やらかしちゃうのも、にんげんだもの。

afternoonVIEW木曜日

担当のゆみきちこと高田裕美です♪

 

今日もお付き合いいただきありがとうございました!!

 

リュックサックの後ろのチャックを全開にしたままで気付かないこと、ありますよね~

あれは周りの人に教えて貰わないと気付かないものです(笑)

そんなわけで今日のメッセージテーマは『これ、ようやらかしますねん』でした。

 

シャンプーとコンディショナー間違って出しちゃった、

メダカの水槽の水を入れ替えていたら水出しっぱなしにしてた、

イヤホンの耳のところのゴムキャップを無くしちゃう・・・などなど

沢山の『やらかし案件』(笑)をいただき、ありがとうございました!!

やらかし具合も十人十色・・・聴いていて大きく頷いた方もきっと多いハズ!!

 

やらかしちゃうのも、にんげんだもの~

笑い合って生きていきましょ♡

 

 

 

 

 

 

《今日のおさらいピックアップ》

 

【HC探検隊】

 

早速、もう第二弾しちゃいました、

『気になるアノHCを勝手に大解剖』!!!

気になる・・・って、誰が気になってるのよ・・・まあ、私だけかも知れないんですが(笑)

 

今日ご紹介したのは、株式会社コメリさん!!

赤い丸にニワトリのロゴでお馴染みのホームセンターです。

 

DSC_7118

こちらはコメリパワー米原店さんです。

 

私の中でHC業界に就職して骨を埋めるならコメリさん以外にないと思っているほど、

経営戦略や精神において、ずば抜けているHCさんなのです。

 

ずば抜けているポイントは大きく2つ!

①他HC企業が出店を諦めた地域こそ見捨てない

②地元密着型HC

 

コメリさんは、

①小~中型店のH&G(ハードアンドグリーン)

②大型店(約20,000平米クラス)のパワー

③インテリアショップのアテーナ

④資材・建材など業者さん専門のPRO

の4つの店舗形態で展開されています。

 

中でも要となっているのが、①H&G(ハードアンドグリーン)

 

このH&Gは平均で1,000平米(コンビニ5~6個分くらい)の小さな店舗ですが、この店舗を、

1万人商圏という、収益がかなり少ないであろう地域(つまり超ド田舎)に出店します。

目指すは『農家のホームコンビニ』

例えば柿農家が多い地域であれば干し柿用の網や、ビニールハウスの農家が多いところであれば、

ビニールハウスのパイプや巻き取り用の機械など、地元のニーズに応じた品揃えを目指します。

そして、小商圏でも経営を成り立たせるために、

徹底したローコスト化や、作業の効率化の工夫も進めています。

(H&Gでは社員2人、アルバイト10人で回さないといけない店舗が殆どなので)

しかし、ただ社内のシステムを効率的にするだけでなく、

農村部に対応した『農業アドバイザー』の育成や、

パートナーさん社員さん関わらず技能習得度に応じて認定する『マイスター制度』など、

人材育成にも力を入れておられます。

(また、アルバイトさんでも商品説明や売価確認がその場で出来るよう、

通販としてだけでなく、EC化されていてオンラインで使用できるハンディを従業員皆さん1人1台持っています)

 

・・・とまあ、専門的は話はともかく、

百聞は一見に如かず。

コメリさんの店内を歩けば、他のHCさんとは違うところが多々見受けられます。

DSC_7120DSC_7123

農耕具や農業用品の品揃えが厚く、

DSC_7137

除草剤や殺虫剤などの農家さんが使われる薬品がとにかく豊富!!!

中にはJAさんと提携している店舗もあるそうで、農家さんからの信頼があついHCであることがうかがえます。

 

そして、コメリさんが眼差しを向けているのは、農家さんだけではありません。

2021_05_15_10.16.38

なんと店舗で取り扱う手袋が580種類以上あるそうです!

軍手類、作業用ゴム手袋、電気作業などに使用する皮手袋、台所や掃除に使うゴム長手などなど・・・

色んな『働く人々』を支えてくれるのがコメリさんなのです。

そして、

DSC_7122

この、コメリさんの開発したPB(プライベートブランド)の『かる~い長靴』というゴム長靴。

 

これ、超軽いんです!!なんと700グラム!(一般的なゴム長靴の半分くらい)

軽いから長い時間履いていても疲れない、履き口のところにカバーが付いていて雨や泥水が入らない設計に。

その機能性とデザイン性で2019年に『グッドデザイン賞』を受賞しています。

品揃えや店舗展開だけでなく、使う人々に寄り添った商品開発もされています。

 

そんなコメリさんが今年掲げているスローガンが、

 

『地元のプロを応援しよう』

 

日本の至る所で、地元のために頑張っている人たちがいる。

飲食店、建設業、農家・・・家庭を支える主婦・主夫など、さまざまな『プロ』の方々。

そんな『プロ』を支えたい、というのがコメリさんなのです。

 

勿論、HCには色んなタイプがあっていいと私は思います。

コメリさんのような経営をされているHCも是非知ってていただければ嬉しいなと思う次第です。

何せ小商圏に立っているお店が多いので、わざわざ行くのは大変かも知れませんが、

例えばドライブ途中で、例えば(コロナが落ち着いて)帰省先で、

赤い丸にニワトリのロゴの看板を見掛けたら、どうぞ立ち寄ってみて下さい。

 

この『気になるアノHCを勝手に大解剖(略して気にアノHC)』シリーズ。

HC愛が強過ぎて、このネタだけで1時間以上は語れる内容で持ってきてるのでまあまあエネルギー使ってます(笑)

でも、HC業界の勉強が出来るのはとても楽しいゆみきちです♪

皆さんからも、「うちの近所にある〇〇も取り上げて!」というリクエストあれば是非~☆

 

 

 

 

さて、来週のあふびゅ~はですね・・・

 

梅雨入り間近か?

緊急事態宣言下ではありますが、そろそろ美容院に行きたいゆみきちです。

そんなわけで・・・

 

メッセージテーマ

 

【ヘアカット中、美容師さん(または理容師さん)と喋る?喋らない?】

 

これね、いつも思うんですよね。

美容院だけじゃなく、接骨院やサロンでマッサージしてもらってる時も。

 

ちなみに、私は結構喋ります(笑)

しかも美容と全然関係ないことばっかり。

 

私はいつも同じ美容師さんに切って貰ってます。

勿論、カットがお上手というのもあるんですが、

寧ろ共通の話題で盛り上がれるから指名させていただいていると言っても過言ではない(笑)

ゲームと漫画とスターウォーズとペットの話題がほぼ8割を占めます(笑)

 

でも、中には静かに過ごしたいがいいという方もいらっしゃるのではないでしょうか。

(私の場合、マッサージ中は割とそうなんですよね~、ボーっとしたいというか)

 

あなたはどちらでしょう??

喋る?喋らない?その理由も合わせて教えて下さい♪

 

 

それでは、また来週~

 

ゆみきち