♪夢でもし~逢え~たら~

afternoonVIEW木曜日担当

ゆみきちこと高田裕美です♪

 

今日も沢山のメッセージありがとうございました!!

そして、フライング誕生日おめでとうコメントも♡

プレゼントは年中受付してまーす☆(おいおい)

 

今日のメッセージテーマは『夢のハナシ』でしたが、

 

学生時代、授業中居眠りをしていて(先生ごめんなさい)、

『階段から落ちる~』ってシチュエーションになって、

現実で、ガクッと机から肘が落ちて目覚めたことが多々あります。

(しかも何回も ←先生ますますごめんなさい)

 

皆さん、そんなことないですか??(私だけ??)

 

 

 

 

 

《今日のピックアップ》

 

【おかえりkids!】

 

なつかしい宇宙戦隊キュウレンジャーの曲も出てきた今日は『冥王星(めいおうせい)のはなし』でした!

 

1930年2月18日の今日は、

アメリカの天文学者(てんもんがくしゃ)クライド・トンボーさんが

冥王星(めいおうせい)を発見(はっけん)した日。

 

 

冥王星(めいおうせい)は太陽系(たいようけい)の準惑星(じゅんわくせい)です。

地球からだいたい50億(おく)㎞、太陽からはだいたい59億(おく)㎞もはなれている、とおいとおい星です。

 

その大きさは、地球(ちきゅう)にくらべて、

直径(ちょっけい)は地球(ちきゅう)のだいたい19%(だいたい5分の1)

表面積(ひょうめんせき)は地球(ちきゅう)のだいたい4%(だいたい25分の1)

体積(たいせき)は地球(ちきゅう)のだいたい0.7%(100分の1よりも小さい!)

そう、冥王星(めいおうせい)は地球(ちきゅう)よりも、そして月よりも小さいんです!!

 

むかし、冥王星(めいおうせい)はあまりにもとおくにある星だったので、くわしいことが分からず、

とても大きい星だろうと考えられていて、

水星や木星や地球(ちきゅう)と同じように太陽系(たいようけい)の惑星(わくせい)とされていました。

 

でも、2006年に打ち上げられた探査機(たんさき)ニューホライズンズ

冥王星(めいおうせい)のことをしらべたら、

天文学者(てんもんがくしゃ)が考えていたよりも冥王星(めいおうせい)が小さい星だと分かりました。

また、まわりにも冥王星(めいおうせい)と同じくらいの大きさの星が見つかったので、

天文学者(てんもんがくしゃ)たちは、

 

『冥王星(めいおうせい)は大きい星でもないし、

近くに同じくらいの大きさの星があるから惑星(わくせい)じゃないなあ~』

 

と、惑星(わくせい)から、レベル下げて『準惑星(じゅんわくせい)』にしました。

 

しかし!!

 

太陽系(たいようけい)の惑星(わくせい)だったむかしも、

準惑星(じゅんわくせい)いなったいまも、

冥王星(めいおうせい)はかわらず、宇宙(うちゅう)をめぐっています。

 

準惑星(じゅんわくせい)になったからといって、その星になにもないわけじゃない。

ニューホライズンズが冥王星(めいおうせい)をしらべてみたら、

氷(こおった水)があったり、高い山などが見つかっています。

研究(けんきゅう)がすすんだら、

地球(ちきゅう)につながる発見(はっけん)があるかも知れません。

 

宇宙(うちゅう)にはまだまだ知られていないことがいっぱいあります。

探査機(たんさき)ニューホライズンズは冥王星(めいおうせい)をしらべたあと、

いまも宇宙(うちゅう)をとんでいます。

これからもたくさんの発見(はっけん)があるんじゃないかな。

宇宙(うちゅう)のニュースに注目(ちゅうもく)してみてね☆

 

 

 

 

 

 

さてさて、

来週のあふびゅ~は

 

メッセージテーマ

 

【春を感じる瞬間】

 

暦では春といえども、急に爆弾低気圧が日本列島を襲ったり、

20度近くまで気温が上がったり・・・と、極端な気候ですねえ。

 

しかし、季節は確実に移ろいでおります。

梅は咲き、日差しは温もりを徐々に帯び・・・そして、花粉が舞う。

体感的にも気持ちにも、『春』を感じる瞬間が多々あるのではないでしょうか。

 

 

私は・・・

雑貨屋さんに桜グッズが並び始めた時、

コーヒーチェーン店がメニューに桜やイチゴ商品を出し始めたら、

猫の毛が沢山抜け始めたら(冬毛から春毛へ)、

卒業式の袴姿を見掛けだしたら、

春を感じます♡

 

皆さんはいかがですか?

おたより待ってま~す☆

 

 

 

 

バレンタインデーはチョコの食べ比べ~

カカオ比率が高いモノから、カカオニブが入っているものなど、

チョコレートって奥が深いですねえ・・・

 

そしてお供はやっぱり焙煎深めのブラックコーヒー。

DSC_6559

 

バレンタインデー翌日にはもうホワイトデー準備。

今年はレースや可愛らしい布マスクが店頭に並んでました。

(沢山あって困るものではないですしね~)

DSC_6574

 

 

それではまた来週~

 

ゆみきち