あったかいんだからぁ、もお♡

afternoonVIEW木曜日担当

ゆみきちこと高田裕美です。

 

今日もお付き合いいただきありがとうございました!

朝晩本当に冷え込みますねぇ。

皆さんとの3時間、少しは温まっていただけましたでしょうか。

 

メッセージテーマは『ぬくもり感じるもの』でしたが、

電気カーペットと毛布、シチュー、鍋料理、コーヒー、スタバの期間限定メニュー、インテリア、

そして・・・ゆみきち♡

た~くさんの『ぬくもり』ありがとうございました!!

これで始まったばかりの冬、乗り越え・・・られる、かも???

 

 

私の最近のぬくもりは断然この方々、

DSC_5559

んもう、親バカですいましぇん(笑)

我が子たち(子猫)です。

実は、私の膝に乗っております・・・

いくら広し(太し)といえども、2匹も乗れば、私の膝は満員御礼状態(笑)

ズシリと(合わせて5キロ)感じる存在感、しかし・・・ぬくい、ああ、あったかい。

最近寒いからでしょうか、私の膝が人気物件になりつつあるこの季節です。

 

 

 

 

《今日のピックアップ》

 

【おかえり!KIDS!】

 

今日は『七五三』のおはなしをしました!

ようちえんやほいくえん、小学校1年生の時に、おいわいしてもらったお友だちもいるんじゃないかな?

 

七五三はそのむかし、平安時代(へいあんじだい)からはじまったといわれています。

むかしは、びょういんもお薬もおいしゃさんも少なくて、今みたいに何でもびょう気をなおせなかったから、

体の弱い赤ちゃんや子どもは大きくなれずに、たくさん死んでしまっていたんだ。

だから、生まれた子どもが、ぶじにせい長できたことは、とてもよろこばしいことだったのです。

そこで、むかしの人は、3才、5才、7才のタイミングで、子どもがせい長できたことを、おいわいしていました。

 

3才の女の子のおいわいは『髪置の儀(かみおきのぎ)』

3才まではかみの毛をそっていたんだけど、3才になったらかみの毛をのばしはじめます。

これは、赤ちゃんから、子どもにせい長できたよ、というおいわいです。

 

5才の男の子のおいわいは『袴着の儀(はかまぎのぎ)』

時代劇(じだいげき)に出てくる男の人がはいている大きなズボンみたいなふくのことを『はかま』といいます。

(『鬼滅の刃(きめつのやいば)』でもたんじろうがはいてるよね☆)

男の子は5才になったら、大人のなかま入りとして、『はかま』をはけるようになるんです。

そのおいわいです。

 

7才の女の子のおいわいは『帯解の儀(おびときのぎ)』

大人の女の人は、きものをきる時に帯(おび)をしめます。

7才までの女の子は、きものを着る時、帯(おび)ではなく、やわらかいひもやぬのをしめていました。

でも、7才になったら、大人のレディとして、大人のようにおびをしめることができるようになるのです。

それが『帯解の儀(おびときのぎ)』というおいわいです。

 

日本は、むかしの人のおいわいを今でもず~っと大切にしている国なので、

みんなようふくを着ている今でも七五三のおいわいは行われています。

 

でも今は、お家によっては、このおいわいをしないお家もあります。

みんなにおぼえておいてほしいのは、

むかしはこんなおいわい、ぎょうじがあったということ。

そして、今もむかしも、みんなのまわりにいる大人たちは、みんなのせい長をとてもうれしく思っていること。

もし、みんなのおとうと・いもうとが七五三のおいわいすることがあったら、ぜひそのことをおはなししてあげてね。

 

 

 

 

【ピッコロ劇団公演情報】

 

お電話で広報担当の古川さんにお話をお伺いしました!

今日はピッコロシアターのイベントのご紹介です。

 

ピッコロ舞台技術学校オープンキャンパス2020

 

華やかなステージを裏から支える『裏方さん』の世界を体験してみませんか?

実際にピッコロシアターで使われている機材に触って、舞台の世界で働く先生方のお話を聞くことが出来ます。

経験は不問・不要です☆

少しでも興味のある方は、是非扉を叩いてみて下さい。

 

【日時】

12月22日(火) 18時~20時40分

※受付・開場は開講の30分前

※途中入退場可能。参加時間を事前にご連絡下さい。

【会場】

ピッコロシアター大ホール

【料金】

無料・先着50名

※要事前申込。定員に達し次第締め切ります。

※原則高校生以上対象。

【申込方法】

ピッコロシアター窓口

ピッコロシアターHP申込みフォーム ▶コチラ

電話 06-6426-1940

FAX 06-6426-1943

【お問い合わせ】

ピッコロシアター 電話 06-6426-1940

ピッコロシアターHP https://piccolo-theater.jp/

 

舞台技術学校は、直接劇場で舞台機構を学ぶことが出来る裏方さんの学校です。

裏方さんのお仕事を覗いてみたい方は、チャレンジしてみてください☆

 

 

 

 

 

さて、来週のあふびゅ~は・・・

 

11/19日は『世界トイレの日』だそうです。

そこで、

 

メッセージテーマ

 

【トイレで読書はアリ?ナシ?】

 

・・・きっし~さんのアルナイリサーチみたいですね(笑)

 

私は『アリ』なんですね。

結構、長丁場の際は2冊くらい持ち込みます。

 

皆さんはいかがでしょうか?

お便り、お待ちしております☆

 

それでは、また来週お耳に掛りましょう~♪

 

ゆみきち

 

 

オンエア中に悩んでいたもつ鍋(2日目)の仕上げは

 

 

うどんになりました♡

DSC_5574

たまたま冷蔵庫にあったもんで。

これはこれで食べ応えあって美味でした♡