♪あんなT~こんなT~あ~った~でしょ~

afternoonVIEW木曜日担当

ゆみきちこと高田裕美です♪

 

今日もお付き合いいただきありがとうございました☆

 

今日は『蔵出し!Tシャツの日』だそうです。

 

お土産や勢いで買ってしまい、なかなか着ないTシャツを着てあげよう!ということらしいです。

これにちなんで、本日のメッセージテーマは『私、こんなTシャツ持ってます!』でした。

 

コンサート(ライブ)Tシャツ、空港の開港記念日に貰ったTシャツ、お芝居の公演Tシャツ、などなど、

沢山のTシャツにまつわるメッセージありがとうございました!

 

2021_06_11_16.30.42

割とネタTは好きな方です。

(着る場所とタイミングを選びますが・・・)

 

 

 

 

 

 

《今日のおさらいピックアップ》

 

【HC探検隊】

 

今日は欲張りにも2つの話題をお届けいたしました!

まずは、

 

①ホームセンターコーナンが小林にキターーーーーー!!

 

DSC_7287

あのホームセンターコーナンさんの新店がイズミヤ小林店さんの中にOPENしました!

コーナンさんは殆どが路面店(単独店舗)でして、

イズミヤさんのような商業施設の建物の中に入ったテナント店は非常に珍しい形態です。

ただ、HC専門誌によると、コーナンさんとしては、

繁華街や郊外にこういったテナント店を広げていく計画はあるようですので、

商業施設内の店舗はこれから増えていくのかも知れません。

 

1・2階がイズミヤさんと専門店(薬局あり)、3階が専門店(100円ショップあり)ということで、

洗剤やティッシュといった日用消耗品の品揃えは(コーナンさんとしては)控え目に、

その代わり、施設内の他のお店にはない、工具や木材、ペット用品(生体販売もあり)、ペットホテルなど、

これぞHCといった品物を厚めに揃えている様子でした。

 

イズミヤ小林店さんは阪急小林駅から徒歩5分くらい。

食料品も工具もペット用品もイズミヤさんに行けば全て揃ってしまう何という贅沢!!

是非足を運んでみて下さい☆

 

つづいて、

 

②HCで見付けた懐かしいアイテム・第1弾

 

兼ねてよりゆみきちが勝手に温めていた企画です。

ホームセンターには懐かしの昭和感漂うアイテムが存在するのです。

(勿論、どのHCでもというわけではありませんが・・・)

ということで、HCで見付けた懐かしアイテムをご紹介してまいりましょう☆

 

まずは『食卓カバー』

DSC_7267

昔は一家にひとつはありましたよねぇ。

 

食卓で、料理の上に被せて使用します。食卓版蚊帳、といった感じでしょうか。

元々は蠅などの虫よけのために使用されていた蠅帳(網の扉が付いた食器棚のようなもの)の代わりだったそうです。

学校から帰ってきたらおやつが中に入っていたり、

夜遅く会社から帰宅したお父さんのお夜食が中に入ってて、カバーにはメモが添えてあったり・・・

今でも是非活用してみてください♪

 

 

続いて『酒タンポ(ちろり)』

DSC_7103

日本酒を中に注ぎ、お湯を沸かした鍋の中に酒タンポごと入れて温めて、

ちょうどいい温度になったら徳利に入れて熱燗の出来上がり。

温度計の付いた物も昔ありました。

 

これはアルミ製ですが、中には銅やステンレス製の物も。

銅製だと熱伝導が良いので、冷たいお酒にも使えます。

(お酒以外にアイスコーヒーを入れマグカップ代わりにするのも良し)

 

 

そして、『ごますり器スリッキー』

DSC_7101

実家で、昔ながらの大衆食堂で、必ずどこかで見たことがあるハズ。

ゴマをするためだけの、調味料入れ『スリッキー』。

 

先に付いている円盤のハンドルを回すだけで、すり立てのゴマを味わっていただけます。

ゴマ好きにはたまらない一品。

意外と長持ちする(10年以上使用している方もいるそうです!)スリッキー。

それでいて300円前後という安さ。

一家に一台、いかがでしょうか。

 

 

今回は台所用品を中心にご紹介しましたが、まだまだあります。

次回をどうぞお楽しみに♡

 

 

 

 

 

 

 

さて、来週のあふびゅ~は・・・?

 

 

メッセージテーマ

 

【ほっとする飲み物】

 

2021年も折り返そうとしております。

何だかんだで、ワクチン接種も進んで、コロナ苦難も出口が見えてきたのか?

いやいや、来るかも知れない第5波。

一喜一憂の毎日、空から降り注ぐ雨・・・梅雨明けはいつなのか。

あーだこーだ考えても仕方ない、そうだ、ちょっと一息つこう。

 

皆さんは、一息つく時にどんな飲み物を手にしますか?

コーヒー、紅茶、緑茶・・・

あなたにちょこっと『ほっと一息』をくれるドリンクを教えて下さい。

 

私がほっとする飲み物は、コーヒーです♪

 

好みというのは変わるもので、コーヒーというと、以前は軽いテイストのモノが好きでしたが、

最近はボディーのしっかりした濃いめで苦味のあるものをよく飲むようになりました。

コーヒーって、お湯を沸かして、コーヒーの豆を挽いた時の(挽いてあるコーヒーだと袋を開けた瞬間の)香り、

カップや器具に先にお湯を入れて温めておいて、メジャースプーンで挽いた豆を器具に入れる、

そこにお湯を少し注いで豆を蒸らす、で、ちょっと待つと豆が少し膨らんでクプクプと泡が出てくる、

そこからお湯を徐々に注いでいってコーヒーを淹れ・・・と、

飲むまでの過程と、そして、淹れ終わったら、カップに顔を近付けて口に含むまでの瞬間、

私にとって、これら全部が『飲む』という行為で、全部を通して気持ちが落ち着いていくんです。

 

・・・とまあ、何かオシャレっぽく語ってしまいましたけど(笑)好きです、コーヒー。

 

皆さんからのお便り、待ってます♪

 

 

それでは、また来週~

 

ゆみきち