♪段々(ダンダン)幸せカーニバル

afernoonVIEW木曜日担当

ゆみきちこと高田裕美です。

 

2020年ラストのあふびゅ、

お楽しみいただけましたでしょうか♪

 

メッセージテーマは『2020年、手に入れたもの』

 

今年は新型コロナウイルスの影響で、

仕事や、お金、友達との時間、余暇など、皆さんそれぞれに失ったものは少なくない筈。

 

斯く言う私もこれまでいただいていた現場(お仕事)や、

大切な人とゆっくり会う時間、心の余裕・・・失ったものは大きいです。

 

でも、365日何とか頑張って生き抜いた、その時間の中で、得たものだってある!!

 

アニメ『愛少女ポリアンナ物語』ではありませんが(世代だなあ)、

『良かった探し』を年の瀬にしてみるのも良いのではないでしょうか~?

ということで、このテーマ。

 

家に籠る時間、登山グッズ、数々の山を登頂しての達成感と楽しさ、

自分なりに編み出したストレッチ術、(献血)感謝状、

スマホ、カレンダーなどなど・・・沢山の『得たもの』いただきました!!!

皆さん、ありがとうございました♡

 

 

 

 

 

《今日のピックアップ》

 

【カフェ・ド・ユミの昼下がり】

 

1609757221397

今日は百合珈琲久保田千佳さん(中央)と、森川佳苗さんにお越しいただきました。

コーナー初のゲストさんです♡

久保田さんは百合珈琲の店主、そして森川さんはスタッフをされています。

コーヒーで沢山の人々を繋いでこられたお二人に、お店の話や、コーヒーのお話をお伺いしました!

 

まずは百合珈琲さんのお話から。

大阪で産声をあげたこのお店は、場所を宝塚・小林に移し、現在は千佳さんが2代目を務めておられます。

先代から受け継いだ焙煎器具や方法、そして『浸漬法』と呼ばれる独自のコーヒーの淹れ方が特徴のお店です。

HP:百合珈琲店 (yuricoffee.com)

 

次に、森川さんのお話。

なんと森川さんは来年、百合珈琲さんから独立し、新しくコーヒー店を立ち上げるそうです!

(しかも、親元(笑)である百合珈琲さんからすぐご近所とのこと、オープンが楽しみですね♪)

 

そして、今年、市内の人気店である百合珈琲さんやSHIZUKU COFFEE ROASTERさんが中心となり、

「歌劇と温泉のまち」宝塚を『珈琲』で盛り上げたいという想いのもと、『宝塚珈琲協会』が結成されました。

 

実は、市内にはロースター(焙煎士がいるお店)さんが多いのです。

コーヒーは簡単に言えば、生豆を焙煎して、炒った豆を挽いて、お湯を注いで淹れる飲み物です。

美味しいコーヒーを飲むためには、どの行程もとても大切で、こだわりが大きいお店は、

大体が生豆の買い付け、そして焙煎も全てお店のスタッフさんが行っています。

 

これから、どんどん仲間を増やしていきたいと、お二人。

 

イベントや、またYouTube『美味しいコーヒーの淹れ方』動画など、これから活動を広げていかれるそうです!

コーヒーがお好きな方、また気になるな~という方は、要チェックです☆

 

HP:宝塚珈琲協会 (thebase.in)

 

美味しいコーヒーの淹れ方(抽出方法)動画:

百合珈琲コーヒー抽出【宝塚珈琲協会-TAKARAZUKA ROASTERS-】 – YouTube

→久保田さんからご紹介いただいた『浸漬法』と呼ばれるコーヒーの抽出法が見られます☆

 

SHIZUKU COFFEE ROASTERコーヒー抽出【宝塚珈琲協会-TAKARAZUKA ROASTERS-】 – YouTube

 

久保田さん、森川さん、大晦日のお忙しいところ、

お越しいただきありがとうございました!!

 

 

 

 

 

 

来週のあふびゅ・・・は2021年!!

 

メッセージテーマ

 

【私のニューノーマル】

 

『ニューノーマル』最近よく聞く言葉ですね。

元々は金融業界の言葉だったようですが、

最近はコロナ禍における『新習慣』『新常識』といった意味で使われているようです。

 

でも、それだけではなく、世の中の移り変わりの中で、

『常識』とか『習慣』って変化していくものですよね。

例えば、音楽を聴くのにCDではなくダウンロードするとか、

書籍や新聞を読むのにタブレットを使っていたり、

昔は〇〇だったけど、今は〇〇が当たり前だな~と感じることないですか?

 

そんなものもひっくるめて『ニューノーマル』にして、

『何だか新しくなったぞ(新しくしているぞ)』という事柄を教えて下さい。

 

 

それではまた来年♪

皆さん、よいお年をお迎えください~

 

DSC_6241

DSC_6219

ゆみきち