ええい!とじてしまえぃっ!!

afternoonVIEW木曜日担当

ゆみきとこと高田裕美です♪

 

お付き合いいただきありがとうございました~!!

 

今日のメッセージテーマは『玉子料理No.1』

皆さんからのお気に入りの玉子料理が集まりました!!

まぁ・・・数多ある玉子料理からNo.1だなんて、そんな簡単に決められないですけど(笑)

 

だし巻き玉子、TKG(玉子かけごはん)、ルーローハンのゆで玉子、おでんの玉子、天津飯、親子丼、

目玉焼き・・・まだまだありますが・・・玉子って、主役にも名脇役にもなれるエンターテナー!!

そして、困った時には何でも『玉子とじ』!野菜炒めも何だかちょっとグレードアップ☆

玉子って、ホントに便利な存在です。

 

 

 

いつぞや(恐らく2018年)行った、三田市のTKG専門店・らんまるさん。

養鶏場から直送された産みたて玉子が食べられるお店。

2021_01_22_23.17.562021_01_22_23.18.34

 

どーーーーーん!玉子は食べ放題♪

2021_01_22_23.18.57

 

定食はこんな感じ。

2021_01_22_23.19.20

2021_01_22_23.19.40

刻みのりもいい仕事してくれます。

 

美味し過ぎて3杯くらいおかわりしちゃいました♡

また行きたいなあ~

 

いつもの玉子でも十分に美味しいですが、

TKGは『ちょいええ玉子』で作ると更に贅沢な美味しさに出会えますね。

 

 

 

 

 

《今日のピックアップ》

 

【舞台芸術のススメ】

 

今日は出演回数が一番多い、ほぼ準レギュラー的な存在になりつつある(笑)

劇団本若 渡辺ケイさんにお電話でご出演いただきました!

 

劇団本若さんといえば、関西を拠点に活動中の主に時代物を作品に取り扱い、

恋愛・友情・人情ありのストーリーで心を惹きつけ、

オープニングからの精度が高いキレッキレの殺陣アクションも目が離せない、人気劇団です。

 

渡辺さんは役者は勿論ですが、劇団で脚本を担当しているお一人です。

押しも押されもせぬ(?)歴女であります。

プライベートでは御朱印の他に御城印(お城のスタンプ)を集め出したとか・・・

そして、お城とローカル線は相性がいいとのことで、鉄印帖も持ってるそうです。

鉄印帖なら私も持ってるので、お付き合いせねば!!(笑)

 

さて、近況をお伺いすると、

劇団本若さんが今月末に予定されていた過去作品の上映会は

緊急事態宣言発令下であることと、感染拡大の危険を回避するためにやむなく中止に。

 

ですが、今年は本公演を2本やっちゃうぞ!と、

4月に伊丹・AI HALL、7月に大阪阿倍野・近鉄アート館での公演を企画されているとのこと!!!

 

まだ準備中とのことですが、

ラジオ局ではどこよりも早く劇団本若さんの情報をお知らせしていこうと思ってます!

いずれも新選組にまつわるお話になるそうで、

歴史ファン垂涎の作品が楽しめる1年になるのではないでしょうか!?

 

 

私自身、昨年から演劇関係者さんから話を聞くに、

コロナ禍においての苦労はもう本当にどちらも言葉では言い表せないほど。

 

でも、演劇に限らず、どこを見ても、誰を見ても苦しんでおられる状況ですもんね。

だからこそ、心を支えるエンターテインメントはその火を燃やし続けて欲しい。

 

始めは手探りだった感染対策もガイドラインに則って、各劇場では随分とスムーズに、

ニューノーマルとして行えるようになってきています。

観る方も公演を行う方も感染を広げないよう意識を強く持ちつつ、

演劇を楽しんでいきましょう!!

 

渡辺さん、ご出演ありがとうございました!!

 

 

 

 

 

さてさて来週のあふびゅは・・・

 

メッセージテーマ

 

【ああ百貨店】

 

皆さんの日常の中で百貨店はどんな存在ですか?

 

いつもの買い物に利用されている方もいれば、滅多に行かない方、

気合が入った買い物をする場所、取り敢えず贈り物を買うなら間違いない、などなど。

 

私にとって百貨店は、まさにアミューズメントの一部。

特に、デパ地下が大好きです☆

さすがに日常使いは出来ませんが、『今日は美味しいものが食べたいッ!』と思った時、

仕事帰りなど京都、梅田や三宮などターミナル駅に立ち寄った際に買い物していきます。

そして、お祝いの品や目上の方への贈り物はいつも百貨店。

そう『ちょっぴり特別な場所』と言えるでしょうか。

 

また、旅行や仕事で知らない土地に行っても、

地元で展開しているスーパーや百貨店は必ず覗いて、その土地の生活の空気を味わうのも好き☆

 

 

皆さんからの、

百貨店での思い出や、買い物した物、ちょっとした情報など

百貨店にまつわるメッセージお待ちしています!!

 

 

それでは、

また来週も元気にお耳に掛かりましょう~♪

 

ゆみきち

 

 

DSC_6401

RNさとさんから教えていただいた、TKGに味〇ん。

 

酸味が思ったより響かなくて、マイルドに美味しい!!

寧ろ、お醤油の塩味のエッジを、お酢の酸味が丸くしてくれている気がします。

これは試してみる価値ありですな!!

 

関西に馴染みのある手造りひ〇たのぽんずや、旭ポ〇酢だとどうなるのかしらん。

可能性が広がるわ~♡