ニ(2)ク(9)の日ですね。

焼き肉に行きたいゆみきちです。

焼き肉と言えば、あの『ニオイ』たまりません。て、ことで・・・

今日のメッセージテーマは

 

『たまらんな~、このニオイ』でした。

 

焼プリン、チーズケーキ、石焼き芋、ホットケーキ、ピザ、551蓬莱の豚まん、カレーなど・・・

うううお腹が空いてくるような食べ物の魅惑的な『ニオイ』から

取り込んだ後の洗濯物やお布団、香水、コバエホイホイなど・・・

ほっこりするモノからドキドキするモノまで(笑)

 

沢山のメッセージ(ニオイ)を胸いっぱい嗅がせていただきました!!!

 

 

 

我が家の愛息子・ルークも先週の愛娘・レイアに続き、エリマキトカゲになりました。

DSC_5403

先日、去勢手術してきました。

私は女性なので詳しくは分からないのですが、男の大切なモノを差し出してきたようです。

この襟巻ですが、『エリザベスカラー』といいまして、傷口を舐めないようにするために装着されてまして、

本人は大変違和感を覚えている様子(そりゃそうだろうなあ)、

帰宅するや否や必死で取ろうと暴れておりました。

(そして、諦めたの図がこの写真)

イイ子にしてたら日曜あたりには外していいよーとお医者さんから言われております。

先週、避妊手術をしたレイア姫は来週半ばまでエリマキネコの予定です。

 

そんな子猫たちに毎日、

「あーあ可愛いねええ、(お尻を嗅いで)くちゃーい」と言っている親バカなゆみきちです。

親バカというか、変態というか・・・

 

 

 

 

 

《今日のピックアップ》

 

【カフェ・ド・ユミの昼下がり】

 

 

第5週のみのコーナー、かなり久々でしたが、

今日はゆみきちの超お気に入りのカフェ、御影ダンケさんをご紹介いたしました♪

DSC_5378

このお店の看板メニューは『バターブレンドコーヒー』

厳選した豆を焙煎する際に、バターを染み込ませた世界で唯一のコーヒーです。

DSC_5372

苦味がとてもまろやかで、じんわりと口の中に広がる優しい甘さ。

カウンター席がメインの店内ですが、お一人でも入りやすい雰囲気ですので、

是非お立ち寄りください♡

阪急神戸線・御影駅下車、山手幹線側へ出て駅前の信号を渡ってすぐ(徒歩1分)です。

マスターのコーヒーをドリップする時の、『ある仕草』も必見です♡

DSC_5368

コーヒーゼリーも美味しい♡

 

 

そして、

【おかえり!KIDS!】でご紹介した安納芋

 

DSC_5411

 

ちょっとお高いんですけどね・・・一見ならぬ一食の価値ありです!!

味はいいけどお値段がやや高いことでも有名ですから、食べた事ないって方もいらっしゃるかも。

とにかく、さつまいも界の王様と言っても過言ではないくらいの美味しさ♡

昔、リポートから帰ってきたあやぴーさんにお土産でいただいたことがあるんですが、

お味噌汁に入れて食べた時の、あの、驚き。

お味噌に芋の甘さが溶けあって、柔らかくとろけるような舌ざわり。

たまには自分にご褒美あげたっていいじゃない~お試しあれ~

 

 

 

 

 

さて、来週のあふびゅは・・・

何故か私の周りには11月生まれの方が多く、そして遠方に住んでいたりで、

プレゼントを贈る際に手紙を書くことが多い最近。

 

そういえば、コロナの影響で時間に余裕が出来たためか、

アナログな手紙が密かにブームになっているとかいないとか。

 

晩秋、ぬくもり恋しい季節となりました。

大切なあの人に手紙を書くのもいいかも知れませんね。

 

ということで・・・

 

メッセージテーマ

 

【手紙】

 

昔、貰ったあの人から手紙、

恥ずかしくて捨ててしまいたい手紙、

便箋へのこだわり・・・などなど

『手紙』にまつわるメッセージお待ちしています♡

 

 

それではまた来週~♪

あったかくしてお休みくださいませませ・・・

 

ゆみきち